電子書籍の厳選無料作品が豊富!

総戸数30戸の分譲マンションの住人で管理組合の役員をしています。
毎年ツバメが営巣の為やって来ますが、管理委託している会社から派遣される管理人さんが
発見次第撤去されておりました、週二回やって来られるですがツバメも必死で鬼の居ぬ間に約七割?程度の巣を作る事に
今回は成功しました。
以前から「ツバメの巣を壊すの可哀想だ」と言われる住人の方もおられ管理人と交渉の上、撤去は一時待って貰っています。

住人に緊急にアンケートを行い、保護か撤去かを無記名で行いました
回収できた数は1/3です。
撤去が3 保護が7 (アンケート実施から2日なので今後増える可能性もありますが)
撤去を希望される方の意見は、出入り口付近である事、汚損や美観を指摘されています
私も保護に賛成なのですがアンケートを実施する際に、以下の条件付きで保護して頂けないか文書を貼り出しました

出入り口付近(駐車場からの通用口)のみに限定する
※出入り口の真上ではありません
糞の掃除は保護を希望される方が交代で行う

総会で話し合うべきでしょうが、巣はほぼ完成しており今回だけは巣を保護したいのですが
築5年のマンションで塗装の塗り替えも実施しておりません

このようなケースの場合、如何対処すべきでしょうか?
皆様のご回答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

>管理人と交渉の上、撤去は一時待って貰っています。


⇒管理人との「交渉」は必要なく、住民の意見だけをまとめればよいことです。

>住人に緊急にアンケートを行い、保護か撤去かを無記名で行いました
⇒記名式にすれば反対者はいません。  こういうのは掲示板にでも公表すると良いかと思います。

>糞の掃除は保護を希望される方が交代で行う
⇒管理会社との契約で管理人がどこまで遣るか書いてあると思いますが、これは管理人が遣るべき仕事だと思いますが、いかがでしょう。

住民の要望を万が一聞かないような場合は、管理人も管理会社も代えればよいだけです。
一昨年から管理会社との契約は毎年の更新制に規制強化になったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>⇒管理人との「交渉」は必要なく、住民の意見だけをまとめればよいことです。

組合総会までに翌年からのルール他の理事の方と相談して作成したいと思います。

>⇒記名式にすれば反対者はいません。  こういうのは掲示板にでも公表すると良いかと思います。

ご指摘の通り記名式にするべきでした、敢えて撤去希望される方は記名欄を設けていませんでした
アンケート用紙も自由に取れる場所に置いていたため、同じ方が重複回答する事を念頭に置いていませんでした。

今回の巣作りは空振りであったかもしれませんが、翌年の産卵に期待して総会にてルールを作りたいと思います
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 13:03

うちのマンションにもツバメが巣を作っています。


当然のように保護されていますよ。
撤去か保護かを問うアンケートなどもなく、掃除も管理人さんがやってるようです。
巣の下にダンボールを敷いて床の汚れ防止にしているので、美観的には?ですけど‥
管理人に交渉の必要はなく、住民の要望を伝えてそのようにしてもらえば良いだけだと思います。
当然、掃除も保護希望者だけがしなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかれと思ってアンケートなどせずにこちらで質問をすべきでした。
思えば総会の時には貝の様に無口な方々が、無記名アンケートでの饒舌豹変ぶり、管理人さんの撤去作業だけを
止めるべきでした…次回の総会で翌年以降の対応をルールを含め議題にしたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 13:05

アンケートと言うより、管理人および管理会社に、いかなる理由で撤去をしてるのか問いただしてください。

管理人とは、管理委託をされて、その内容に沿って行動すべきであり、契約内容に含まれない行為は越権です。あくまで主体は、住人=管理組合です。管理委託契約に「ツバメの巣の撤去」があれば致し方ないですね。まあ、ないでしょうが。あとは、美観の維持程度にひっかかるかどうかでしょう。ラクガキなどと同列に考えてるのかも。
ともかく、何か理由を言っても、じゃあ理事会か総会にかけるので、それまで勝手に行動するなと言えばいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨年もツバメの巣問題が起きたときに管理人さんとお話した事がありますが、お住まいの方の中には不動産価値の
低下を言われる方もおられた様です。管理会社や管理人を問いただせないのはマンション内の一部の方には
不快に思っておられる方が現実に存在する事です、専有部分でもこんなに制約が多いとは思いもよらなかったし
共有部分については議決によって解決すべきですが、今回緊急な対応が必要と感じ質問させて頂きました
しかしながら、一部の住人からの要求で撤去するのは不当であるのであれば経緯を問いただしたいと思います

お礼日時:2007/05/29 13:05

糞の量は半端ではありませんよ。


糞をほうきで集めたりする作業で糞を吸い込むと具合の悪くなる人がいます。ご注意。作業前に20%アルコールを噴霧してから作業しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実家にいた時に経験がありますが、ホントにすごい量ですよね身内で糞の掃除はやっていましたが
共同生活では配慮が必要ですよね、今回は産卵は期待出来ないかもしれませんが
アルコール20%噴霧は、励行したいと思います。

お礼日時:2007/05/29 13:03

巣が出来てからの撤去は鳥獣法に抵触するかな



ホテルで撤去して問題となりニュースになったのを見たことがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は先ほど巣の様子を伺って見たのですが、親鳥も付近にいる様子はありません。
非常に参考になるアドバイスありがとうございます、そうと分かれば早く既成事実を作ってくれればと‥
巣だけ作って、他の場所に移動したのかもしれません。

お礼日時:2007/05/29 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!