プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付スクーター運転の際、ステップボードの上にバックなどを置いて走行するのは違反でしょうか。
また、リュックではなくショルダーバッグを身に付けて走行するのは違反でしょうか。

A 回答 (4件)

ステップボードに荷物を積むことは、厳密に言えば違反行為になります。

バイクに荷物を積むのはキャリアなどに積む事が決められています。
が、その行為だけで切符を切られる事はありません。
35キロで走行していて、速度違反で切符を切られない事とほぼ一緒の感覚ですね。

ショルダーバックについては違反の対象にはなりませんが、とても危険です。
バイクの横を通る車のサイドミラーに引っかかったり、歩行者の手に引っかかったりするので危険です。

この回答への補足

ありがとうございます。
ANo.2の仰る通り、フックにかけても違反でしょうか。
また、バイクにフロントバスケットを付けている場合はそこにバッグを入れるのは違反ではありませんよね。
警察の人が切符を切る切らないはどのように判断しているのでしょうか。ステップボードに荷物を積むことが厳密には違反でも、処罰されないなら違反でないのと同じですよね。
可能ならばソースなどを提示していただけないでしょうか。

補足日時:2007/06/01 07:15
    • good
    • 0

違反かどうか?


専門家ではないので詳しい事は判りません。
自分でステップに荷物を置くことを前提にバイクに乗るのでしたら一度警察に確認を取ることをお勧めします。
推測で捕まっても馬鹿らしいですからね。
    • good
    • 0

フックにかければ・・・


と言うのは、走行中に落ちたらいけないからではないでしょうか?
キャリアならロープやゴムで固定するでしょうし、カゴなら通常走行中に落ちることは無いと思われます。
トラックが積荷を落として事故になったりとか問題になっていますが、それと同じ理由ではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
結果としては、ステップボードに荷物を積んでいても、フックにその荷物の一部(バッグの取っ手など)をかけておけば違反ではないということでしょうか、そうではないのでしょうか。

補足日時:2007/06/02 19:14
    • good
    • 0

ステップボードの件ですが、


#1の方のとおり、厳密には違反です。
今年の初め、原付でポリタンクを足元において灯油を買おうとしてガソリンスタンドへ入ろうとしたまさにそのとき(そのときエンジンは切って押していた)、横からパトカーが来て、止められました。
警:「ちょっと君、それ足元はまずいよー、免許見せて」
で、
警:「今回は今までの経緯がわからないから注意だけにしとくけど、次やったら違反にするからねー」
警:「帰りはそのポリタンクを袋に入れてもらってハンドル下のコンビニフックにかけなさいね」
私「…???は?」

つまり、(道交法の範囲内で)どんなものでもコンビニフックにかかっていれば問題ないということでしたので、質問者様の場合、バッグのどこか1部分でもフックに引っ掛けていれば問題なさそうです。まったく謎ですね。
警察が言っているのだから多分間違いないです。ちなみに静岡県でした。

この回答への補足

ありがとうございます。
ステップボードにただ荷物を積むのは違反、しかし積載物の一部分でもフックにかかっていれば違反ではない、ということでしょうか。
可能でしたらソースなど提示していただけないでしょうか。

補足日時:2007/06/01 07:25
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!