電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳の息子がいます。毎日、夕方になるとご近所さんと一緒に親子で道路に出て遊んでいます。(4~5軒くらいかな。)最近、近所に引っ越してきた家族の事なのですが、そこの子供(7歳(男)、5歳(女)、3歳(女))が自転車で暴走していて困っています。うちにも、他の家にも歩き出したばかりの1歳子供がいるのでとても危ないんですが・・・。みんな親子で出てきて注意しながら遊ばせているのですが、その家のママは挨拶どころか出ても来ません。子供だけで遊ばせている状態。当然、子供はやりたい放題で・・・。
この前は、ママ友が車庫に車を入れる際「そこの家の子供に「危ないから、止まってね。」とお願いしたらしいのですが、言うことを聞かず、それどころか「あー。怖かった。ひかれるとこだったわ!。」と言われたそうです。
何かあってからでは遅いですし、何かいい方法はありませんか?やはり、直接親に言うべきでしょうか?
ちなみに、新興住宅地なので、他にも子供はたくさんいますし、みんな道路に親子で出て遊んでいます。

A 回答 (4件)

2番の方と同じ意見です。

道路ですよね。そもそも遊び場じゃないですし、自転車に乗っている方だけが悪いとは思えません。
ご自分のお子さんが1歳だから「子どもだけで出すなんて、なんて非常識」と思うのかもしれませんが、7歳くらいでしたら学校にも行っている訳ですから、外遊びに親が出てくるのが当然とはいえません。
それに付随する5歳3歳の面倒が見れるかどうかは確かに疑問ですが、気にしないお母さんだったら、それくらいの年齢の組み合わせは、近所であれば子どもだけで外に出すと思います。
それに、質問者さんからすれば大きい子が暴走して、うちの子達が危ないと思うでしょうが、見方を変えてその大きい子達の立場になれば、小さい子がちょろちょろしてて邪魔だと思っているでしょう。お互い様だと思います。
それに、危ない事をしたらその場にいない相手の親じゃなくて、まずその子達に直接注意するのが筋じゃないでしょうか。そのときに注意するのが一番通じると思います。
お互い様なんですから「小さい子も遊んでるから、気をつけてね~」等声を掛けて、上手くやるしかないんじゃないでしょうか。それをしないでいきなり相手の親に言うのだけはやめた方がいいと思います。
そもそも道路で遊んでるんですから、仕方ないんじゃないかなと思います…。もう少し広い視野で考えてみてください。道路はみんなのものです。
本人たちにいくら言っても聞かないのであれば、相手の親に言うのもありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問内容が曖昧ですみません。7歳のお兄ちゃんは、友達と公園にいったりして、妹たちの面倒は見ていません。5歳と3歳が2人で暴走している感じです。
確かに道路で遊ばせるのは、良くないことかもしれませんが、だからこそ親が注意してみておくべきだと思ったのですが・・・。
本人たちに注意しても、聞かないようでしたら親に直接言いに行きます。

うちの近所にもいます。

そういう悪がき。

普段、注意くらいはしますが。
先日、小さい子が何人か(うちの子は入っていません)で
固まって遊んでいる間を自転車で
猛スピードで通り過ぎた時はさすがに怒りました。(その子を)

今度何かあったら親の所に怒鳴りに行こうと思っています。

幸いその子は同じ地区(住宅地の中)ですが
区画が違うところの子なので
そこでもめても構いませんって思っています。
子供に言ってもダメなら親に言うしかないと思っています。

でも、最近はうちの周りの人たち、
その子が来ると一斉に家に入ってしまいます。
トラブルは嫌ですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

新興住宅地で、この先何年も付き合っていかないといけない間柄なのでなるべく穏便に済ませたいんですがね。。。
注意しても聞かないようであれば、親に言いに行きます。

あの~。

状況がよく解らないのですが、自転車のお子さんが危ないのですか?それともご質問者様のお子さんが危ないのですか?

道路は遊び場ではありませんよ。たとえ皆がそうしていても。
7歳なら当然自転車は乗るでしょうね。5歳でも乗れるでしょう。3歳の子は上の子についていくのですね。
3歳の子を7歳の子にまかせているというのが非常識ですが、7歳5歳で、家の前や近所なら親はついてこないでしょうね。

・・・で、道路ですよね?

道路である以上は、そこで遊ぶ権利はありません。通行はいいですよ。自転車は車両ですので、通行する権利は十分あります。(三輪車は車両ではないので3歳の子が三輪車なら、ご質問者様のお子さんと同じ立場です。)
しかし、車両となれば危険行為の禁止はもちろん、つまり道路交通法は守らなければなりません。
7歳、5歳の子供が、道路交通法を守り安全に配慮し、道路を走っているのでしたら、何もとがめることは出来ません。でもムリでしょうね。

そして自動車と自転車ですが、自動車の方が事故のダメージが大きいので、細心の注意をすることが義務付けられています。

歩行者→自転車→スクーター→自動車となります。
子供に「止まっているように」と声かけしての車庫入れが、細心の注意にあたるかどうか、が疑問です。

その兄弟の親御さんがどうしようもない人なのかもしれませんが、自転車でも死亡事故は起きています。しかし3歳以下のお子さんの場合、たとえ相手が100%悪くても親の非があります。
プラス道路で遊ばせていた、となれば更に過失割合は変わるでしょう。
小さな子に「家の前の道路は良くて本当は道路で遊んではいけない」と理解できませんので、お子さんの為に道路での遊びは止めた方が良いと思います。

ちなみにその道路が各家庭で購入した道路でしたら、そこで遊ばせるには土地の持ち主全員の許可がいりますし、問題の兄弟のご家庭にも権利があるかも。
公道でしたら先に書いたように遊ぶ場所ではありません。(自転車も)
    • 0
この回答へのお礼

質問内容が曖昧ですみません。7歳のお兄ちゃんは、友達と公園にいったりして、妹たちの面倒は見ていません。5歳と3歳が2人で暴走している感じです。
確かに道路で遊ばせるのは、良くないことかもしれませんが、だからこそ親が注意してみておくべきだと思ったのですが・・・。

親のしつけが悪いですね。

私の近所は親が子供に注意して一緒に走っています。回覧板があれば載せてみましょう。子供といえどももしお年よりに怪我をさせたら重大です。あまりに悪質なら警察に相談して実態をみてもらいましょう。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

親も親ですよね。一言くらい子供に注意してくれよ!と思います。
もう少し様子を見て、言うことを聞かないようでしたら親に言いに行きます。