プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サムネイルのリンク先で、右クリック禁止をするにはどうすればいいのですか?

<BODY ONCONTEXTMENU="return false;"> 

をどこに挿入すればいいのでしょうか?

パソコンがあまり得意でないので、初歩的な質問かもしれないですけど、困っているので、お返事よろしくおねがします。

A 回答 (3件)

サムネイルがテーブルで組まれていると思われます。

リンク先はHTMLファイルですか?画像ファイルですか?
前者の場合は、#2さんの回答のように、リンク先のHTMLのbodyに書き加えます。後者の場合はできませんので、あらたにHTMLを書いてください。
<tbody>はテーブルの本体部分をグループ化しています。なので、ご質問の内容とは関係しません。

この回答への補足

返信遅れて申し訳ございません。
画像ファイルなんです。どうしたらいいでしょうか?

補足日時:2007/06/14 10:28
    • good
    • 0

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">


<HTML>
<HEAD>
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version x.x.x.x for Windows">
<TITLE></TITLE>
</HEAD>
<BODY text="#666666" link="#0000FF" vlink="#800080">

ビルダーだったらこんな感じになってると思うので、提示した部分の最後の行のところへ追加すると良いです。
<BODY text="#666666" link="#0000FF" vlink="#800080" oncontextmenu="return false;">

た、だ、し、右クリック禁止は人によって好みが分かれるし、やったって初心者レベルの人間くらいにしか効果がないし、この記述法は一部環境にしか効果がないのでご注意を。
JavaScriptが使えるなるべく多くの環境で右クリック禁止をしたければ工夫が必要です。
ま、それでもある程度心得のある人間にとってはこんなもの仕込まれても仕込まれなくても行き着く結果は同じってことになるんだけど。

この回答への補足

やってみましたけど、サムネイルのリンク先のところでは、右クリックができてしまうんです。。

補足日時:2007/05/27 22:40
    • good
    • 0

HTMLの中で<body>タグは一カ所しか出てきません。


そこに記述しましょう。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。ホームページビルダーで作っているのですが、そのリンク先のページのhtmをいじるにはどうしたらいいんかわからないんです。<T body>というのが元のページのところにあるのは関係ないんでしょうか?

補足日時:2007/05/27 20:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!