電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
はじめまして。
インターネット回線について不便に思っている事があるので、
この場を借りてお伺いします。

現在、引っ越して2ヶ月になり大型マンションに住んでいます。
マンション全体で契約しているので、プロバイダーは決まっているのですが、
この2ヶ月で私が知っているだけで4、5回利用できなくなりました。
大抵、夜に落ちてしまうので、翌日の昼近くまでは使えません。
インターネットはオンラインレッスン等で利用していて、急に使えなくなってしまうのは困るので、頻繁に発生するのであれば、個人で別のプロバイダーと契約しなければならないのかなとも考えています。
不具合の原因なのですがプロバイダーさんによると、
(1)マンションの誰かが大量に使用している。
(2)マンションの誰かがウイルスに感染した。
だそうです。
私はあまりインターネットの定義に詳しくないのでそう言われるなら、そうなのかという感じです。
が、今までも(大型ではありませんが)マンションに住んでいてインターネットを利用していましたが、
事故は年に数回しか無かったので、こう頻繁にあるのはどうも腑に落ちないし、
この先もこんな頻度で不具合が発生するというのは気が重いです。
一般的に大型マンションのインターネット環境とはこんな感じなのでしょうか?

長文ですみません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ベストエフォーと方式を使っているでしょうから、ヘビーユーザーがいたら繋がりにくくは成るでしょうな。

マンションの場合、一つのIPアドレスをマンション内をLAN状態にしている場合もあります。 その場合は最悪です。 速くなくてもよいのなら、個別にADSLを引く事もできると思います。 費用がかかっても良いのなら環境にも寄りますが、直接ひかりを引く事も出来ます。 そのマンションでも当初はインターネットの環境は良かったのでしょうけど、日々の流れで環境はかなり変化しています。 それに対応していかないと、このような事は続くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、インターネット環境って日進月歩なのですね。。
私の住んでる場所は田舎でまだ光がきていないので、個別ADSLを検討してみることにします。

> マンションの誰かが大量に使用している。

Winnyに代表されるファイル交換ソフトを、マンション内の誰かが使っているとそうなりますね。
そうであれば個別にネット接続した方が確実だと思いますが、マンションであれば光は難しいと思います。
専用の線をひかなければなりません、共有部分に引いてくることは無理だと思います。ベランダから直接は景観上認められないと思います。
ADSLであれば回線の状況によっては引く事ができると思います。
(今の電話回線を交換機内で切り替えるだけですから)
一度NTT(116番で案内しています)に電話をかけて聞いてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロバイダーによると
まだ犯人(←?)が特定できてないのでその人がPCを使うと落ちてしまうらしいです。
ウイルスにかかっている人が特定でき、この件が落ち着けば、この様なことはあまり起こらないと言っていますので、個別でADSLを引く事を視野にいれながら少し様子をみる事にします。