来年30歳になる女(初婚・四大卒・派遣・容姿普通)です。
これから結婚相談所に入ろうと思うのですが、オーネット、ツヴァイ、ノッツェ、サンマリエの中で迷っています。
色々調べてはみましたが、担当者の方はいいことしか言わないし、
軟禁状態で集中力も途切れて疲れてしまいました。
どこも一長一短なので決めかねています。

そこで、下記の自分なりの入会条件について、ぜひ経験者(特に女性)の方に
○○の相談所ではこうだった等、アドバイス頂きたく宜しくお願い致します。

1.登録情報(個人情報)は守られるのか?退会後はちゃんと破棄されるのか?
2.四大卒・一部上場企業・年収800万円以上・初婚・年齢30~36歳(すいません、欲張りなこと言って;;;)の男性は登録男性のうち何割くらいいるのか?
また実際、このような条件を出した場合、その通りの男性を紹介してもらえるか?
3.女性で30歳を過ぎたら、紹介される人数は減るか?
4.職業が派遣と正社員では、どのよな差があるのか?
5.月に紹介される人数が多ければ多いほどいいのか?
6.よく同時進行しているというが、相談所にことわらずにどうやって出来るのか?

A 回答 (9件)

4代大手の一社で成婚した男30代です。

経験者(男性ですが)として、アドバイスさせて下さい。

入会をご検討されるのであれば、比較検討に適したサイトと注意事項やトラブルシューティングが
解説されているサイトをご紹介します。
ネットの各種掲示板では夢も希望も無くなる辛辣なコメントが多いので、これらのサイトでじっくり
検討して下さい。
http://www.kekkon-hikaku.com/

http://www.kekon.biz/

http://www.8kekkon.com/

http://www.robasan.com/omiai_menu.html

ご質問の件ですが、
1.大手ならプライバシーマークに加盟しているのである程度は信頼出来ると思います。
相談所を卒業して4年経ちますが、一度も怪しい勧誘やDMが来た事は有りません。
ただし、OB向けの会報が年1~2回不定期に届けられます。
入会者を紹介して下さいと言うチラシが入っているのでこれが目当てだと思います。
OBを通してご紹介するとかなりの高額の謝礼が支払われ、入会者も割引きされます。(余談ですが...)

2.オーネットとサンマリエのHPには会員分布が紹介されています。
(比較検討サイトによれば各社のデータと誤差は5%程度とのことです)
純粋に年収800万円以上となると10%以下のようです。
(質問者さんの条件だとおそらく消費税未満の数値になってしまうと思います)
他の方もコメントされていますが、いくらあったら普通に生活出来るかよくお考えに
なって活動すると良いと思います。
(大雑把に言えば20代なら400万円以上、30代なら500万円以上)
つい条件(スペック)の良い方に目を奪われてしまいますが、幸せな結婚生活を掴むには
何が重要なのかよくよく自己分析しておいた方が良いと思います。

3.20代の方に比べれば確かに不利な点はあるかもしれませんが、お写真と第一印象が良ければ
かなり有利と思います。

写真に関してはネットで自由に検索出来るのは便利ですが、流出が怖かった(コピーや印刷が
出来な来てもデジカメで撮られてしまう危険性を心配)ので、面倒くさいのですが事務所の
端末でしか写真は検索出来ないシステムのところを選びました。
登録する写真も一般のお見合い写真と違って、不鮮明な(画像圧縮の効いた)モノなので
その写真だけで色々判断するのは難しいです。
ただどう言う写真を用意したかでその方の本気度が逆に良く分かりました。

4.職業で云々はあまり関係ないと思います。
ただし、公務員とか転居出来ない職業の場合にお相手の居住地によっては不利になる場合が
あるかもしれません。
そう言う意味では派遣は、かなり有利と思います。

5.いかに質の高い良縁を紹介してくれるかが問題で多ければ良い訳ではありません。
一般的に30代前半までなら同世代の男性よりかなり有利です。

6.基本的にご紹介を受けた方全員または多数とお会い(デート)して構いません。
むしろ同時に色々な方にお会いする事を奨められます。
ご紹介が多い方だと今月ご紹介された方にどんどん会わないと、来月新たに自動的にご紹介が
来てしまいます。
反対にご紹介され申し込んでも申し込んでも、お相手との面談が実現しない場合には
1つの所で複数とかでなく、掛け持ちで活動されている方もいると聞きます。
いずれにせよ特定の方が見つかり真剣交際に入ったら、会を休止します。

私も同時に複数の方と面談(デート)をすることは、個人的には許されない(我慢出来ない)と
思っていましたが相談所のシステムで活動する以上は覚悟しておかないと良縁がドンドン逃げて
行きます。
現実に週末1日にトリプルヘッター(午前、午後、夜)でお三方とデートをしていた時期がありましたが
かなり大変でした。
(ドンドン壊れていく自分と戦いながらお見合い活動を続けました)

長くなりましたが、良縁に巡り会えると良いですね。
大変な世界ですが、明るく前向きに頑張って下さい!
私の妻なんか入会半年で私と出会い(概ね何の苦労も無く!)ゴールイン出来ました。
上手くいく人はホンの数ヶ月位で決まるようです。私なんか苦労の連続で5年も掛かりました。

参考URL:http://www.robasan.com/omiai_menu.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>写真に関してはネットで自由に検索出来るのは便利ですが、流出が怖かった(コピーや印刷が出来な来てもデジカメで撮られてしまう危険性を心配)

私もこの点が心配だったので、最初はツヴァイに傾きかけていました。
しかし、
1.会社が選択した人の紹介書が郵送されてくる
2.パーティなどのイベント
3.会報誌を見て申し込み
以上の出会い方があると思いますが、3の会報には最初からプロフィールを載せるつもりはないし、パーティなども時間的に無理なので、結局1だけ。

申し込み方の候補が少ないのと、何だか自分の意思より会社に選ばれているという気がして躊躇してしまいました;;;

ea11r100772さんは、ステキな奥様と出会うことができたんですね。
おめでとうございます(^0^)
たとえ何年かかろうと将来を共にするお相手と巡り合い幸せに暮らすことには変えられないと思います。
末永くお幸せに☆
私も頑張ります!

結婚相談所入会検討中の30代男です。

1.登録情報(個人情報)は守られるのか?退会後はちゃんと破棄されるのか?

個人情報はどんな大企業からでも流出する事件が発生していますから完全に担当者の良識に任せるしかないんでしょうね。
(私は半分あきらめています。。。)

2.四大卒・一部上場企業・年収800万円以上・初婚・年齢30~36歳(すいません、欲張りなこと言って;;;)の男性は登録男性のうち何割くらいいるのか?

とてもすごい条件ですね。
私は、四大卒・一部上場企業・初婚・年齢30~36歳はクリアできますが、・年収800万円以上がとてもじゃないけど全然無理です。
#同期や先輩を見てもほとんど該当者が居ないと思います。
営業バリバリで土日関係なしで仕事ずくめとか、中部地方の某自動車メーカーの方なら35歳ぐらいであり得るのかもしれませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

個人情報はあるようでないようなものなのかもしれないですね;;;
確かに知らない会社からDMやセールスの電話などかかってきますものね。。。

>とてもすごい条件ですね
欲張りですいません(><)。。。会社の同世代・正社員の女性が年収600万位なので、
男性は絶対それ以上もらっているんだろうなと安易な考えで条件にあげてしまいました。
(ちなみに、社内では30代男性は既婚者ばかりですし、今の職場でずっと働きたいので社内恋愛は無理なんです。。。)

自分に合った相談所を見つけて、お互い頑張りましょう(^-^)/
アドバイスありがとうございました。

#4です。

2chの「冠婚葬祭」板です。うまく貼れてませんでしたね。

もう結婚相談所に申し込まれると決められてるんですね。
そうでしたら、入会金の高い所よりは「成婚料」制のところを選んだ方がよろしいかと思います。

入会金は安く成婚した場合のみ何十万か支払う仕組みです。

これだと仕組み上担当者は目の色変えて・・・失礼、「親身に」成婚までお世話してくれますよ。もし成婚に至らなかった場合も多額のお金を失わずに済みますしね。

入会金が高いからといって必ずしも条件の良い人と結婚できるとは限らないのです・・・ついそう思いがちなのですけどね。

がんばって良い縁を捕まえてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

こちらで皆様から色々とサイトを教えていただき読んでみて、本当にとても参考になりました。
確かに、成婚料のあるところは、至らなかった場合お金が入りませんものね・・・(^^;
その分必死になってくれるのかと思うと、私にはこちらの方があっているのかとも思いました。

とにかく自分のやる気次第だと思うので頑張ります(^-^)

#1です。

参考までにご一読いただけたらよろしいかと思います。
http://kekkonn.com/index.htm

私はここの会員ではありませんが、同じ良縁ネット加入相談所に入会しておりまして、こちらの会員様とお見合いした事があります。
私のアドバイザーの方はこちらの相談所のアドバイザーの方をお褒めだったので、もし良かったらと思いました。

結構詳しくお見合いのイロハが書いてあるので、疑問が解けるのでは?と思いました。
(決してこちらの相談所に入会することをお勧めしているわけではありません)

参考URL:http://kekkonn.com/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答どうもありがとうございます。お礼が遅くなりました。

仲人連盟などのサイトも拝見させて頂きました。とても参考になりました(^0^)
4大情報サービスしか最初は考えていなかったのですが、仕事が結構忙しく、
会社帰りに支店に寄ることもパーティなどのイベントに出席することも時間的に厳しい状況になってきました。
会うところまでお膳立てしてくれる会社の方がいいかもしれないと思いました。
いずれにしろもっと検討が必要だと思っています。

#2です。

丁寧なお礼をいただきまして嬉しいです。

会社側が手駒(何か嫌な言い方ですけど)を出し惜しみは出来ないと思います。その手駒の方だって活動しているのですし(さくらじゃなかったらですけど)入会金を払っているのですから、理想の相手に巡り会いたいでしょうしね。それに美人がそう言う条件が良い人に出会えるのはごく普通ですけど、一般人とのカップルが出来たら、「こんな私でもこんな人に出会えました!」と言う見出しで売り込めるし。実際そんなのも見た事ありますよ。

現実は高収入でも美形とまではいかないかもしれませんね。一部上場で美形とまではいかなくても高収入の方なら可能性はあります。主人も高収入ですが、美形ではないです。でも美形は女性なんて選り取りみどりだから、かえって気まぐれで恐い気がしますが、十人並みの容姿の人だと安心出来る点が魅力かな。

写真はネット上は伏せて問題ありません。写真の提出はありますが、実際にマスコミ関係の方などは伏せている方も多いです。住所などの個人情報は一切掲載されません。どこ出身(都道府県くらい)どこ在住(これも都道府県)くらいで大丈夫です。メルアドも電話番号も最初は掲載されません。お互いが交換を望んだ時点で、その相手とだけの掲載になります。他の人は個人情報は一切見られません。サイトもIDと登録番号を入力しないと開けないようになっています。

他の方のおっしゃる通り、相談所の成婚率は低いのも事実なんです。でも最初からお互いが結婚を意識しているから、決まる時はメチャクチャ早い!その反面なかなか条件を満たす人に出会えないなんて事も有りますね。私は自分で言うのも何だけど、ラッキーな方だったんだなと思います。出会いは縁ですから、こればかりはどこでどうご縁のある方に出会えるか分からないのですよね。

でも必ずご縁がある方はどこかにいると思います。短い一生で見付ける事が出来たら、それは凄く恵まれているのでしょうね。見付かると良いですね。

相談所も人によって向き不向きがあって、賛否両論だと思います。でも私個人としては入会して良かったと思っています。私は一般人なので相談所でもなければ、今の主人とはどんなにかんばっても巡り会えなかったと思いますから。

最初は未知の世界で恐いですけど、とにかく一歩を踏み出さないと何も始まらないです(相談所の入会に限らずと言う意味です)
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございます。

>写真はネット上は伏せて問題ありません。。。メルアドも電話番号も最初は掲載されません。お互いが交換を望んだ時点で、その相手とだけの掲載になります。

これを聞いて安心しました。これがまさに知りたかった点です!
私は顔が特段ハンサムでなければイヤだとか特にないんです(^^;
実は俗に言うイケメン・お金持ちは周りに居るんですが、yungqiさんがお考えのように、女性を頻繁に変え、遊び人のような方が多く、
お世辞にも誠実とは言えません;;;(※勿論ハンサムな方が皆そうだと言う訳ではありませんが)
逆に、顔は人並みで誠実な方のほうが好感が持てます。

だから、顔だけで判断したくないしまたされたくないので、自分から申し込んだ際、参考程度に写真を見て頂ければいいなぁと思っていました。
お申し込みの数は減るだろうけど、性格があって幸せな結婚がしたいので(*^.^*)

良く結婚はタイミングと言いますよね・・・・。今まで全く興味がなかったのですが、春過ぎから急に『結婚したい』と思い始めました。
なので、今が一歩を踏み出すチャンスだと思って頑張ります。
おっしゃる通り、何事も自分から動かないと始まらないので、まずは納得のいく相談所を足で稼いで見つけ、入会しようと思います。

yungqiさんはお幸せなご結婚をされたのですね。羨ましいです(*^-^*)
私もyungqiさんのように素敵なお相手に巡り合えるよう、外面・内面ともに自分を磨いて頑張りたいと思います。

大手結婚相談所の評判についてはここに沢山載ってます

http://www2.2ch.net/2ch.html

1.個人情報に関しては微妙ですが破棄はされないと思います。

2.ほんの僅かだと思います
http://ja.wikipedia.org/wiki/3C_%28%E7%B5%90%E5% …
貼り付け・・・「年収 700 万以上の男性」は、「28 歳正社員」で 2.8 % 、「33 歳正社員」でも 8.9 % に過ぎない。

*これには自営業・中小企業も入っているので加えて上場企業とくればもっと下がるでしょう。

3.20代よりは減るでしょうがないこともないでしょう

4.女性の場合学歴・職歴よりは外見(顔だけじゃなく華やかさ・話しやすさ・雰囲気なども含む)がものを言うようです

5.多すぎても会うの大変ですよ。お付き合いも考慮すると・・・

6.逆に相手が同時進行してたらどう思います?あまり勧めません

>説明のとき何名かのプロフを拝見したのですが、確かに高収入・美形な方ばかりでした。

あぁ、それは大概の相談所でやりますね。餌をちらつかせて入会させるわけです。大手は入会金が高いのでその後うまく行かなくても相談所は困りませんよね。会えるかもしれませんが結婚が成立する可能性はかなり低いと思います。

まず四大卒・一部上場企業・年収800万円以上・初婚・年齢30~36歳好青年なんて条件の人は上位の数%です。そこに殆どの女性会員の人気が集中するわけですからかなり倍率は高くなりますよ。

その条件でトライしてみてダメなら謙虚に年収400万以上・初婚・年齢30~36歳・性格重視くらいにするか大企業年収500万以上・同居可・外見問わずにしたほうが結婚成立する可能性は高くなるでしょう。

あなたが相手を選ぶように相手にも女性を選ぶ権利があるのをお忘れなく。当然ながらそのような条件の男性はよりどりみどりの中から一番良い条件の女性をGETする事が出来ます。

派遣をされてるなら大企業にもぐりこんでお相手を探された方が一番お金がかからず手っ取り早く確実だと思います。夢のない回答ですみません。でも相談所の成婚率は2割前後だそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際に数字で示されると現実を目の当たりにされ、確かに身の引き締まる思いですね(^^;
サイト等を見ていると、lilipat02さんのおっしゃるように、大手は入会した途端に態度が変わるなど色々書かれていますね;;;
2ちゃんねるは見ていなかったので早速検索してみます。

人生において非常に大切な選択なので、妥協せず夢を持って前向きに活動していきたいと思います。

#1です

>A)アドバイザー(仲介人)に強引に決められそう

アドバイザーとの相性は大切です。
是非、色々なところの相談所へ行ってご自身との相性を確かめてから入会して下さい。
私が入会しているところのアドバイザーの方は強引ではありませんよ。

>B)登録人数が少なそう

今は連盟に加入している相談所が多いのでその心配はいりません。
私が入っているところも何箇所かの連盟に加入しているので、インターネットで検索してお見合いしたい人を探しています。

都内在住でしたら、『良縁ネット』『全国仲人連盟』に加入している相談所を探してみてはいかがでしょうか?良縁ネット(検索して下さい)はお試し検索がありますので、自分が求めている条件の人が何人くらい居るか分かりますよ

>どのようなところでそう思うのかよろしければ教えて下さい。

お見合いを申し込んでも断られる(お見合いが成立しない)
交際成立になっても、自分には受け入れられないような人だった
交際成立になって相手を好きだったのに、断られた
会いたい人がいない、申し込んでくれる人にいい人がいない

など…でしょうか

横レスですが

>実際にこのような方々と会えるのでしょうか?

会えるかどうかは、相手にも選ぶ権利があるので『会えない』とも言えないし『会える』とも言えないと思います。
ですが、申し込むことは出来ると思います。
ただ、入会前に見せられる人って客寄せパンダって事は多いにあると思います。私も一度それで「詐欺だ~!!」と思ったことありますよ。(以前入っていた相談所の時 もうそこは止めました)

>住所や写真をネット上に載せるのは抵抗があるのですが

住所をネットに載せることはないです
写真は、載せた方がいいと思いますよ
申込みは要らない 自分が申し込むという活動方法を選ぶ!というのであればOKだと思います
ただし、申し込む時は写真を添えて…というかたちになると思います(相談所の場合)
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございます。

早速“良縁ネット”検索してみました(笑
なかなか充実した内容で、仲介人のいる相談所もいいかも知れないと思いました。
でも、数が沢山ありすぎて何処がいいのか迷ってしまいますね・・・・(^^;
やはり自分から前向きになって、地道に活動することが大切だと痛感しました。

>ただし、申し込む時は写真を添えて…というかたちになると思います(相談所の場合)

↑これは会員になったら全員ネット上に載せるのでしょうか?
自分から申し込んだ時、または申し込まれた時のみ公開するという制度なのでしょうか?
度々の質問で恐縮ですが、アドバイス頂けましたら宜しくお願いします。

こんにちは。

4代大手の一社で成婚した女30代です。

まず入会するとアドバイザーさんが付いてくれるのですが、これが当たりはずれがありまして、私の担当さんは当たりの方だったようで、デート~結婚後のアドバイスまでいただきました。でも実際は事務的にこなす人が大半のようですけどね(多分会社で給料外の余計な事はするなとか言われるのでしょう)

1.退会手続きをちゃんとすれば登録を外されます。私は結婚報告だけで退会し忘れましたので、登録が残ってしまったようで、紹介所からしばらくメールが届いてしまいましたが、退会後は何の連絡も来ていません。個人情報については会社まかせしか(信じるしか)ありませんよね。正直。

2.4大卒はいますよ。一部上場企業は割合からしたら少ないかなと思います。会社名とかは伏せてある場合もあるので、お会いしてみないと何とも言えませんが。初婚はいますよいっぱい。年齢30代で年収800万は厳しいかも。例えば4大卒初婚20代後半で500万以上でも一部上場企業ではなかったですからね。でも稀にいますよ。ご希望の方も。出会えるかどうかは、かけかもしれませんが。お申し込みしても男性側が相手にしてくれない事も有りますからね。逆に申し込みがあったらチャンスですね。

大手の場合ですと、紹介制ではないと思います。アドバイザーも形だけの場合も多く、自宅や携帯で会社のサイトからお申し込み等の手続きを行う事になります。しかしどうしてもという場合は(自己活動にいきずまった時など)はアドバイザーからの紹介やお見合い設定もしてくれます。又お見合いパーティーへのお誘いも有ったりします。「運命は自分で切り開くものよ~。」と言うタイプの方には好都合なのが大手でだとお考え下さい。

3.紹介ではなく男性からの直接のお申し込みになるかと思いますが、私などは30代ですが、20代からのお申し込みもいただきましたし、勿論同年代からも沢山いただきましたし、一回り上からの方からも、そしてなんと父親やじい様だろう、これじゃ。と言った幅広~い年代の方からもいただきました。紹介制ではないと自由すぎてこんな事もありますね。紹介制よりも縛りがなくて出会いは多かったですね。

4.私は派遣でしたが、別に女性側の職業はあまり関係ありません。男性側は収入によって入会金が変わってくるようですね。会社が是非とも欲しい男性(手駒として有効なタイプ)はずるい!と思うくらい割引されているそうです。案外女性側にも似たような勧誘をしているのかもしれません。私は入会するまでこのシステムを知りませんでした。

5.お申し込みが多いと、それだけ人選出来るという点では有利でしょう。少人数では選択しようにないし、希望の条件を探そうにもまず無理でしょうから。それに自分自身の自信と余裕にも繋がります。やはり自信や余裕を持てた方が、初デートの時(お見合いと同じですが、どこに行くのも二人で決める点ではほとんどデートです)の心構えに差が出ます。

6.これは可能です。結構掛け持ちしている人いますよ。私は知り合いのこじんまりとした紹介所にも入会していました。べつに他社とネットワークが繋がっているわけでもないと思うので、大丈夫だと思います。大手と大手だとどうなんでしょうね。会社からは掛け持ち禁止とは言われてなかったと思います。掛け持ちしてもあんまり意味がないような気もしますが。これをするとあきらかにお見合い活動が忙しくなりますので、お相手を見付けるまでは週末は休みなしになります。

実際の容姿なんて会うまで分からないものですので、問題は写真写りの方かと思います。実際会って意気投合したら容姿なんてどうでも良くなる事も有ります。私も容姿普通ですけど、お会いした方から一回でお断りされた事はないです。むしろ「又是非お願いします。」でした。そんなに凄くがっかりされるほど酷くなければまず心配ないでしょう。相手だって「他人の事言えるのか?」っていう人いますもん。どっちもどっちですよ。人は顔の造作よりも(女性の第一印象は10割がた顔なんですけどね)全体の雰囲気だと思います。清楚そうで華やかな印象を与えるように心がける事です。

では良い出会いがありますように!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
経験者の方の意見、とても勇気づけられますm(__)m
やはり写真は重要なのですね(^^;)ちゃんとした所で撮ってもらおうと思います。また、派遣でも特に差はないと聞いて安心しました。

あと、(4)の回答で気になる点があるのですが、
>男性側は収入によって入会金が変わってくるようですね。会社が是非とも欲しい男性(手駒として有効なタイプ)。。。

説明のとき何名かのプロフを拝見したのですが、確かに高収入・美形な方ばかりでした。この人達はきっと売込みのための宣伝用なんだろうな・・・と自分でも思いました(笑)
実際にこのような方々と会えるのでしょうか?
宣伝材料だとしたら、会社側はずっと手放さないだろうし、超美人にでも会わせてパンフレットとかに載せるのかなぁ・・・なんて、ふと思ってしまいました(^^;

ツヴァイ以外なら自分からこのような方々にメッセージを出すことは出来るのですよね?ちなみに個人情報が不安なので、住所や写真をネット上に載せるのは抵抗があるのですが、
どうしても載せないといけないのでしょうか?
yungqiさんの登録されていた会社はどうだったか教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

同年代なので、お答えします

質問者様のお住まいの地域が関東圏、関西圏であれば大手のところもいいと思います。(会員数が多い為)
ですが、私は大手は勧めません。大手は『結婚相談所』ではありません。質問者様が書かれているところはすべて『結婚情報サービス』です。
相談所は一般的にアドバイザーが居て色々とケアしてくれる場合が多いですが、情報サービスは情報を与えることがメインなのでケアは期待できません。

自分ひとりで与えられた環境で地道に活動したい(=アドバイザーはいない方がよい)とお考えであれば結婚情報サービス、アドバイザーがいた方が頼り甲斐があって良いとお考えであれば結婚相談所をお勧めします。
個人的意見としては、お見合い活動は結構行き詰るので、自分と相性が合うアドバイザーが居る相談所に入会されることをお勧めします。友達に相談しても、実際にお見合いしていない人は所詮分かってくれないですからね~

また、四大卒はそれなりにいると思いますが、一部上場企業は少ないと思いますし(上場企業がすべて年収が多いわけでもない)、年収800万以上ある初婚のしかも30~36歳なんて凄く少ないです。厳しい言い方をすれば、自己評価で『容姿が普通』ではなかなか難しいと思います。(年収の多い人は申込みが集中しますから)

女性が30歳を超えると紹介数が減ることはないと思いますが、紹介される相手の年齢がぐっと高齢になると思います。
実際登録されている女性は30歳以上が多いようなので、ハンデにはならないと思います。

個人情報はどうなんでしょうね
私は大手ではなく、地元密着型に入会していますが個人情報の保護はあってないようなものだと感じることもあります。
どの程度の個人情報を守りたいのかは分かりませんが…
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
情報サービスと相談所・・・確かに違いますよね、失礼しました。
puri_puri様もご活動中なのですね。アドバイスありがたいです。
親は相談所を勧めているのですが、私のイメージの中で
A)アドバイザー(仲介人)に強引に決められそう
B)登録人数が少なそう
という点があるのです。実際にはどうなのでしょうか?ちなみに私は都内在住です。
また、
>お見合い活動は結構行き詰るので
とありますが、どのようなところでそう思うのかよろしければ教えて下さい。
宜しくお願いしますm(__)m