プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問かもしれませんが、最近、デジイチを購入し、フィルターなども購入したのですが、それなりに高い買い物だったので、クリーニングには神経質になっています。メーカーのサービスセンターに依頼すれば良いとは思いますが、まずは自分でいろいろと試してみたいと思っています。中古の安いフィルターを一枚購入し、クリーニングの練習用で使っています。そこで、どうでもいいのかもしれませんが、クリーニングペーパーは、片面がツルツルで、裏面が少しザラッとした感じではありませんか?なので、どちらの面を使うのが一般的なのでしょうか?今までコンデジを使っていたのですが、それほど気にはしていなかったのですが、さすがに高いもの相手だと神経質になっています(笑)。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ツルツル面を表(レンズに当るほう)にしてください、裏だと繊維がほどけて(バラけて)拭きながらホコリ(繊維)まみれになりますので(^_^;

キレイに拭けたらハァーと息を吹きかけて拭きムラが無いか確認してください、筋のような拭きムラが無いように拭くことができれば一人前です(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ツルツルの方ですね。ありがとうございます。
エタノール液で拭く練習をしているのですが、ムラが残って、なかなかうまくいきません^^;
がんばって練習します!

レンズは神経質になりすぎてクリーニングペーパーで頻繁に掃除するのは逆効果です。

普段の掃除はブロアーで付着した埃を吹き飛ばすだけで十分です。

クリーニングペーパーと一緒にクリーニング液はありませんか?
レンズ面を見たときに油汚れのようなモノが目立ってきたときにクリーニング液で湿らせたペーパーで軽く拭き取り、クリーニング用の布で仕上げの拭き取りをします。

私もデジ一を使用しており、カメラ本体より高いレンズを使用していますが普段の手入れはブロアーのみ。滝など撮影をしてレンズ本体に水が付いていそうなときは布で軽く拭き、レンズに水滴の跡が付いたときは布で軽く拭き取るだけです。

神経質になりすぎてレンズをゴシゴシ擦るとコーティングが剥げてゴーストやフレア、画質低下の原因にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ブロアーなど、クリーニングキットみたいなものは一通り揃えました。
今は、無水エタノールをクリーニングペーパーに少し付けて、練習用のフィルターを拭く練習をしています(笑)。

それで、ペーパーのツルツルの面、ザラッとした面のどちらを使ったら良いのかということなんです^^;