dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

間口1600mm、奥行き1600mm、高さ1700mm、屋根は透明の波板、壁はコンパネ、基礎は10cmのコンクリートブロックで、設置する場所は、雨風のあまり当たらない場所に、子供が遊べる、ままごとハウスを作る予定です。

45mm角の角材を、柱と梁に使って、1つの壁の面に対して、柱を4本(柱を合計12本)にする予定なんですが、強度はどうでしょうか?
四隅の柱ぐらいもう少し、太いものが良いでしょうか?

A 回答 (5件)

㎥←機種依存文字でした<(_ _)>



㎥←は「立米」です。
    • good
    • 0

風対策ですが一番良いのは併設する家や壁、擁壁などに固定するのがお勧めです。



コンクリートを打設予定らしいですが生コンを持ってきてもらうのですか?それともご自身で練るのですか?
ハウス固定の為でしたらご自身で練る事はかなりの重労働だと思います。私は遠慮したいです^^;。
0,5㎥ぐらいは欲しいですね、重量では約1,15トンです。
これは足一本につき50センチ角の穴を4箇所掘った場合に必要な生コン量です。(この量を人間が練るのは至難の業です)40センチ角では588キロ(0,25㎥)、30センチ角では240キロ(0,1㎥)になりますので状況によって頑張ってみてください^^;

土台が軽い場合は立てに深い穴の方が強いでしょう。
表面に出てる場合はかなりの重量が必要です(0.5㎥あれば転がる前にハウスが崩壊して飛んで行きます)
また、間口から入った風が少しぐらい逃げれるように上部などに開口を設けるなどの工夫でかなり風に対抗できます。

この回答への補足

コンクリートの打設ですが、幅30cm、深さ20cmの穴を一周掘って、10cm打設して水平にテンバし、ブロックをついで、周りをもう一度コンクリートで打設する予定です。計算的にはコンクリートが0.3立米(690kg)と、ブロック16個で0.12立米(270kg)、合計1トンぐらいの基礎になる予定ですが、基礎と建物をしっかり固定すれば、飛ばされないと考えて良いんでしょうか?

建物は、入り口にドアと、2面に窓を付ける予定なんですが、気密性を高めれば、風対策になりますか?

コンクリートですが、仕事がコンクリート2次製品の仕事なんで、帰りに軽トラに積んで帰ります、1トンを手で練るのは無理ですもんね。

補足日時:2007/05/30 21:21
    • good
    • 1

大工です。



強度は十分でしょう。
柱、梁だけではなく、壁にコンパネを使用する事により壁自体も「耐力壁」になりなす、お作りになるハウス程度の大きさには十分な強度でしょう。

後、気になるのは、その大きさですと風で簡単に倒れます(3×6コンパネ8枚使用、柱、梁材合計約100キロ)台風までいかなくても間口から入った風が逃げ場を探せずに、いとも簡単にハウスを転がす可能性があります、お子様の遊び場でしょうから対策を考慮してください。

この回答への補足

風対策は具体的にどのような方法が有るのでしょうか?
 
基礎にブロックを半分ほど埋め込んで、埋め戻す時に土の表面ギリギリまで、ブロックの周りにコンクリートを打設して、ブロックの穴を埋める際に、15cmぐらいのボルトを埋め込んで、ブロックと土台の木を固定する予定です、基礎部分は強度はあると思うんですが、建物自体の風対策はどうすればいいでしょうか?

補足日時:2007/05/28 22:02
    • good
    • 0

素人ですが・・・・



柱は4x4を使い
梁は2x4を使う
もし2x4で強度が不足するようなら2x6を使用すればいいのでは?

接合面はシンプソン金具を使えばかなり頑丈に、また簡単に
くみ上げられるでしょう。

柱の間隔は900mm、
壁はコンパネでは「あまり雨風は当たらない」
場所でも直ぐ駄目になり表面が毛羽立ちとげ等での怪我の原因になると思います。
柱をしっかりさせれば壁面も波板で工作された方がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプソン金具、良さそうですね。
初めて聞きましたが、検討してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/28 22:18

柱の小径は、建築基準法の規定で柱小径を計算すると以下のとおりです。


屋根は軽量としてH/30=1700/30=56.7mm以上
ゆえに柱の断面は、60mm×60mmで四隅柱にする。
梁は、幅を60mm×高さ75mmを四周に回す。
土台は、柱と同じにします。
あと壁の間柱と屋根の屋根受けには、45角で2分割または3分割に入れると良いでしょう。
ご参考まで

この回答への補足

難しい計算までしていただいて、ありがとうございます。

補足日時:2007/05/28 22:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!