プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子犬の購入時期はいつ頃が良いですか?
今購入を考えている子犬がブリーダー→ペットサロン 現在4か月なのですが、ネットで調べているとみなさん2~3か月に買われている方が多いみたいですね。
4か月だと慣れにくいとか、色々問題が出てきますか?

A 回答 (4件)

No.1のhotdog55さんが言われているように、しっかり幼少期を母犬や、兄弟と最低60日は過ごした子であれば、問題はないですね。


しかも、ブリーダー→ペットサロンということなので、そこで生まれた、つまり自家繁殖の子なのでしょうね。

ANo.2のhimenachuさんも言われているように、ワンちゃんの性格も重要だと思います。
ペットサロンに長くいた子の方が躾が良かった、というのも恐らくは自家繁殖での躾入りだったのでは、と思います。

であれば、両親犬を見せてもらうのが良いでしょう。
性格は遺伝しますので。

 現在では、ペット100日譲渡、3ヶ月以降の引渡し、という風潮が出てきています。
欧米では、半年後に引き渡すブリーダーもあります。
4ヶ月程度では、なんら問題がないと言えますので、安心されて下さい。
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃっているお話の補足というか・・・になってしまいますが、4ヵ月ということ自体には問題ないと思います。


ただ確認する方がいいであろうことを書かせて頂きますね。
まず、少なくとも60日は母犬、兄弟犬の元で暮らしていたかということ。免疫力の問題や、犬同士の接し方などはこの時期に形成される大切なことです。今現在4ヵ月であることよりも、親元に居た期間の方が大事だと思います。
そしてワクチンは接種済みであるかということですね。
だいたいの獣医さんではワクチンは3回ですが、すべて打ち終わっているか、です。
4ヵ月というと、もう社会性を身につけるのに大切な時期です。
すぐにでもお散歩に行ける状態であるか、どうぞ確認してあげて下さい。
そしてもし迎え入れるなら、他の人やワンちゃんと接する機会を作ってあげて下さい。(まぁ・・・お散歩、ですね^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。色々お店の人に質問して、それから実際に会って決めたいと思っています。
他の方のお礼もここでさせていただきます。
とても参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/01 08:31

うちの子は同じようなパターンで4ヶ月のときに飼いましたが、まったく問題ありませんよ。


何ヶ月のときに飼うかよりも、そのワンちゃん自身の性格の方が重要だと思います。
我が家では3匹の犬がいますが、私の経験ではペットサロンに長くいた子の方がトイレなどの躾も楽でした。
愛情をもって接していれば慣れないということはないと思うので、あとはそのワンちゃんが自分の家の環境に合っているかどうかだと思います。
    • good
    • 0

4ヶ月だから慣れないという事はありません。



ただショップに来たのが生後どのくらいでと言うことが重要です。
しっかり幼少期を母犬や、兄弟と過ごした子がベストです。
最低60日は親元で過ごした子なら問題はないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!