アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのNEC VALUESTAR PC-VL5502D を購入しました。
Windows XP が入っていたのですが、事情により、ME にクリーンインストールしました。しかし、ドライバがいくつか認識せず、MEでは対応していないことが分かりました。ですので、XPに戻そうと思うのですが、XPが入っていた時に、再セットアップ用のCDを作成するのを忘れてしまいました。

このPCはプリインストールで、再セットアップには、PCの中にXPの再セットアップファイルが隠されていて、それを実行することにより再セットアップができることになっています。やり方としては、起動時にF8を押すことにより再セットアップ画面が出るようになっているそうなのですが、しかし、MEをクリーンインストールしたりしているうちに、その画面がでなくなってしまいした。フロッピーから起動させ、そのファイルを実行させたいのですが、どれだかわかりません。どなたか知ってるかた教えて下さい。

ちなみに、リカバリーCDというのは、販売していないそうです。

A 回答 (9件)

追加…


PC-VL5502Dのパーティションは以下のようになっています。
>Windowsのシステムからは、容量が約74.5GB(Cドライブ:約67GB、Dドライブ:約2GB、残り:再セットアップ用として使用)と認識されます。
リカバリーデータが収められているのは、C、Dいずれでもありませんが、Meをクリーンインストールしたのであれば、おそらく全て消去されています。
Me上でHDDの総容量を確認してみてください。
約74.5GBあるのなら、リカバリーデータも全て消去されています。
たとえ残っていたとしても、パーティション変更(Xpで)しただけで利用不可能ですので、DOSからの利用も不可能と思われます。

参考URL:http://121ware.com/support/pc/catalogue/nx/value …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりすべて消去しているようです。
NECフィールディングに連絡してみます。
いろいろ調べて下さって本当にありがとうございました。
結局、修復はできませんでしたが、大変、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 14:06

前回の相談にレスしたsaxtukan です。


大変な事になったようですが。

Mitzさんやpartsさんの意見に賛成です。
最後の足掻きとしてマイクロソフトのサイトから起動ディスク作成ソフトをダウンロードしてそれでHDDを覗いてみるのも良いでしょう。
但しインストール用の隠しパーティションがイメージファイルであれば展開方法が解らない可能性があります。
ご愁傷様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりすべて消去しているようです。
NECフィールディングに連絡してみます。
いろいろ調べて下さって本当にありがとうございました。
結局、修復はできませんでしたが、大変、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 14:07

>う~ん。

 これだからメーカー製は嫌いですね。 何も
OS用CDとアプリ用インストールCDを分けて販売すればいいものをそれとドライバ用CDですかね。 不親切というか我関せずかな。 メーカーにずばり話して工場出荷状態に戻してもらいましょう。 有償ならやめて
ドライバを探しましょう。 サウンドやディスプレーがマザーにオンボードなら、マザーメーカーのHPで対応ドライバを入手できます。
 
>これからは自分の行為の結果には予測を立てて最悪パターンから脱出する対策をこうじてからやりましょうね。 ドライバがオンボードであるのを願うだけですが、メーカー製の場合はマザーも特注でしょうから、探るのは大変ですよ。 現時点ではWINXPの
インストールCDを購入したほうが早いような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりすべて消去しているようです。
NECフィールディングに連絡してみます。
いろいろ調べて下さって本当にありがとうございました。
結局、修復はできませんでしたが、大変、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 14:08

WinMeへ入れ替えているので、多分起動中に"F8"を押すとDos画面で起動


パラメータ(起動方法)を指定する画面へ遷移すると思います。 質問で「クリーン
してしまた」っと書いているならセットアップに必要なファイルも削除され、今と
なっては存在していないと思われます...前者と同回答。

返信のように"D"にあるなら、起動パラメータ(起動方法)を指定する画面にて
"~ with CD-ROM"と言うパラメータを指定して、Dosを起動後に"D"を探して
みたら如何でしょう...隠しファイル...Dosの隠しなんて聞いた事ないですね。
他の方如何ですか、Dosで見えなければ使えないと思うんですが。
返信が事実で"D"が生きているなら、本体も圧縮(cab)で残ってると思いますが。
  ※FD起動とかCD、HDDの状態でドライブは変わるので、
   Dosの"Fdisk.exe"で確認してみて下さい...って大丈夫か(^-^;

相変らずメーカは怪しい事してますね、最初からWin-CD付けとけば良いのに。
また普通のWinだけだと動かないよう細工している可能性もありますが、
もう一度、Meで頑張ってみるのも手段のひとつです...ドライバは探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりすべて消去しているようです。
NECフィールディングに連絡してみます。
いろいろ調べて下さって本当にありがとうございました。
結局、修復はできませんでしたが、大変、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 14:08

>WindowsMeでドライブを認識させるには、FAT32でフォーマットされたハードディスクを利用する必要があります。


しかし、WindowsXPプリインストールPCではMeでは認識不可能なNTFSファイルシステムでフォーマットされています。

このお話を元にすると、MEをWIN2000に入れ替えると、Dドライブの中が生きているならバックアップできるのかもしれませんね。
でも、多分無理だと思います。サポートセンターかNECフィールディングへ相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりすべて消去しているようです。
NECフィールディングに連絡してみます。
いろいろ調べて下さって本当にありがとうございました。
結局、修復はできませんでしたが、大変、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 14:06

リカバリー用データは、C,Dドライブではなく、HDDに作成された専用領域に納められています。


例…PC-VT9503Dの場合
総容量約149GB、Cドライブ約142GB、Dドライブ約2GB、残りの容量はリカバリーデータを格納(いずれも、Win上から認識される容量)
HDDに収められたリカバリーデータはパーティション変更、他のOSをセットアップ等を行うと利用不可能になります。
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/003/003 …
Meをクリーンインストールしたのであれば、HDDの領域は全てフォーマットされ、データ自体消されていると思われます。
自分で復旧は出来ませんので、修理扱いで修復を依頼する事になります。
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/003/003 …
NECでしたら、宅配を利用したサービスがありますので、販売店に持ち込まなくてもOKです。
http://www.fielding.co.jp/service/menu/anshin.htm
ただし、修復代は有料になると思われます。(宅配の送料は無料)
    • good
    • 0

 Dドライブが隠れているようですが,Meは普通に起動できるのでしょうか。


もし起動できるのであれば試していただきたいことがあります。
 エクスプローラーのフォルダのオプションで「すべてのファイルと
フォルダを表示する」としてDドライブのファイルなどが表示されませんでしょうか。
 もし駄目な場合はやっぱりメーカーに依頼するのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりすべて消去しているようです。
NECフィールディングに連絡してみます。
いろいろ調べて下さって本当にありがとうございました。
結局、修復はできませんでしたが、大変、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 14:10

確か、以前ドライバがないという質問をされていましたかね?たぶん私は解答してませんが・・・(無理と感じたもので)



windowsMeをインストールしたならもうだめでしょうね。
WindowsMeでドライブを認識させるには、FAT32でフォーマットされたハードディスクを利用する必要があります。
しかし、WindowsXPプリインストールPCではMeでは認識不可能なNTFSファイルシステムでフォーマットされています。

もし、WindowsMe上でDドライブが認識できたなら、残念ですが、リカバリ機能は使えません。既にあなた自身の手で削除しています。

この場合は、メーカーサポートに相談することになります、。ただ、紛失原因がメーカーサポート規定の範囲外のWindowsMeの利用に伴った紛失ですから、メーカーサポートが受けられない可能性がありますね。
(規定の方法で作成したCDが読めないなどの問題であれば、別ですが・・・)

メーカー製PCではサポートOS以外の利用に伴う損失に対して一切責任を負いませんので、場合によってはご自身でOSなどは揃える必要がありますね。もう一度PCのマニュアルをよく見て、再度実行してみてそれでダメなら、メーカーに相談を(ソフトを配布してくれる場合もありますが・・・たぶん有償です)・・・これでダメなら、市販のWindowsXPを使うしかないです。
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/004/004 …
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/003/003 …


まあ、メーカー製PCにおいてダウングレードは御法度ですから、次からはどんな理由の元であってもしない方が良いですよ。導入の時点で場合によってはサポートも失いますからね。(当然状況によって無料保証も受けられなくなります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりすべて消去しているようです。
NECフィールディングに連絡してみます。
いろいろ調べて下さって本当にありがとうございました。
結局、修復はできませんでしたが、大変、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 14:10

MEをクリーンインストールしたのなら、HDDをフォーマットしていませんか?


それならば、バックアップも消えていると思います。
つまり、無理です。
メーカーへお願いします。


NECはDドライブにバックアップのイメージでしたっけ?

この回答への補足

何かDドライブに見えないようにしてあるようなんですが。。

補足日時:2002/07/01 14:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりすべて消去しているようです。
NECフィールディングに連絡してみます。
いろいろ調べて下さって本当にありがとうございました。
結局、修復はできませんでしたが、大変、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!