プロが教えるわが家の防犯対策術!

支援と指導の違いは何でしょう?
教師や教師志望の方の回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

正式な定義はどうか、と言われると自信なしになってしまいますが、教師の間では、次のような解釈で十分だと思っております。

「指導」となると、全ての教育活動に対して使われる言葉です。
「支援」は、多くの指導のうちの、一つの形だといえます。

指導という言葉は、どうしてもニュアンスとして、教師の願いや価値観などを児童生徒に「押し付けている」というイメージを与えがちです(本当は違うのですけどね)。一方、「支援」というと、児童生徒が、伸びたい、できるようになりたい、と願っているところに、ひょいと手を差し伸べて、目的にたどり着きやすくさせている、という意味合いが強く、実際そういう形の指導のことを言います。

ですから、最近教師は、「支援」という言葉を大変に好んで使います。実際に支援になっているかどうか、と問われると冷や汗ものですが、そのつもりで頑張っているのです。
    • 5
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございました。
 songbook現役の先生でいらっしゃいますよね。
  なるほど、よくわかりました。
実はもうすぐ教員採用試験なんです。面接がドキドキです。

指導の場合は、本人の意思と言うよりは教師側の意向や必要性によって、児童・生徒に対して行なわれるものだと思います。

本人がいやだといっても、教師としては指導をしなければならない場合もあるでしょう。

支援は、児童・生徒の意思によって行なわれている事柄に対して、教師が側面からお手伝いやアドバイスをすることだと思います。児童・生徒の自主性がない場合には、支援が出来ませんので、指導をして支援をすることになると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
児童・生徒の意思がポイントなのですね。
参考にさせていただきます。