アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚15年目で、初めて子供が生まれたのですが、妻が子育てに疲れて、自信もなくしております。どういうふうに元気づけたらいいでしょうか?

ぼくは40代、妻は30代です。子供は生後2ヶ月の男児。
昨日の午前9時頃、妻は子供に授乳して、それから子供は20分寝て、起きたまま、12:00頃、泣き始めたため、再び授乳。45分間、起きて泣き始め、それから、夕方6:00まで断続的に泣いたり起きたりしていたようです。その間、妻は昼食も取れず、ずっと付きっきりで、何も出来なかったようです。

つまり、生後2ヶ月の子供を抱える家庭としては、よくある風景なのですが、昨日の事をきっかけに、「24時間ノンストップで疲れた」、「自分の時間がない(遊びに行くという事ではなく、洗濯物が溜まり、掃除も出来ないという家事全般の意)」、「これがいつまで続くのか」と、自信も喪失し、今朝も朝から泣いておりました。

「家事なんかしなくてもいいんだよ」
「俺が夜中に寝ている間、授乳して、おしめも変えて、母親としても、やる事は全部やっているじゃないか」
「もうすぐ楽になるはずだ。これがいつまでも続く訳じゃない」
「うちだけじゃない。どの家庭でもやっている事だし、頑張ろうじゃないか」

などと、声援してみるのですが、「言うのは簡単なのよねえ…」と、言われると、つい黙ってしまいます。

夕べも「何か喜ばせるような事を言って」と言われたのですが、何も思い付かなかったのと、そう言われて、自分から言うのは、(言わされた)という意識があって、「いやあ、いつも頑張っているじゃないか」とだけ言いました。しかし、望んでいたのはこういう事じゃなかったようです。

「痩せて綺麗になったなあ」
「子育てしていても、髪のつやがあっていいなあ」
とか、そういう事のようです。まったく考えもつかなかったです。

何か声援するに当たって、「他の母親だってやっている事じゃないか。みんな同じなんだよ」などというのは控えていたのですが、昨日はつい言ってしまいました。そう言われても、奮起するタイプではないんですが…。

これをお読みのご主人方、どうやって奥さんにエールを送っているんでしょう。奥さん方にとっては、どういう言い方が効果的なんでしょう。もちろん、決定的な回答はないと思いますし、個人差もあるでしょうが、何かヒントはないかと思いまして、質問してみました。

※ちなみに、妻は英語を母国語とする国の出身者で、ぼくは日本生まれの日本人。つまり、言いたい事を英語に翻訳する時、細かいニュアンスまで丸めてしまい、通り一遍の事しか伝えられないという欠点が、ぼくのコミュニケーションの中にあります。

A 回答 (20件中1~10件)

子供の面倒を見てくれるか、家事を代わりにやってくれるか、どっちかですね嬉しいのは。

自分は子供がいませんが姉の育児は見てきましたので。

言葉だけじゃ意味がないかと・・。

また、自分だったらそんな時には休日の授乳終えて一段落ついた時にでも
「ちょっと散歩でもしてきたら?疲れているんじゃない?」
と言ってくれて、1時間だけでも家から一人で出たいかも。
出られたとしても煩い子供も一緒では行ける場所も限られてくれるし、
自分の行きたい場所にのんびり行く事は不可能なんです。

買い物するのに家から出るのと、目的もなく外に出られるのは
気分が違うと思いますよ。
まだ、お子様が2ヶ月のようなのでもう少し大きくなったら愛する奥様のために息抜きを用意してあげてください。

洗濯や家事は子供から目を離したくないならば、オンブすればできますね。

私には未だにわかりませんが、何で泣いているのか見極められるようになると、ちょっと楽になれるかもしれません。
眠くてグズる時は変に構うより放っておいて寝かせるほうが良い気がします。
見当違いの回答になっていても気分悪くされないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 子供の面倒を見てくれるか、家事を代わりにやってくれるか、
> どっちかですね嬉しいのは。

うーん、どっちもやっているつもりではいるんですが、ただ、その時間は一日のうち、仕事している時間と寝ている時間を省くので、短いかも知れません。

> 自分の行きたい場所にのんびり行く事は不可能なんです。

そうそう。そうなんです。買い物に行くにしても、子連れで行く事になるので、その時に、(ここで泣き出したら)、(泣きやまなかったら)とか考えると、外出は躊躇するようです。

ですから、
> 買い物するのに家から出るのと、目的もなく外に出られるのは気分が違うと思いますよ。

というご意見は、非常に当を得ていると思いました。

> 眠くてグズる時は変に構うより放っておいて寝かせるほうが良い気がします。

同感です。ただ、妻の方は構いたくなるようです。でも、妻の思うようにさせています。一番子供に接しているだろうから、あまり意見もされたくないだろうし。

> 見当違いの回答になっていても気分悪くされないでくださいね。

とんでもないです。大変示唆に富んだアドバイスをありがとうございました。

30代ですが二人の子持ちです。

私も子供が生まれた当時妻は同じような状況下でした。

経験から言いますと家事などは夫がしてあげるのは当然ですが、
夜中にないたとき奥様ではなくあなたが起きてオムツやミルクなどを与えて奥様をゆっくり休ませる時間を作ってあげるといいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。同じような経験をされている方が居ますと、何だか安心してしまいます。

> 夜中にないたとき奥様ではなくあなたが起きてオムツやミルクなどを与えて奥様をゆっくり休ませる時間を作ってあげるといいと思いますよ

これは、重要ですよねえ。
妻は深夜にでも、子供が泣いていたら、授乳して、オムツを交換したりしています。
この時に、ぼくは眠くて、睡魔に負けてしまうんですね。

そこを何とか起きて、僅か5分のオムツ交換でもやれば、多少なりとも楽になるのではないかと思います。

どうもありがとうございました。

私も自分では結構がんばっているつもりでしたが、

この方の比ではないなと恥じ入った次第でございます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2853946.html

質問者様もまだまだ手助けできる部分があると思います。
私たち夫は監督ではなく、パートナーなのですから。

それにしても、

>「痩せて綺麗になったなあ」
>「子育てしていても、髪のつやがあっていいなあ」

思いつかねー!
「ありがとう」と言うのがせいぜいです(^^:
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、頑張ってますねえ。

> 質問者様もまだまだ手助けできる部分があると思います。

そうなんですよねえ。ちょっとした時間を見つければいいんですよね。
今、ぼくが家事をやっている時間は、6:00AM~9:00AM、8:00PM~0:00AM。
このくらいの時間帯なんですね。出来る事も限られているんですが、午前中の家事の時間帯に、妻のランチでも作って出て行けば、その分楽かなとは思います。でも、手が回らなくて。

ご声援ありがとうございます。頑張ります。

私は2人の子供がいる女性ですが 女性として奥様の気持ちは大変理解できますし 御主人のやさしさも伝わりました。

なので 女としての意見です。
疲れているときに ただ抱きしめてくれるだけで嬉しいもんです。手をつないでなでてくれるとか… ようは ボディタッチですね
多くの言葉より 心がやわらかくなるのを実感したりします。
「やせてきれいになった」などの言葉がほしいのは 褒めてほしいのではなく 女として妻としてみて欲しいのでは?
1日中 お母さんでは疲れます。社会は子どもが生まれたその日から
奥様をお母さんと見ます。でも 急にお母さんになれないんです。
奥さんを女性 妻として見れるのは 御主人だけですから
子どもは寝ている些細な時間だけでも 女性としてみてください。
御主人もお母さんとしてみては かわいそうですよ!!
お母さんとして頑張る妻ではなく あなたの伴侶である女性として
みてあげてください。
家事が出来ないことを 「しなくていいんだよ」って言われても
「溜まった後 結局やるのは私なのよ」っておもちゃうんです。
御主人ができる事(時間的なことも含め)やってあげるとか 奥さんが家事している間 お子さんを見てあげるとか 1つでいいんです。報われるし やる気になるもんですよ!
奥さんが 美容室などに行ったり ゆっくり昼寝したり リフレッシュできることあるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

ボディタッチですね。なるほど。しかし、簡単なようで、なかなか出来ないんですよねえ。いけませんねえ。

> 女として妻としてみて欲しいのでは?

うーん、なるほど。そういう事なんですねえ。知らない間に、母親としての視点に切り替わっていたのかも知れません。

> 御主人もお母さんとしてみては かわいそうですよ!!

仰る通りです。そうですよね。これは気を付けようと思います。

家事については、出来るだけぼくがやるようにはしているんですね。夜の内に洗濯をして、朝それを干すんですが、日中、子供が吐いたり、オムツの交換中に排泄して、周りを汚したりして、その分の洗濯物が溜まるので、「家事なんかやらなくていい」と言っているんですね。

でも、やっておかないと、みたいな使命感に駆られるようです。性格なのかも知れません。

> 奥さんが 美容室などに行ったり

これ、ポイントでした。最近、美容院の話がそれとなく、彼女から出ていたのは、示唆であり、信号だったのかも知れません。見落としていました。

いろいろとアドバイスをありがとうございました。

私40代、妻20代、娘は生後3ヶ月です。

文末で「おっ」と思いましたので回答させて頂きます。
私の妻も外国人です。英語圏ではなく日々のコミュニケーションも満足にできないのが実情です。従って、言葉による励ましなどはまったくできず、できることといったら、妻が何か(家事、子供の世話など)をした後、(夜中でもできるだけ)笑顔で肩をもんであげることだけでした。

それと週に1回、妻を美容院に行かせ、洗髪&セットをさせています。その間は子供は私が面倒をみます。一人ででかけた後は真っ先に子供の面倒を(喜んで)やっています。

性格としても子育ての好きな妻だった様です。このふたつくらいでこの3ヶ月は円満にやってこれましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

奥様は外国人の方なんですね。やはり、思った事を思ったように伝えられないもどかしさというのがありますか?

> 笑顔で肩をもんであげることだけでした。

素晴らしいです。小さな事のようですが、こういった事が大事なんですよねえ。見習いたいと思います。

> それと週に1回、妻を美容院に行かせ、洗髪&セットをさせています。

ううむ。立派だと思います。これ、真似させて下さい。美容院に行かせるだけでも、相当救われるんだと思います。思いつきませんでした。

具体的なアドバイスをありがとうございました。

こんにちは^^

2歳の子供を持つ第二子妊娠中の母です。
ダンナではありませんが、同じ女性として・・・。

2ヶ月の頃は疲れもピークに達していた頃だったなぁ、と思い出しました。
同じようなことを我が家も言ったり、いわれたりしていました。

私が同じようなときに主人にこうしてほしい!と思っていたことですが、

・少しは育児を見て欲しい(オムツ換え・お風呂に入れる・もし混合なようならミルクをあげる)、そして、少しでもいいので育児を分かち合って欲しい。

>「言うのは簡単なのよねえ…」
そうそう!これなんです、頑張っているんじゃないか!と褒められても何故かあの時同じようなことを思っていたりしました。
自分と同じとまではいきませんが、一緒に育児をやってほしい、体験をして分かち合いたいと思ってました。
分かち合って「ああ、育児って大変だってよく分かってきたよ、アナタはよく頑張っているね」と言われたら泣いて喜んでいたかもしれません^^;

・一人の時間が欲しい
一日とは言わないので、数時間(完全母乳だと1~2時間が限度かも)でもいいのでフリーの時間を作ってさしあげることがいいと思います。
何もしなくても、一人の時間が少しあって、何も考えずにぼーっとできるってなんて贅沢!って思えます。
少し子供さんと離れることによって、意外と離れている間は子供のことばかり考えて、かえって可愛く感じたりするものだと思います(体験ずみ)
その間にご主人が一度一人で見る時間をつくってみることがいいと思いますよ。

お互いに見えなかったものが見えてくるようになります♪

もう少ししたら、気持ちよくお散歩できるようになってきますね!
それまでの頑張りです!
    • 0
この回答へのお礼

> 少しは育児を見て欲しい

ぼくもオムツは変えているんですが、入浴は6:00PM頃させたいという妻の意向があって、帰宅時間が8:00PMになってしまうぼくとしては、なかなか実行出来て居ません。

ぼくはオムツを変えると言っても、一日、たかだか3回程度なんですよ。でも、回数ではなくて、全体の流れみたいなものもあるので、妻の一回とは大違いだと思うんです。

外から帰ってきて、「さあて、オムツでも変えるかあ」というスタンスと、丸一日子供と一緒に居て、昼寝も出来ないままでのオムツ交換では、やっぱり意識は全然違うんでしょうねえ。

> 一人の時間が欲しい

仰る通りだと思います。一日1時間でも、子供から解放される時間があれば、随分違うでしょうねえ。

> 意外と離れている間は子供のことばかり考えて、かえって可愛く感じたりするものだと思います

正に!!朝、子供が寝ていて、授乳する事がなく、顔も見ないで仕事に行き、その夜、ミーティングで帰宅が10PM頃になった時は、ずっと子供の事を考えていましたねえ。

そういう時間を妻も欲しいんだろうと思います。応援ありがとうございます。頑張りたいと思います。

時々でいいです、奥さんを1人にさせてあげてください。

夫は子供が生後2ヶ月の頃から、月に2~3度1人で外出させてくれました。最初は2時間程度でしたが、半年を過ぎる頃には半日でもOK。ミルクもオムツも月齢が進んだら離乳食も、しっかり面倒を見てくれました。

うちもかなり手がかかる子で一時期はノイローゼ気味で、「みんなやってることだ」の一言に泣いて食って掛かったりしましたので(笑)、夫なりに考えてくれたのでしょう。

1人になれる時間があると、寝る暇が無くても普段食事すら取れなくても毎日髪振り乱して育児してても、夫が仕事で遅くて平日は何も手伝えなくても、どこかに心の余裕が出来るんですよ。

あの頃のことは今でも感謝しています。子供たちも、10歳を超えた今でも私よりお父さんのほうが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

> 時々でいいです、奥さんを1人にさせてあげてください。

これは、最近、痛感しますねえ。実行したいと思います。

> 夫は子供が生後2ヶ月の頃から、月に2~3度1人で外出させてくれました。

ううむ、いいご主人です。簡単なようで、なかなか出来ないかも知れません。

自分の事を置き換えてみても、やはり、全てから解放されて、自分だけの時間というのは欲しいですね。同感です。

> 「みんなやってることだ」の一言に泣いて食って掛かったりしましたので(笑)

いろいろ皆さんのご回答も読んで気が付きましたが、この台詞は夫以外の人間が言う台詞なんでしょうね。批評家みたいな意見ですよねえ、考えてみたら。

妻も夫も、批評家ではなく、当事者なので、こんな無責任な事は言っちゃいけないんですね。連発していた自分が情けないです。

「どこかに心の余裕が出来るんですよ」という言葉、胸に染みました。
どうもありがとうございました。

奥さんの性格にもよるでしょうが、

私でしたら、言葉なんていりませんね。
育児を代わってほしいです。

夜中の育児の担当(ミルクやオムツ、寝かしつけなど)
ご主人が仕事が休みの日は、育児全般を請け負い、妻はリフレッシュ。

私も言葉で奮起するタイプではないですが、
「一生懸命やってくれてありがとう。」
と言われた時は、明日もがんばろうと思いましたね(笑)
別に夫のためにしてるわけじゃないので
例など言われる筋合いはないのですが、
なんか嬉しかったです。

うちは貧乏なんで、言葉のみですが
感謝の言葉に、花束でもつければどうでしょう。
またはメッセージカード付花束を、宅配便で送るとか。

花が大嫌いな私でも、想像しただけでルンルンになります(*'∀艸)
    • 0
この回答へのお礼

> 夜中の育児の担当(ミルクやオムツ、寝かしつけなど)
> ご主人が仕事が休みの日は、育児全般を請け負い、妻はリフレッシュ。

そうですよねえ。夜中の育児を代われば、かなり楽になると思います。
うちは完全母乳なので、授乳は代われませんが、オムツの交換くらいはやろうと思えば出来ますね。

> 感謝の言葉に、花束でもつければどうでしょう。
> またはメッセージカード付花束を、宅配便で送るとか。

おお、いいですねえ。非常に発展的です。
これは是非採用したいアイデアです。

どうも、ありがとうございました。

只今第二子(4ヶ月)育児中の主婦です。

分かります奥様の気持ち!!
私も一人目の時は同じ気持ちでした。
泣く子を放って置く事も出来ず、昼食を食べる事も出来ない又は食べられても娘をスリングに入れたまま立ち食いしたり。
24時間、例え寝ている間も子供のことばかり考えているような状態です。

奥様は睡眠不足が続いてませんか?
とにかく生後2ヶ月の頃は疲れがドット来ます。
寝かしつけはいつも奥様ですか?
奥様には眠くなったら子供が寝ていなくてもベットで休んでもらい
子供が眠るまでパパが頑張るなんてどうでしょう?

家の子は夜なかなか寝てくれない子だったので
授乳が済んで、自分が眠くなったタイミングで眠れる日を
週に1~2度(主人がお休みの前の日)作ってもらいました。
その後、パパは娘がどんなにぐずってもぐっすり寝てくれるまで
頑張ってもらいます。
(もしミルクなら朝までパパが担当してくれたら最高!)
それだけでずいぶん精神的にも楽でした。
仕事や用事があって眠れないと言うのと違って
子供の場合、いつ眠ってくれるのか(終わるのか)分からないのが
辛かったなぁ。
30分後には寝てくれるのか3時間掛かるのか予測がつかない。
寝たと思っても、ベットに置いたら目がパッチリ。
あ~一からやり直しだ~!!って時は涙が出てくるほどでした。

奥様は大変さを共感して欲しいんだと思います。
赤ちゃんが眠ったら奥様と一緒に眠る→夜の授乳時には一緒に起きる
これを2~3日(出来たら1週間くらい体験して欲しいけど・・・)
付き合ってみてください。
そして出来れば、お休みの日奥様の変わりに家事をしながら赤ちゃんのお世話を奥様の指示の元体験してみてください。
(出来れば奥様には授乳以外は何もしないでもらいましょう)
この時、奥様の納得の行くお世話をしてあげないと火に油を注ぎます。
(泣いていて奥様は可哀想だから抱っこして欲しいのに『泣くのも運動!』などといって放っておいてはダメ!)

そして『頑張ってるんだね。ありがとう』と心から言ってもらえたら
最高かな?

私は次女を出産する時2ヶ月入院しました。
その間母の助けをかりながらほとんど主人が2歳の子供の面倒を見てくれました。
その時『仕事に行っている方がよっぽど楽だな・・・』といってました。
何だかとっても報われた気がして嬉しかったです。

ちなみにlqlqlqさんが奥様に応援してあげた4つの台詞
当時の私には全てNGワードでした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

> 奥様は睡眠不足が続いてませんか?

最近は少し解消されましたが、やはり、睡眠不足ですねえ。

> 寝かしつけはいつも奥様ですか?

9:00PM以降の寝かしつけは、ぼくの担当なんですね。妻は夜の授乳が終了すると、そのまま寝るようにしていますので、ここからは選手を交代し、ぼくの仕事になります。

ただ、訪問客があって、昼寝が出来ない日に子供が断続的に泣き、夜中にも泣き出すという事があると、妻の疲労度はかなり酷くなるんですが、昼間は仕事だし、深夜には目が覚めないし、という事で、事態の収拾が大事になってきます。

> 赤ちゃんが眠ったら奥様と一緒に眠る→夜の授乳時には一緒に起きる

今、子供のための夜勤状態になっていて、2:00AMくらいまでは、巡回しているんですが、この方法もいいかも知れませんね。

> 奥様の納得の行くお世話をしてあげないと火に油を注ぎます。

仰る通りだと思います。注意しなくては。

NGワードに気を付けたいと思います。
いろいろアドバイスをありがとうございました。

奥様は日本の方じゃないんですよね?

だったら、夫婦としての時間も大切と考えられる国の方なのではないでしょうか。
英語圏の国では、子供はいても、夫婦の時間は大切と割り切っているところが多いですよね。

>「痩せて綺麗になったなあ」
>「子育てしていても、髪のつやがあっていいなあ」
こういう言葉が欲しいというのは、女性としての自信が欲しいのかなと思いました。

お休みの日に、「たまには一人で美容室でも行っておいで」とか言って送り出してもらえたら、母親としてだけではなく、ちゃんと女性として見てくれてるんだとうれしくなる気がします。

あと、私はもうすぐ3歳になる娘がいますが、洗濯物だってたまっているし、掃除だってマメにはしていません。
自慢できることじゃないですが(苦笑)、夫は「それでいいよ」と言って洗い物等負担してくれます。

赤ちゃんだから家事がはかどらないのではなく、これから成長に伴ってまた色々とできないことが増えていくのです。
家事をしなくていいよという言葉だけじゃなく実際にご主人が家事を少し負担してあげて欲しいです。

完全母乳だったので、授乳は変わってもらえませんでしたが(笑)、夫は夜中のオムツ替えと寝かしつけは進んでしてくれました。(今は意志が出てしまって私じゃなきゃだめなのですが、赤ちゃんの頃はよく寝かしつけをしてくれました。)
きっと夫も眠かっただろうと思いますが、仕事でいつも遅く家にあまりいられない夫が、精一杯私と一緒に育児をしてくれていると感じられました。

私が夫や周りに言われて一番助かった言葉は「頑張らなくていいよ」という言葉でした。
一人で頑張らなくていいんだという安心感を得られ、肩の力を抜いて育児に向かうことができました。

奥様がこの日本という国で、孤独感を感じずに楽しく子育てができますうよう、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなってしまいました。
隙を縫って、一気に御礼を書いていこうと思います。

> 夫婦としての時間も大切と考えられる国の方なのではないでしょうか。

そうそう。正にその通りなんですよ。だから、この時間の捻出も考えなければならないんですね。あ、考えなければ、という言い方もまずいですね。

> お休みの日に、「たまには一人で美容室でも行っておいで」とか言って送り出してもらえたら

こういう事が言えたらなあと思います。そうすれば、かなり気晴らしにもなると思うんですよねえ。

> 実際にご主人が家事を少し負担してあげて欲しいです

うーん、補足でも、少し書いたとは思うんですが、自分では出来る限りの事はやっていると思うんですが、夜中に起きられないのは、ちょっといかんなあと反省しています。

ありがとうございました。