都道府県穴埋めゲーム

24歳、女性です。同じ市内に住む、同い年の従姉がいます。

最近、その彼女の取り扱いについて困っています。
実は、彼女と一緒に社会人サークルに参加しているのですが、彼女がメールアドレスを変更しても連絡しなかったため、サークルの連絡網から外れてしまっていました。彼女は私よりもサークルに出席していませんでしたし、彼女が連絡網から外れたこと自体は私も分かっていたものの、それまでの出席率や言動から考えて、もしかしたらもうサークルには来たくないのかもしれないな…と思って、何も言わずにそのまま放置していました。もういい大人ですし、連絡できるようにしておくことは本人の責任だと思ったからです。仲が悪いわけではないのですが、タイプも違いますし休みの日も違うので、普段からしょっちゅうメールしたり遊んだり、というわけではありません。

昨日、サークル関係でイベントがありました。そのことについて、夜になって彼女から突然「今日ってイベントの日じゃないの?何で教えてくれなかったの?」とメールが来ました。彼女いわく、連絡網では回ってこなかった、とのこと。先に述べたように彼女には回らないことを知っていつつも放置していたので(というか、サークルでは従姉と行動を共にしないので、存在を忘れていたりしました)、「何でかは知らないけど届かなかったんじゃない?」と返事したところ、怒ったようでそれから返事が来なくなりました。

以前からルーズな性格の彼女はサークル仲間が連絡しても返事を返さないことが多くて、そういう彼女に困ると私に連絡が来て、私経由で連絡…ということがほとんどです。提出しなければならない書類を私が取りに行ったりなど、彼女の尻拭いばかりさせられてうんざりしています。「何で教えてくれなかったの?」というような彼女の私を頼りきった態度にイライラして仕方ありません。

かといって、彼女は血のつながった親戚ですし、無碍にもできず…。連絡してあげないのは、無責任なのではないかとも思ったりするのです。

ということで彼女の取り扱いにとても困っているのですが、どうしたらいいのでしょうか。アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の周りにもそういう困ったチャンがいます。

でもその人は友達で、身内では無いので質問者さんとはちょっと違うかもしれませんが一言書かせてください。

私の場合、自分に火の粉が掛からないように自分のできる範囲でその人をフォローしています。
例えば、メルアドなどの変更事項が処理されてなかった場合、一言「しておかないと困るよ」と注意を促しておしまい。
その後文句を言われたら「あの時言ったでしょ」と言い返せます。
やっぱり知っていて知らん振りすると、後々「私って意地悪?」みたいな後味の悪さがあるので。
質問者さんも悩まなくてもいい部分で自分を責めたりしているので、そのぐらいのフォローをしてみては?
で、その後はノータッチを決め込んでいます。
「あれやって」「これやっといて」はお断りしています。
「自分の事は自分でやって」と。

身内となるとこれから先何度も顔を合わさなければならないと思います。
だから、気まずくなるのは避けたいですよね。
だったら、「とりあえず私はここまでフォローしたんだから」と反論できるぐらいはやってあげる方がいいかも。

いろいろ面倒臭いかもしれませんが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分に火の粉が掛からないように自分のできる範囲でその人をフォロー

なるほど…。私はやるというととことんやってしまう方なので、そのために疲れてしまっているのかもしれませんね。「あれやって」はあまりないのですが、彼女、「仕事が忙しくて」などというので、結局私が暇を見つけて彼女の代わりになる、ということがほとんどです。何で私がこんなに苦労しなければならないんだろう、と本当に貧乏くじを引いてしまったような気がして、何だか切ない気持ちになります。アドバイスをいただいたように、多少は手をかけて、あとは知らんぷりしようと思います。

回答ありがとうございました。

>もしかしたらもうサークルには来たくないのかもしれないな…と思って、何も言わずにそのまま放置していました。

もういい大人ですし、連絡できるようにしておくことは本人の責任だと思ったからです。

そう思うならほっておく。
でも、ただの面倒で、メルアド連絡しないなら、あなたが血縁なら彼女のやりそうなことはわかりませんか?

メルアドぐらいなら、あなたにも連絡が来るのですからそのサークルに
あなたが連絡しておいてもよかったのでは?
余計なお世話?
ならば、もう、参加はしたくないのかと事前に聞いてやってもよかったのでは?

>ということで彼女の取り扱いにとても困っているのですが、どうしたらいいのでしょうか。アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

たかが、メルアドの連絡がどうとかというだけのことでしょう?

サークルの開催の日時ぐらい、知らせてやるのも知らないだろうということが前もって予測できそうな範疇なら、してあげるというのも
「イトコ」ならではと。
メルアドにしても、日時連絡にしても、たかが、電話一本。
わかっていてしなかった人が「イトコ」を連呼する。

オトナとして、当たり前にできないやつが従兄弟とは言ってほしくないというのがイトコの関係だと思うなら、やめればいいだけ。
そこまですることはナイ、というのが持論なら、
従兄弟関係を大切にするようなこともないでしょう?

問題が起きて、もめるより、
少ない労力で双方にとっての良好な関係を模索するという
方向性はないの?

電話一本の労力を惜しむ段階で
あなたの「イトコ」関係は切れているでしょう。

面倒なことはしたくない、面倒はかけてくれるなというなら、
赤の他人です。

苦情を言われてもほうっておけばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ市内に住んでいるとはいえ、ここまで関わるようになったのは去年が初めてです。また、それまではあまり会うこともありませんでした。ですので、赤の他人と思っている、といわれれば、そうなのかもしれません。私は今彼女に対する鬱憤が溜まっている状態で、できるだけ関わりたくないと思いますし、家族だという認識ももともとあまりないので。

ありがとうございました。