電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は27歳になったOL(正社員)です。
27歳ですが、現在貯蓄額が130万しかありません。
20歳で就職し、その後体調を崩して何度か転職し、派遣やアルバイトで働いた時期も長いので、この様な感じです。

お給料は、手取りで¥14万(ボーナスなし)です。
毎月の内訳は、

家に入れるお金:¥10000(実家暮らし)
ガソリン代:¥8000
携帯代:¥5000
洋服代:¥14000
その他雑費:¥45000

といった感じです。
その他雑費というのは、会社の昼食代(週2回コンビニで買います)や
デート代、その他食費、2ヶ月に1度の美容院代、化粧品代など全て込みです。

これだと、月5万貯金にまわせるのですが、出来ればもっと貯金したいと思っています。

削れる所とすると、洋服代かなと思うのですが、
毎月¥3000位の服(トップス)を3枚と、¥4500位のボトム(パンツかスカート)を1枚買うので、なかなか削れません。
でも、よく考えてみると、毎月¥14000服に費やすのは、使いすぎなのかなと考えてしまいます。

洋服に費やしている分、日々節約は心掛けていて、お昼も週3回はお弁当持参で、無駄遣いもしません。

私と同じ様な手取りのかた、やりくりはどの様にされていますか?
特に、服代はどの位使っているか、教えて下さい。

A 回答 (3件)

その他雑費支払い金額が多くはありませんか。


できれば、その支払い金額を検討してみてはいかがですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、多いです。検討してみます

お礼日時:2007/06/05 19:23

私の場合は究極すぎるので、あまり参考にはならないと思いますが・・・。



まず、携帯使用を最小限にします。
基本使用料に留めていますので、月2800円(だったかな?)くらいです。
これは彼氏がいるとあまり使えない技です(笑)

仕事は制服有りですか?
だったら月の洋服代はもう少し削れるかな?
私は滅多に服は買いませんし、買うなら古着です。

後は化粧品を安い物にチェンジするとか、美容院は、長髪にして、半年に一度くらい。染めるなら、薬局で髪染めを買ってきて、自分で染めています。

こんなところでどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。恋人がいるので携帯料金はどうしても5000円いってしまいます。仕事は制服はありますので、洋服代は削れると思います。美容院は、2ヶ月に1度カラーリングで5000円いってしまいますが、自分で買えばもっと安いですよね

お礼日時:2007/06/05 19:24

家にお金入れてるのはえらいですねー。

(^^)

しかし・・・その他雑費を月に4万5千円?!
最初4500円の打ち間違いだと思いましたが、ほんとなんですね。
わお。

>デート代、その他食費、2ヶ月に1度の美容院代、化粧品代など全て込みです。
それら込みでも4万5千円というのは、手取りが26万ぐらいある人の感覚だと思います。

服も、1シーズン1~2アイテムぐらいなのが普通だと思います。
14万となると夏・冬・その間、各0~1アイテムぐらいでは。

手取りが14万だったら車なんて使わないし…。(地域によりますが)
携帯も、もっと安いプランのものがあるのに。彼氏と二人でソフトバンクか何かに移動すれば、全然安くすむのでは。

ちなみに私がそれぐらいの手取りだったときは、毎日弁当、お茶は会社の給湯を使ってお昼は完全0円にしていましたが、別に節約してる気はありませんでした。
コンビニ食にするのは、2週に一度のお楽しみぐらいにしても、それほどケチではないと思います。

化粧品も、@コスメなどを参考に安くても評判のいいものを使えば、月2000円もあればなんとかなるし。
美容院も、いくらぐらいのところに行かれてるのか分かりませんが、多分、月手取り26万ぐらいの人に向けた雑誌で紹介されてるようなところに行ってるのではないか…と思われました。

服、化粧、美容院、お昼、などなど全てに関して、おそらくもっと手取りが上の人を想定して流されているTVや雑誌からの華やかな情報を、そのまま受け取っているのではないか?と思いました。
失礼だったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、その他雑費4万5000円は多すぎると判断したので削る事にしました。車は地方なのでないと生活出来ないので乗っています。お昼代とかは確かに削れると思います。ついコンビニに寄ってしまいがちなので、気をつけます。

お礼日時:2007/06/05 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報