この人頭いいなと思ったエピソード

先日、楽天で11000円でグッチの財布を落札したのですが、とんでもない粗悪な偽物が届きました。
すぐに返品願いを出したのですが、返品こそ受け付けてくれたものの出品者は頑なに「私は本物だと思っている、あなたのイメージ違いなだけ」と返送料を私負担で要求し、誠意のカケラもありませんでした。
私も関わった責任があると思い「責任半々で送料は半分づつにしよう」と提案してもダメでした。(荷物の中に切手を入れるとかして)
グズグズ日にちが経つと取引完了となってしまう、と検索で調べたら書いてあったので、取り合えず落札者都合での削除に応じました。
でもその時点でも交渉が可能だと思っていました。
が、結局送料の全額(2000円)は私の負担となることがわかり、また相手のシャアシャアとした誠意の無さになんとも怒りが収まらず、空箱を返品しました。
検索すると気分を害した落札者がそういうことをすることも多い、と読んだからです。

でもそんなゴミ以下の財布など持っていても仕方ないので、「偽物、どなたか良かったら・・」と出品してあっという間にヤフーを利用停止になってしまったのですが・・・(><;)。

相手も空箱が届いて楽天に訴えたようで、楽天から質問がきたので私もバカ正直に経緯を話したら、やはり重大な規約違反ということで、返金はされないことになりました。
結局ゴミ以下の財布(本当に一見してわかるほどヒドイ!!。そういう意味では良心的な偽物)を送料あわせて1万3千円以上で買ったとことになりました。
おまけに楽天のサービスも利用停止になりそうです。
なにもかも本当にふんだり蹴ったりの顛末になってしまいましたが、まあ規約をよく把握せず落札した私にも責任はあるので、今回は勉強料として諦めますが、今、少し落ち着いて考えてみると(この数日、利用停止になったことでパニックになっていました)もっと違う方法がいくらでもあったのではないかという気もします。

例えば、偽物が届いた時点で楽天に通報すれば良かったのか、とも思います。
このような場合、どのようにすれば一番良かったのでしょう?
今更ですが、どなたかお答えいただけないでしょうか。

(それと良い回答にポイントが付いていますがどうすればつけられるのでしょう?。この数日質問を投稿していますがわからず誰にもつけていません)

A 回答 (5件)

なかなかお勉強になりましたね。



私もよく友人にオークションでのブランド品に関しての
質問を受けますがいつも以下の通り答えています。

●本物かどうかに拘るのであれば絶対に直営店で購入すること。
定価以上で買わされることはありません。(定価は変動することもありますが・・・)

私は友人に質屋関係者がいますので、たまに鑑定済みのブランド品を
出品することもありますが、商品説明欄に記載しても
これを信用できるかどうかは落札者にとってはわかりません。

今回の件は対応について、トラブルになってしまい質問者様は
気分を害されて大変でしたがそもそも「本物」に拘るであれば
直営店以外はすべて偽物の可能性ありとの考えを今後お持ちになり
仮に入札されることがあっても承知済みでオークションを
お楽しみになればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
悔しいですが、良い勉強になったと思うしかありません。
たまたまその時、ヤフーのほうで取引していた方にも伺ったのですが、その方は3ヶ月で3回、騙されたそうです。15万円の損害にも泣き寝入りするしかなかったとか。
カードや付属品、全て揃って正規店購入の説明、写真も本物を使っていても送られてくるものが偽物ではどうしようもないですね。

今後オークションでブランド物には手を出しません。

お礼日時:2007/06/01 10:14

空き箱を返送するのは偽物を出品するのと同じ行為ですよ。


双方がまじめに対応してないのでしたら収まるものも収まりません。
そういう選択をする前にいろいろな方法があったと思います。
お金があっても給食代金を払わない人を思い出しました
喧嘩両成敗のレベルだと感じますが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

私は常に誠実な取引を心がけています。
だからこそ、半分は私も送料を負担すると申し入れたのです。
どんな事由であれ関わった責任がありますから。

ただそんなふうにバカ正直ばかりではいけないな、と色々なことから思い始めていたときでしたから。
検索で調べると、落札者負担にして空き箱を送り返された出品者が泣き寝入り・・、というのを見ると、たまには目には目を、歯には歯を、というのもいいのではないかと思いました。
まあ結果は無残でしたが。

お礼日時:2007/05/31 12:51

楽オク特有の詐欺に引っ掛かりましたね。


といってもヤフーやビッターズでも起こりうるのですが
楽オクの宣伝文句は「あんしん・あんぜん」です。
しかし、こういった詐欺には全く安心でも安全でもありません。

「楽オク トラブル」とでもネット検索するとわんさか出てきます。
例:http://plaza.rakuten.co.jp/wakubuku/diary/?ctgy=10
この方はご自身もあり得ないトラブルに遭遇し、その後数々の楽オクトラブルをウォッチングされている方です。

ここでも書かれていますが、
質問氏が楽オクに問い合わせたところで
>楽天オークションはお客様同士の取引を提供する場であって、トラブルについては対応いたしかねます。
>まことに心苦しいのですが、お客様同士の話し合いで 解決して下さい。
という返答しか帰ってこないようです。それも相当遅れて。

警察に行ったにしても、相手の名前も住所も分からないので、被害届が受理されないかもしれません。

なお、出品者の詐欺師は最初から楽オクのシステム欠陥を利用して詐欺を働いてるんですよ。
オークションなんかでブランド品を買うのはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

楽天には「返金はもう諦めるから、同じ出品するものとして相手に最後に意見したいので、連絡先を今一度、開示してください」と申し入れましたがダメでした。

この取引のすぐ後にヤフーでディオールの財布を落札したのですが、やはりひどい偽物でした。この人は丁寧に返品にも応じてくれましたが、やはり送料は往復私持ち。
まあ定形外なので630円ですみましたが・・。

もうオークションでブランドを買うのは懲りました。

お礼日時:2007/05/31 12:42

私はヤフーばかりで楽天は使ったことないのですが、


もしヤフーならと仮定して書いてみます。

1.偽者、本物の正否をはっきりさせる。
具体的には専門店もしくは正規代理店に鑑定を依頼

2.本物なら、、、
それで解決。
しかし、品質が説明文と大幅に違うなら、
まず出品者にメールで返品もしくは値引きを言葉を選んでソフトに要求。
激しい内容はダメです。
恐喝罪になる可能性もなきにしもあらずです。
相手が聞き入れない場合はヤフーに相談。
それでも進展しない場合は授業料として今回は諦める。
但し、評価欄に品質が悪いことを明記。

3.偽者なら、、、
主催者に報告し警察に相談。
必要なら被害届。
(但し、それで警察が動くかどうかは定かではないです)
その後、そのむね出品者に知らせ返品を要求。
聞き入れない場合は、内容証明。
それでもダメな場合は少額訴訟のため弁護士に相談。
(多分、費用を考えると弁護士は諦めろと言いますし、
実際に訴訟に踏み切っても経費倒れになる可能性が大だと思います)

余談ですが、、、
次回のオークションからは出品者の評価欄、
出品写真、正規店の保証書やレシートの有無、
主催者側が提供するブラックリストなどをよく見てから入札しましょう。
がしかし、それでも失敗することもあります。
オークションは自分で基準を決めて入札することが大切です。
例えば、私の基準では、基本的にはブランド品はパスです。
(中でもやたら安いブランド品は偽者だと思っているので、絶対入札しません)
あと、評価欄に1つでもマイナスがあればパスなど、数え上げたら結構な項目になります。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

その人は評価は良かったんです。
ただ落札の立場が多く、出品は少数、それもブランドなどのものではない小額のものがほとんどで、財布は以前買っていたのを使わないから・・、という説明に信じてしまいました。

私も最初はソフトに言っていたのですが、だんだん興奮してきて毒づいてしまいました。
オークションは基本的に騙されたら諦めるしかないのですね。
今後、ブランド物をオークションで購入するのはやめにします。

お礼日時:2007/05/31 12:33

>このような場合、どのようにすれば一番良かったのでしょう?


今更ですが、どなたかお答えいただけないでしょうか。

そうですねえ・・・ちょっとstardust93さんも空箱は不味かったですね。
本来なら
楽天に連絡
返品
送料はstardust93さん負担で先ずは返品。
そして空箱を返すのはいけません、人間的に対応を間違っています。
これはstardust93さんの過失ですよ、いくらいってもこれでは泥棒です。
ただ、えらいですよね、失敗のあとに考えるというのはいいと思います。

それえ問題はネックに送料ですよね。
私ならこれをもって警察にいくと言いますね。
それで怖がってくれれば返してくれたでしょうと思います。
だめなら少なくとも11000円で手を打ちました。
オークションでブランド品は怖いですよ。
絶対やめるか、確実な証拠(ギャランティカードのほかに正規店のレシート、修理記録など)がないと私は買いません。


締め切るのは、質問文のしたに「質問を締め切る」というボタンありませんか?私は教えてgooユーザーですけど、そこから締め切り、ポイントをつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですね。たしかに空き箱はまずかったと思います。
(ただそこで取引完了となり、相手はまた素知らぬ顔でそれを出品すると思うとなんとも悔しかったもので・・)

今回のことで、オークションでブランドを買うものではないということを痛感しました。
あとやはり最小限の被害で手を打つ覚悟も必要ですね。

お礼日時:2007/05/31 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!