アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近PCを購入し、ネットに接続しました。念願のネットデビューなのですが、むしろできる事が多すぎて何に手を出していいか、迷っています。
初心者ならこんなサイトを見とけ!こんなサイトが便利だぞ!PCでこんな事できるんだぞ!ってのを教えてくれたら嬉しいです。
非常に稚拙な質問で恐縮ですが、お答頂ければ幸甚で御座います。

A 回答 (7件)

初めてでしたらこちらのサイトも判り易いと思いますよ。


少し古いでしが基本的な所は変わりませんので参考にしてください。

IPA ウイルス対策スクール
http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねー。実に参考になりました。やはりウィルスですか。みなさん御親切にご指摘くださいますねー。わざわざ初心者の為に有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/29 16:29

皆さんが 言っているとおり


セキュリティーですね 

サイバークリーンセンター
で予防策と対策を
勉強ですね
https://www.ccc.go.jp/

あと 迷惑メール 等のことが
出てくると思いますので
一通り 勉強サイト一つ
お勧めします
http://memorva.jp/internet/spam_virus/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。勉強サイトは非常に参考になります。やはり最初はセキュリティなんですねー。安全を確保した上でネットライフを楽しむのが基本みたいですね。有難う御座いました。是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/05/29 16:13

楽しいネットライフの始まりですね♪


わたしもNo.1の方同様、google愛好家ですが、
ネット初心者の方にはyahooをおすすめする事が多いです。
http://www.yahoo.co.jp/
yahooだと、興味のあるカテゴリーから、いろんな情報を
見つけることが出来ます。
決まった言葉に制限されることなく、
カテゴリをたどっていくことで、新しい発見がある。。。
という楽しみがあります。
googleだと、検索用語に関連するサイトしか
ピックアップできないので、目的のものがある時には
便利だと思います。
ちなみに、検索するときのコツですが、
単語をスペースで区切って、いくつか入力することで
複数の用語に関連するサイトを検索することが可能になります。
例えば、「初心者におすすめなサイトってないかなぁ」という
今回のご質問のような場合でしたら
「インターネット 初心者」と入力して、検索ボタンを押すと
下記のようなサイトが見つかりました。
http://www.724685.com/03link/beginner.htm
http://www.jaipa.or.jp/elt/
http://newbie.mari.vivian.jp/

「インターネットの初心者」でも、似たようなサイトが
見つかりますが、また、あがってくる内容が違います。
実際に試してみてくださいね。
すでにご存知だったら、ごめんなさい。。。

パソコン初心者向けの雑誌などもいろいろ出ています。
本を買うより、雑誌のほうが、「旬」のサイトを
紹介してくれるので楽しいです。
一般書より、裏技的なことが紹介されていることも多いです。
フリーソフトといって、無料のソフトが付録でついていて
無料でも結構遊べるゲームだとか、
便利な機能を持ったソフトなどもあります。

最近では、ネットを通じての犯罪が多く、
セキュリティー対策を全くしていなかったら、
丸腰で、戦場に突入するようなものです。。。
ウイルス対策ソフトの正しい使用方法を確認して、
安心できる環境にしてくださいね。
もし、感染してしまった。。。とか、情報が流出した。。。
などということになったら大変です。
もともとついていたウィルス用のソフトがあるからと、
安心して何も対策をしていなかった友人。
PCの調子が悪いというので見に行ったら、ウィルスソフトは
買った時のまま。
無料期間が過ぎたら、更新手続きをして、更新費用を支払わないと
新しいウイルスに対抗するプログラムを入手できないので
当然のことながら、新種のウイルスに感染することになってしまいます。
昔はメールの添付ファイルにさえ気をつけていればよかったのですが
最近では、インターネットのあるサイトを開くだけで感染する。。。
というような場合もあるので要注意です。

インターネットを利用することは、便利で楽しいことばかりでは
ないということも、しっかり認識した上で、利用してこそ、
本当に楽しいネットライフが送れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんウィルスの危険性をご指摘なさいますね。
正直非常に怖いです。
わざわざ有難うございました。きちんと対策して快適なネットライフを楽しみたいと思います。

お礼日時:2007/05/29 16:08

私も初心者ですw



とりあえずお役立ちとして、
↓ ヤフージャパン
http://www.yahoo.co.jp/

私はニュース記事を見たり、テレビ欄見たり、天気予報を見たりに使っています。

↓ wikipedia ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …

わからない単語が出てきて調べたり、好きな芸能人の情報を読んだりできますね。たまに本当か?という内容もあったりするので信用しすぎは危ないかもですけども。

↓ カスペルスキー ウイルス対策
http://www.just-kaspersky.jp/

このサイトで割と支持されているウイルス対策ソフトですね。

初心者だとこんな感じですかね。


検索をかけられる癖が付くと、良いですね。
勿論このサイトもオススメですよ。
↓ OKWAVE
http://okwave.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらー、お仲間ですね。私のPC音痴は国宝級ですよw
丁寧にご回答有難う御座いました。ぜひ使わせて頂きます。

お礼日時:2007/05/29 16:01

Windowsについて


http://winfaq.jp/
http://tomo.ac/

マイクロソフト
http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?d …
http://www.kotaete-net.net/
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

ソフトウェア
http://cowscorpion.com/index.html
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/

注意(詐欺)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …
http://www.rizardon.com/~1sagi0/
http://www.majimena-deai.com/akusitusaito/1click/
http://www.whynot.jp/

セキュリティー
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/in …
http://jp.trendmicro.com/jp/home/
http://www.just-kaspersky.jp/
http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_online …

質問が抽象的ですが上記は覚えておいて損は無いはずです。

その前に「ネットは匿名性は高いが完全な匿名でない」と言うことと、
「個人情報の扱い(入力や公開など)」には要注意ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわーありがとうございます。マジで参考になりましたよ。PC買うと不安なんですよね。
他のAV機器と違って説明書すら付いていませんし。後はテメエでなんとかしろという無言のプッレシャーを感じます。

お礼日時:2007/05/29 15:54

セキュリティソフトは必ず入れておきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。ええ、フレッツ光だとなんかセキュリティソフトが付属してくるみたいですね。ウィルスバスターの劣化版みたいで不安なんですが。NTTの方に付属のウィルスバスター体験版を見事にアンインスコされてしまいましたよw

お礼日時:2007/05/29 15:50

PC購入おめでとうございます。



色々なサイトがあると思いますが、検索サイトはGoogleを一番お勧めしますよ!
自分の気になる用語があれば検索をすればたくさんでてくると思います。

個人的にはwikiという辞典みたいなサイトも面白いと思います。
乱文失礼致しました。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。ええ、トップページにさせて頂きましたよ。
世界で一番有名な検索サイトですからね。私の様な素人でもそれっぽっく見えるわけですw

お礼日時:2007/05/29 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!