アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCパーツを購入する際、
中古で買っても問題ないものにはどんなものがありますか?

また、買う際おすすめの店(安いなど)はどこがありますか?

A 回答 (4件)

中古で買っても大丈夫なのは、サウンドカードくらい。



光学ディスクは、新品でLIETONならマルチドライブで4.000円ほど。

メモリは、相性があり、今のCPUは、2本で1セットです。ツールはMEMORY TEST(別名メモテスト)があります。フェーズ4まで、異常がなければ「OK」です。中古メモリは初期不良以外は返品不可です。

ハードディスクは、初期不良で返品可能です。ツールは、DFTが良いと思います。
シリアルナンバーを読めこなければ不良です。このツール、ハードディスクの診断もしてくれます。
IBMと日立ならローレベルフォーマットもできます。

中古部品で、パソコンを作るならそれなりの技術と口スキル(返品する時のテクニック)が必要です。

私も、今回、mini ITXパソコンを作りました。新品は、ケースと光学ドライブだけでほかは中古品です。

パソコンの勉強のためベースとなる知識を身につけるサイトとして「シバケンの天国」があります。
一度、よってみて勉強してみてください。
    • good
    • 0

うーん・・・


CPUあたりはそれなり持つ部品なので、使えることが多いです。
ただ、CPUの中古はさっぱりお得じゃないです。
中古販売はあまり値下げしませんので、現行のやすい新品CPUの方が性能がいい・・・
ということもあります。
マザーあたりは、中古というより型落ちの見切りが良く流れてるのを見ます。
グラボは当たり外れ大きいです。
あたりを手に入れられれば、それなり値段圧縮になるかな。
光学ドライブは使い捨て感覚で中古買うのもありかも。
ただし長持ちしないことが多いです。
\3,000で新品のSuperDrive購入できますので、500円くらいじゃないと旨味ないかも。

HDD/メモリは中古オススメしません。
とくにHDDはsector異常発生率が高い。

そして、大体において中古を購入するより、特価品ねらったほうが安くすんでしまう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特価品ですか・・・
ありがとうございます。
中古を買うのは考えものですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/02/06 23:50

>中古で買っても問題ないものにはどんなものがありますか?


ケースのみ
それ以外は全部消耗品
最低限、ハードディスクと書き込みドライブは新品で

>また、買う際おすすめの店(安いなど)はどこがありますか?
パソコン工房、ソスパラなどのPC専門ショップ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどパソコン工房を今度覗いてみます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/06 23:52

CD/DVDユニット


SOUNDカード
チューナーカード
マウス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SOUNDカードの中古は良く見かけますね。
しかし、SOUNDカードをのぞくとそれほど節約出来ませんね。
う~ん・・・
予算が・・・

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!