dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今週土曜日東京発9時で、名古屋着11時ののぞみに乗ろうと思うのですが、
自由席だと座れるかんじでしょうか?
やはり土曜日の朝移動は指定席で購入した方が確実でしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

土曜もお仕事ご苦労様です。



ただ、世間は休みの人が多いので、連休でないかぎり週末のこの時間帯の「のぞみ」は、平日に比べると空いています。その証拠に7時台から9時台の「のぞみ」は休日運休が多いです。ただ日曜よりも混む土曜日の朝は、休日運休の「のぞみ」は走ってます。

ところで東京9時発という「のぞみ」はないですよ。
8:50博多行き
9:03新大阪行き
9:13博多行き
9:20新大阪行き
9:26新大阪行き

となります。博多行きは混む傾向にありますので、お勧めは前の列車の7分後や6分後を走る9:20か9:26の「のぞみ」、名古屋着は10:58か11:09です。どうしても11時までに着きたいなら9:20発ですが、多少遅れても良いなら9:26でしょう。こちらはかなり空いていると思いますよ。

まあ、あくまでも予想なので外れたらごめんなさい。

ところで月曜の夜の名古屋からの上りは、けっこう混むと思いますよ。平日の夕方から夜の名古屋からの上りは、出張帰りで混みますので、1時間ぐらい前から指定席がバタバタ満席になり、自由席の利用もそれなりに多いです。エキスプレス予約の会員は、携帯からでも予約が出来ますから、仕事を終えたら名古屋駅に着けるタイミングの「のぞみ」をどんどん予約します。エキスプレス予約が出来る前は、エキスプレスカード会員向けに電話予約がありましたので、それで予約をして、名古屋駅に着いたら指定をとった列車にすぐ乗れるようにしてました。お一人なら自由席でも座れるとは思いますが、土曜の朝よりも混んでいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいご説明ありがとうございました。
9:20発で行く事にしました。

上りは覚悟しておきます。
助かりました。

お礼日時:2007/06/01 12:51

土曜の朝の下りは、混むんです。


ひかりの指定などは、発車前には売り切れてるでしょう。
のぞみも、売り切れることが多いです。
ただ、本数があるので、入線してくる20分前に行けば、座れるかどうかはわかります。(並んでいるので、人数をざっと数えれば)
ダメそうだと、次ののぞみのホームへ移動です。
111号など、3桁ののぞみがお勧めです(新大阪行きがほとんどです。たまに臨時列車の場合があるので注意)

ちなみに、月曜の夜の上りも混みますから、前以て指定を取っておいた方が無難ですよ。
ただ、言われるほど、名古屋で自由席は混みません。降りる人が結構多いので意外と座れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ひかりは今の時点で空席なしでした。。。
のぞみ115で行こうと思います。
だめならその後の117で。

上りも混むんですね。
終了時間が確定でないので何時になるか分らないのですよね。
けど、指定でかえれたらそのようにしますね。助かりました!

お礼日時:2007/06/01 12:47

新幹線の客の多くがビジネスです。


したがって土曜日は平日よりだいぶすいています。
自由席で十分座れるでしょう。しかし、帰りは名古屋から座るのは至難の技です。指定をとるか、車内で車掌に頼んで指定席を確保しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
因みに、仕事で行くのですよ。
帰りは月曜の夜になるので平気だと思いますが(>_<)

お礼日時:2007/05/31 17:12

東京駅は始発駅ですから確実に座れます。


但し、入線時刻より20分ぐらい早く並んでいる必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。早めに並びますね。

お礼日時:2007/05/31 17:11

30分前に並んでいれば、ほぼ確実に座れると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!