プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊治療をの末、体外受精によって三つ子を妊娠しました。三つ子の出産はハイリスクとされ、
出産時期も通常より早く赤ちゃんも小さく生まれることが多いため、NICU(新生児集中治療室)
が設備されている大きい病院のほうがよいと聞きました。現在は不妊治療のときからの
個人病院にお世話になっていますが、大学病院への転院も考えています。
ただ、大学病院は設備・最新技術等が整っているかわり、その分料金も高いと聞いています。
出産費、入院費(室料)、NICUなどの特別な治療費など一般的に大学病院はどのくらいかかる
ものなのでしょうか?
各病院により異なるとは思いますが、だいたいの目安が知りたいのです。
もし、何かしら情報をお持ちの方、または調べる手段などをご存知の方がいらっしゃいましたら
どんなことでも結構です、是非お教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 正常な出産の場合には、健康保険が適用になりませんので、出産経費と新生児の経費は全額自費となります。

が、出産育児一時金が1人につき30万円3人で90万円が加入している健康保険から給付されますので、最小的な自己負担額は、ゼロにはなると思われます。

 正常な出産以外の場合には、健康保険が適用になりますので、2割や3割の自己負担分を支払った額に対して高額療養費の制度が適用になり、最終的には8~9万円程度の負担となると思います。が、この場合でも出産育児一時金90万円が給付されますので、最終的な自己負担はゼロ(プラス)になります。

 

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます!!
一時金の給付と高額医療制度でなんとかなりそうです。
どれだけお金がかかるのかと不安で不安で仕方なかったのですが
だいぶ気が楽になりました。
大変参考になりました。本当にありがとうございます!

お礼日時:2002/07/01 16:38

私は2回とも帝王切開ですが(多胎児ではありません)、私が通っている大学病院は、この地域内では唯一、3つ子 まで普通分娩が可能な病院と聞いております。



費用的なものは、簡単には比べられないと思いますが 地元のもうひとつの病院と比べて特に高かった記憶はありませんでした。
というのは、もう片方の病院は 入院中の食事が特によかったり 記念品などがたくさんあったりしましたが、大学病院は そういったものはなくシンプルなサービスです。
設備は充分に整っていますが。

更に私のように予定帝王切開ですと、陣痛などが深夜に始まるなどして緊急で入院したことなどによる時間外や緊急の費用などはかかりませんでしたし。
まぁ、単体児の普通の帝王切開ですが、保険から出る出産費用手当てっていうんですか?あれで充分まかなえましたよ。
多胎児の経験者ではないので、一般人というコトにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございます!
大学病院だからといってあまり怖がることはないんですね。
大変参考になり助かります。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/02 16:21

友人が双子ちゃんを出産したのですが、やはり健康保険から出るお金と帝王切開だと保険適用になるので、普通分娩で1人産んだのとかわらないくらいでいけると聞きました。


ただ、赤ちゃんの入院の期間にもよるかもしれませんが。。。
ちなみにワタシは帝王切開で2人出産しましたが、やっぱり健康保険のほうから30万と高額医療制度で返金で結局は5万くらいで出産できました
元気な赤ちゃん産んでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます!!
もし、NICUで治療したとしても高額医療制度で返金があるんですね!
だいぶ気が楽になりました。
大変参考になりました。本当にありがとうございます!

お礼日時:2002/07/01 16:31

双児出産のHP見つけました。

見て下さい。
お金かかりそうですね。

参考URL:http://www.maidservant.net/sisyamo/age0.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます!!
大変参考になります。
私もいろいろなHPを探して勉強します。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2002/07/01 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!