公式アカウントからの投稿が始まります

今年の三月に中型免許を取りました。なので今年の夏にどこかにツーリングにいきたいと思うのですが初心者なのでどこに行ったらいいかわかりません。また、まだ一年たっていないので高速も使えません。初めてなのであまり遠く出ないほうがいいのかなとも思うのですがどこかお勧めの場所があったらお願いします。またツーリングで気をつけたらいいことなどありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

chipndaleです。

補足を頂き有り難うございました。

さて他の方も気にされています。高速道路利用の可否です。私も初心者でも利用は可と思っていました。法律が変わったのですね。高速道路の利用の可否は行動範囲の大きさに大変関係します。高速を利用できないと行動範囲は狭まりますが、十分ツーリング楽しめますよ。

私がまず思いつくのは埼玉からなら信州でしょうね。国道20号線から松本→乗鞍→安房峠(あぼうとおげ)のルート。高速が利用可能ならば2日目は岐阜県側に下って、飛騨高山など木曽路を走り帰りは東名高速から帰京というルートが考えられます。しかし高速利用が不可なら阿房峠から岐阜県側に下るのは強行過ぎますね。そして大切なことですが、バイクの運転はwinding roadでは登りよりも下りが数段難しいということです。

ですから慣れた来た道で帰京するのが無難と思います。宿は安房峠近辺の温泉で白骨温泉でも乗鞍温泉でも良いと思いますよ。一般道で阿房峠まで1日で行くとしたら朝結構早い時間にでてひたすら走る必要があります。結構長距離ですが若ければ何とかやれます。

わたしも数え切れないほどのツーリングを経験しました(ほとんどソロツーリングでした)。経験から、得られた事は
1)一日の走行距離は決して欲張らない 
2)地図は必ず持参する(ツーリング用の地図がかつて有りましたが、今は有るのかな?ツーリングマップル?とか言ったと思います。 「関東」と「中部」をかって下さい。amazonで検索すれば存在の有無が分かります。 
3)雨対策はしっかり。早めに雨具を着用する。バイク用のレインシューズも準備しておくこと。靴のひもの間から雨がしみこんでくるんですよね。本当につらい現象です。レインシューズ以外では避けられません。
4)防寒対策はしっかりと。平地が熱くても高地は秋です。必ず風を通さない物を用意してください(私は雨具と兼用していたと思います)

あと一般的な注意事項です。すり抜け運転は最大限の注意をして走行してください。教習所では禁止で習ったでしょうが現実にはそんなことしてられません。すり抜けできるのがバイクの特権と思っています。ただ渋滞時、車のドアが突然あくんですよね。私も2度ほどあいてきた車のドアに激突したことがあります。

バイクは安全に乗ればすばらしい道具です。自由を感じる事ができますよ。良きバイクライフを送られてください。
    • 0
この回答へのお礼

ここまで詳しく書いていただきありがとうございます!信州ですか・・
家族旅行でも行ったことがないのでとても参考になりました。確かに慣れるまでは慣れ親しんだ道を使っていきたいと思います。バイク乗りとしてはまだまだなのですごく参考になりました。本当にありがとうございました。

埼玉で近場だったら秩父なんてどうですかね?

国道299で秩父に入ってそばでもたぐって
戻りは国道140か定峰峠
川の博物館の特大水車を見て帰ると
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね秩父なら近くて初めてにはちょうどよいかもしれません。秩父はまだいったことがないので参考にしたいと思います。

他の方が書かれているように、まずツーリングマップルを購入する

ことをオススメします。
この地図は走って気持ちいい道とかオススメスポットとかのってますので
いろいろと役にたちます。
(通常の道路地図とは違い、ツーリングに特化した地図とお考え下さい)

あと、一日に走る距離は200km以下に押さえるのがいいと思います。
私の経験では200kmまでなら、初心者であってもたいした疲労を
感じることはないと思います。

逆に200km以上はある程度のコツが必要かと思いますので、
無理はしないような計画を立てることも必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。200kmまでですね。バイクは体の体調がかなり影響すると教習所の教官に言われました。なので無理をしないように運転したいと思います。

直接の回答になりませんが、

昭文社のツーリングマップルという地図を買うことをお勧めします。
いろいろな情報があって、ためになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金をためてバイク用のナビを買おうとも思ったのですが地図のほうも持っていこうかなと思っていたので参考になります。ありがとうございました。

こんばんは

私の記憶が間違いで無ければ・・・
1年未満でも高速道路は走れたと思います。
一般道のタンデムは免許取得1年以上
高速道路でタンデムをする場合は3年以上
だったと思いますが。

まず、地図を開いて見てください。
行ってみたい!という場所はありません?
あれば、とにかくその目的地を目指してみましょう。

ただ、下道のみでの走行だと、平均時速は30~40キロ程度になります。それも考慮してください。
それと、都内を経由するルートは避けた方が良いです。

ツーリングで気をつけることですけど。
・予備キーはあった方が良いです。
・雨具は必須(防寒具のかわりにもなります。)

私は、免許取立てで、納車の翌日に、夜通し走り続けて九州一周なんて事もしました。。。
9月末でしたけど、夜は寒かったです。
何とかなるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。そうですね、自分がいって見たい場所ですか・・・。まずはそこから探してみたいと思います。ありがとうございました。

あれ?高速道路は最初から乗れて、一年間禁止なのは一般道の二人乗りじゃなかったでしたっけ?

法律変わった?
間違っていたらすまぬ。

北関東発なら、福島行って磐梯、吾妻スカイライン走るとか、
http://www.mapple.net/spots/G00700063001.htm
群馬から長野、志賀草津高原ルートとか超よくね?
http://www.mapple.net/spots/G01000303101.htm
マジ行くべきじゃね?
若者風に回答してみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行き先の参考にさせていただきます。

昔のバイク乗りです。

質問者さんの在住と日帰りor泊まりどちらを希望されているかで行動範囲が変わってくると思います。補足をお願いできないでしょうか?

この回答への補足

すみません。泊まりで埼玉県から出発になります。乗っているバイクはスズキのスカイウェイブ250です。

• 0

あのな、初心者でツーリングに行きたいと尋ねるだったら、出発地を書いた方が的確な回答が返ってくると思わんか?それと乗ってるオートバ

イは何?
    • 0