アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、信号待ちでいきなり車がガタガタいい回転数が落ち、エンジンが止まるかと思いました。旦那に聞くと「ノッキング」といわれました。正直、車を運転するのが怖くなりました。急に車が止まったりするものでしょうか?
12年式のエスティマです。A/T.
走行は5.3万キロ。セルフのガソリン使用。

A 回答 (5件)

最近の車は、信号待ちのアイドリング時にエンジンが止まりそうなほどの回転数がバラつくっていうのはあまりないでしょうね。

この症状が何度も起きるようでしたら、修理に出した方が良いと思いますよ。

ちなみに自分の車も、1ヶ月ぐらいどうもアイドリングで回転数が不安定という状態が続いていました。そして先々週の土曜日に、ついにエンジンが止まるほどのアイドリング不安定になってしまいました。
すぐにディーラーに見てもらったところ、ガソリンを送る側のバルブが壊れたらしく部品交換。アイドリングが不安定となる要因は他にも多数考えられるので、自分と同じ症状とは言い切れませんけど、一応参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり頻繁に起こるようなら修理にだしてみます。

エアー吸い込み量過多、制御系の一時的な不良のように思います。

ガソリンは関係ないです。
取り扱いのディーラーへ持ち込めばすぐに分ります。(情報を持っています。)
町工場はだめです。
制御系の一時的な不良なら仮にエンジンが止まってもあせらずにセルを回せばエンジンは問題なくかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とうとう、昨日信号待ちで止まりました。すぐにエンジンはかかったけど、やっぱり調子が悪いようなので、今日購入したディーラーに修理にだします。

私の体験はプラグの破損でした。

35,000km走行の軽ですが、帰宅中坂を登るのにアクセルを吹かせるとがたがたと振動し怖くなり家にディーラーを呼んだところプラグ交換ですぐ直りました。
又、先日職場のカローラも同じでプラグ交換で直りました。
    • 0

#1です。

ついでに、スパークプラグもチェックしましょう。
プラグが汚れていると、うまく火花が出ませんから、ノッキングを起こすこともあります。
プラグのねじ込みがゆるくなっている、ということもありえます。

結局、日常行える点検整備をひととおり行えば、何かしらの改善が期待できます。
    • 0

ミッションオイルやATオイルが汚れていると思います。

車検後、結構走行していませんか?

オイルが汚れると、エンジンの性能を発揮できませんから、このような現象が起こります。
セルフばっかり行かれているようですが、普通のスタンドに行けば、エンジンオイルチェックくらいしてくれますよ。(本来ご自分で乗車前に行う作業です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。去年の7月に車検を受けて購入したので購入から1万キロ走ってます。
旦那にオイルみてもらいます。