プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。初めて質問させていただきます。
宜しくお願いいたします。

質問はタイトルの通り、
「Quick Time7のアンインストールが出来ません!」
という内容です。

実は、私のパソコンにはQuick Time5がインストールされていました。
(ビデオカメラの編集ソフトがQuick Time5でしか動作しない為)

昨日、携帯から投稿した自分の動画をパソコンで確認しようとしたところ、「バージョンが異なるので見れません」というようなメッセージが出て見られませんでした。

どうしようか少し悩んだのですが、検索していたら
「バージョンの異なるQuick Timeをインストールしても大丈夫だ」
と言うような内容があったので勇気を出してインストールしてみることにしました。

(上で説明させていただいたようにQuick Time5はビデオカメラの編集ソフトで利用する為、アンインストールは行いませんでした。)

Quick Time7をダウンロードし、インストールを行おうとしたところ、インストール先のフォルダ名が「Quick Time」で、【Quick Time5】と同じフォルダ名だったので、「上書きされては困る」と考え、「Program Files」の中に新たに「Quick Time new」というフォルダを作製し、そこをQuick Time7のインストール先のフォルダに設定しました。

そして、インストールを開始するとエラー表示。

細かい内容は忘れてしまったのですが、
「プログラムが応答しないので正常にインストール出来ません」
というような内容のエラーメッセージが表示され、
【待機】【終了】【キャンセル】
(スミマセン、違ったかもしれません)という三つのボタンがありました。

「インストールされないんじゃ仕方ないな。」
と【終了】のボタンをクリックするとインストール作業が、また始まりました。

そして、「インストールされました」という内容のメッセージ。

しかし、デスクトップに表示されたショートカットをクリックしても、
懐中電灯のマークが現れ、「プログラムが見つかりません」というメッセージ。
(ショートカットはQuick Time5とQuick Time7の分で二つあったのですが、どちらをクリックしても、同じ状況でした。)

そこで、
【スタート】→【すべてのプログラム】を覗いてみると、【Quick Time】の表示が一つしかありません!

さらに、エクスプローラを立ち上げて確認してみると、「Quick Time」のフォルダがなく、「Quick Time new」のフォルダだけがありました。

フォルダ名がいけないのかな?と思い「Quick Time new」を「Quick Time」変更してみましたが、変わりなし。

仕方なく、アンインストールしてみることにしました。

【スタート】→【すべてのプログラム】の「Quick Time」からアンインストールを選択し、無事にアンインストール終了。

デスクトップからも、「Quick Time7」のショートカットも消え
(「Quick Time5」のショートカットは残っていました。)
【スタート】→【すべてのプログラム】を見ても、「Quick Time」はなくなっていました。

しかし、念のため、エクスプローラで見てみると、「Program Files」の中には まだ「Quick Time」のフォルダとその中身が丸ごと残っていました。

そこで、「Quick Time7」を再インストールすれば、上書きされるのではないかと思い、再インストールを行いました。

すると「Program Files」内には二つの「Quick Time」フォルダが!

もう一度、アンインストールすれば、一緒に二つとも消えてくれるかもという淡い期待を持ってアンインストールを実行しましたが、やはり消えたのは一つだけ。
(「Quick Time」フォルダとその中身がワンセット残ったまま)

もう、【スタート】→【すべてのプログラム】にも「Quick Time」はないので、【コントロールパネル】内の【プログラムの追加と削除】を確認してみたのですが、ここにも「Quick Time」はありませんでした。

ちなみに、現在「Program Files」内に残っているのは【QuickTime Read Me.htm】の内容から「Quick Time7」であるようです。

また「Quick Time」フォルダ内の【QuickTimePlayer.exe】をクリックすると
「Quick Timeは初期化できませんでした。エラー# -2093」
とエラー表示されてしまいます。

そこで、この「Quick Time」をアンインストールする方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思い、質問させていただきました。

もし、アンインストール出来ない場合、このまま「Quick Time5」をインストールしても大丈夫でしょうか?
(「Quick Time7」のインストールは諦めます。)

どうぞ、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

OSがXPであれば、復元操作をされると良いです。

スタート釦 ⇒ すべてのプログラム ⇒ アクセサリ ⇒ システムツール ⇒ システムの復元 です。

インストール作業をされた日付け前をたどって復元されるとうまく行くと元に戻す事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こんな便利なシステムがあったとは初めて知りました!

早速、試してみたのですが、残念ながらQuick Timeはシツコイようで、
パッと見は、Quick Time7をインストールする前のQuick Time5の頃の状態なのですが、Quick Time5のショートカットをクリックすると
「Quick Timeは初期化できませんでした。エラー# -2093」
とエラー表示されてしまいます。

あれこれと分かる範囲でいじってみたのですが、どうにもならず、結局、「システムを復元する」という操作の前の状態(初めの状態)に やっと戻れたところです。

どうにもこうにも、知識がないものですから、どうしてよいものやらと考えています。

でも、「システムを復元する」という操作は今後の参考になりました。
ありがとうございました。

ANS-3からの補足説明、

小生提案の『システム復元』をうまく利用されて効果を得られた様で、安心しています。が、この問題の発生では、やってはいけない事されている為に提起されている問題が起こっています。
それは、基準となるものをバージョンアップ時に同居させると言う事です。 これはある意味では『暴挙』といわざるを得ません。
供給側からするとそういう事は『想定外』すなわち、『現在ののものより今度のものが良いですよ!』と、言う事でアップデートの供給をしていますので
こうしたものは、先ずはアップデートする前提として、現在のものをアンインストールして、次にアップデートするのが良いです。(常識です。) その後アップデートが自分自身で判断して不都合があれば、アンインストールして元に戻せば良い訳です。
 類似の事ですが、マイクロソフトから、IE6からIE7にアップデートが提供されていますのでこれを実施しましたが、小生はIE6の方が使い勝手が良いから元に戻しています。
更に、メディアプレーヤーも10から、11にアップデートの薦めはありますが、11は好きではないので10に戻して使っています。(10にも不都合があるのですが、小生は10の方が好きです。)
是非、こうした事は、難しい事ですが、常識論と言う事で片付け易いですがやって良い事と、そうでない事を研究されてうまく使い分ける事が良いです。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。
また宜しくお願いいたします。

実は・・・。

「システムの復元」を行ったのですが、復元した状態でQuick Time5がエラーで動作しない為、現在は、
「この質問をさせていただいた時の状態に、また戻した」
という状態です。

なので、まだ「Program Files」内に「Quick Time」フォルダが残っているのです・・・。

システムの復元で治らない場合は、もう諦めるしかないのでしょうか?
(現在、パソコン自体は問題なく動作しています。)

本当に勉強不足で申し訳ありません。

詳しくはアップルのサポートを受けた方が良いです。

私がやるなら、アンインストールした後で残ったフォルダを手動で削除し、再度インストールを試みますね。

この回答への補足

アップルのサポートを受けてみようと「Quick Time」のホームページを探してみたのですが、「技術的なサポートはメールではしていない。」と書かれていました。ガッカリです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、「残ったファイルを手動で削除」
わたしにとっては、少々(だいぶ)勇気がいる作業です・・・。
(知識がないものですから)
そういう方法もあるのですね。

アップルストアに聞いてみてはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。やはり、その方がいいでしょうか?