アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は蜘蛛が嫌いです。あんまり好きな人も少ないでしょうが・・・
私の場合嫌いと言うレベルではなく怖くて怖くて仕方がないんです。
どんな小さな蜘蛛でもダメです。一人でいるときに遭遇したら恐怖で涙が出てきてパニックになってしまう程です。
私は病気なのでしょうか?
昔、アラクノフォビアというのを聞いたことがありますが、私のような症状なのでしょうか?
ちなみに、幼少の頃からそういう状態です。
幼少の頃に住んでいた家は古く、温暖な土地でしたので馬鹿デカイやつがわんさかでました。また、小学校の時の掃除の時間に男の子に蜘蛛を持って追い掛け回されました。このようなことがトラウマになったのかな?とも思いましたがそれにしては異常かな、と。
ゴキブリは平気で叩いて殺せますが蜘蛛は全くダメです。
今、この文章を書いている間も思い出しただけで手が震えます。
これはどうしたらいいのでしょう?
なるべく遭遇を避けて生活していくよりほかはないのでしょうか?

A 回答 (6件)

お気持ち、ものすごくよく分かります!


私も蜘蛛が本当に怖いんです。『蜘蛛』という文字を見るのも嫌です。
映画のスパイダーマンさえ観ようという気持ちになれません ^^;
よく「何でそんなに嫌いなの?」といわれますが、嫌いなんじゃなくて『怖い』んですよ。
そこの違いが分かってもらえず、結構つらいです。

私が蜘蛛嫌いになったのは、刷り込みのせいでした。
それまでは手のひらに蜘蛛を乗せて遊んでいたのに、ある日「蜘蛛は怖いんだよ」と大人の人に言われ、それ以降、極度に蜘蛛を怖がるようになったそうです。

蜘蛛を持って追い掛け回すなんて言語道断ですが、その時はもう怖かったんですか?
もしそうなら、それ以前に何かあったのかもしれませんね。
でも全然異常とは思いませんよ。
なんていうか…原始的な恐怖だと思うので、もうこれは本能的なものですよ、多分。

以前、イギリスの番組でアラクノフォビアの女性を治療する、というドキュメンタリーを見ました。
その女性は蜘蛛がいると思っただけで部屋にいるのが怖くて、外に出たら蜘蛛が目に付いて怖くて仕方がなかったそうです。
結構前に見たので内容は忘れましたが、少しずつ蜘蛛という存在に慣れていく手法が取られていました。
蜘蛛という言葉から想像されることを紙に書いていったり、イラストを見たり、写真を見たり、遠くから抜け殻?を観察したり、抜け殻に触ってみたり、遠くから本体を眺めたり…とステップアップしていっていました。
最終的にはその女性、でっかいタランチュラに触れるようになり、「見たらやっぱりいい気持ちはしないけど、おびえる必要はないことが分かった」と言っていました。
日本ではこういう専門家、いないんでしょうかね。

でも蜘蛛は一部の毒蜘蛛を除いては無害どころか益虫なんですよね。
こっちがおびえて逃げ回る振動にびっくりして逃げようとする蜘蛛を見ると、何だかかわいそうにもなりますし…。
少しだけ、蜘蛛の気持ちになってみてもいいかもしれません。

なお、対処法としてはやはり餌となる小さな虫を狙ってくるので、生ゴミなどの処理をきちんとする、網戸などに防虫スプレーをする、などが考えられると思います。
定期的にバルサンをするという方法もありますが、ペットを飼っていらっしゃるようでしたらご注意くださいね。

出てきてしまったものに関しては、私は主人に放り出してもらっています。
主人は『怖い』じゃなくて『嫌い』ですから ^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タランチュラに触れるようになるだなんて・・・すごいです。
その女性の症状は完全に私にあてはまるのでたぶん私もアラクノフォビアなのでしょうね。
私も回答者様と同じように人にはなかなか分かってもらえず辛かったです。
もし、症状が気になるくらいたくさん蜘蛛が目に付くようになったら治療も考えてみます。
バルサンは犬がいるので焚けないので防虫スプレーなどで対処したいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 13:02

やあ、私、いい年をしたおっさんですが、全くあなたと同類です。



蜘蛛だけではく、蜘蛛の巣、糸が体の一部にふとふれただけで体のコントロールが
効かないぐらい驚いて反応してしまいます。
蜘蛛は害虫も食べてくれるいい生き物?そんなことは誰だって知ってますよね。
でも私達にとって、蜘蛛の存在や、あの手足を広げたときの形、異様に素早く
走るあの動作、糸を頼りにふらさがってくるあの様子そのものが罪なのじゃないですか?
そうですよね?
だから、仮に家に蜘蛛がいたら、いいも悪いも「住居不法侵入」の罪です。

それは、私達のような蜘蛛嫌いの人間にとってどうしようもないんですよ。
異常じゃないですよ。
犬を怖がる人や、猫を怖がる人がいても不思議じゃない。
ゴキブリを見て怖がる人がいても不思議じゃない。
当然、蜘蛛を見て怖がる私達も不思議じゃない。単なる相性ですよ。
蜘蛛のいない世の中が欲しいですね!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、もうしわけありません。
あれから色々調べましたが、蜘蛛恐怖症の方は非常に多いそうですね。
私は、少しでも見ることに慣れようと蜘蛛のサイトを開いて見ましたが
いきなりタランチュラを見てしまい、夜も眠れず「部屋の中にいるのではないか?」という不安でいっぱいになってしまい全く逆効果でした。
幸い、日本にはあのような恐ろしい蜘蛛は自然にはいないようなのですが。
女の人に多いと言うことは聞いていましたが、男の方でもいらっしゃるんですね。
そういえば、ロードオブザリングの監督も蜘蛛恐怖症だと何かのインタビューで聞きました。
心強いお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 09:17

手のひらサイズのクモの好物はゴキブリです。


朝、ゴキブリの手足と翅だけが落ちていたらそいつの仕事です。
見かけは怖いけれどクモはいい奴なんです。
カマキリも作物の害虫を退治してくれるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それはよく熟知しておりますが・・・それでも怖いのです。
下の回答にも書きましたがゴキブリが蜘蛛を食べてくれたほうが私には嬉しいです。
カマキリは良い虫なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 10:23

 分かります!!私も大嫌いです!!私はハエトリグモとか庭とかの女郎蜘蛛レベルなら比較的大丈夫なんですが、あの手の平級のヤツ!!!(すみません想像させましたか?)。

なので、小さい茶色いのがいたら、どんなに小さくても叩き潰します(大きくなったら手に負えないので)。子どもの頃から嫌いなので、今も図鑑の蜘蛛のページはホッチキスで止めてます。たまに想像したら眠れない時があります。今戸棚の隅から出てきたらとか思ったりして(>_<)。
 蜘蛛を持って追い回したなんて!!!私なら泣きながら家に帰って、帰りの会で言いますよ!本当に。
 最近克服しようとして、図書館とかで蜘蛛の本を見たりしてます(目を慣らしてビックリしないように)。あの手の平級は平均寿命が3年という事が分かりました。目もあんまり良くないそうです。
 でもまだ慣れませんし、絶対慣れる事はないと思います。なので「私の方が何倍もデカイので、ヤツは私の方を怖がっている」と思い込む事にしました。私の方がヤツより上だという事にしてます。
 そして絶対叩けないので、下記のような殺虫剤を買いました(現実にはここ何年も出ないので、ムカデ対策なんですが)。置いただけで家から逃げていって、人間やペットに何の影響も及ぼさないような物を誰か開発してくれないでしょうかね?(^_^;)。
http://varsan.lion.co.jp/recommend_jet/recommend …
 お互い一生クモと関らないようにしたいですね。あまり参考になりませんでしたがm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、馬鹿デカイ蜘蛛は「アシダカグモ」と言って、普段は暗くてジメジメしたところに住んでいて夜になると主食であるゴキブリを食べに活動を始めます。私の実家にもよく出ました。(家族に退治させましたが)絶叫しますよね、あれが出ると。気を失いそうになります。
しかし平均寿命が3年とは・・・恐ろしい・・・もはや虫ではないですね。もともと蜘蛛は昆虫ではないですが。
私も、主人がいないときに出たらパニックになってしまうのでお守り代わりに殺虫剤は手放せません。
最近は、網戸やサンにスプレーして奴を寄せ付けない薬品も出ていますね。買ってみようかなと思ってます。
でも、嫌いな人を選んで良く出てきているような気がします。
目につくだけでしょうか?
私と同じ蜘蛛嫌いのひとのご意見が聞けて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 10:19

欧米では蜘蛛恐怖症はかなりポピュラーですね。


都会ではまずみつけることはありませんのでそのままでも
良いかとは思いますが克服したいのですよね?

まず蜘蛛について調べてみてはどうですか?恐怖にたる存在なのかどうか。
個人的にはゴキブリをたたき殺すほうが敷居高いのですがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

敵を倒すにはまず知ること・・・といったところでしょうか?
そうしたいのはヤマヤマなのですが、写真や絵を見たりするだけでも耐え難い苦痛なのです。
今までは都会にいたのでそんなに困ることもありませんでしたが少し田舎に引っ越してきてしまったのでたくさんいるのではないかと不安です。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 10:07

蜘蛛に襲われたりとか?  蜘蛛は網にかかった虫を食べるのと、うろつき回って餌を見つけて捕獲するのと2種類にわかれます。

うろつきまわる蜘蛛ででかいのは全身に短い毛が生えたタランチュラに似た大型の蜘蛛がいます。 この蜘蛛は大型の虫を取ります家庭においてはゴキブリなどを捕獲します。 小型の蜘蛛でハエ取り蜘蛛もいます。日本にいる蜘蛛は毒をもたないのでそんなに恐れることは無いですよ。 夜行性の蜘蛛は捕まえると噛み付きます、噛まれると血が出るほど痛いのと傷が出来ます。僕は田舎の山育ちですからそれほど虫には恐怖感はありませんが、ムカデやゲジゲジ、シデ虫等不快な虫はいますね。後は自分で克服するしか無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噛まれるのが怖いというわけではないのです。
姿を見るのも、考えるのも、はたまた「蜘蛛」という文字を見るだけでも怖いのです。
よく、「ゴキブリ食べてくれるからいいじゃん」とか言われますが私的にはゴキブリが蜘蛛を食べてくれたほうがはるかにいいです。
虫が嫌いと言うわけではなく、カブトムシ、カマキリ、など平気で触れます。蜘蛛だけがわけもなく怖いのです。
平気な方がうらやましいです。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!