アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コストパフォーマンスに優れたお勧めのパーソナル使用のレザープリンターを教えてください。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

コストパフォーマンスと言っても、印刷するサイズ、使用枚数(年間、月間)、必要な速度、コストの定義などが分からなければ、答えようがありませんね。

本体のコストだけでかんがえると、安かろう悪かろうというのが常識です。
さらに使用する年数(トータル印刷枚数)によって故障の回数も増えますし、定期消耗部品の交換も発生します。
そういった場合、サービス窓口が近くにあるかどうかも大きな要素になります。

さて、私はキヤノンの製品の修理を行っていますので、その中から選ぶしかないのですが、
パーソナルユースと言うことであればA4サイズで充分、なおかつ速度も必要としないということであれば、旧型になりますがLBP5200が一番でしょう。流通在庫はあるようです。
ただし、トータルで5,000ページ以上印刷するようでしたら、LBP5000の方が安上がりになってくる可能性があります。
LBP5200の場合、トナーカートリッジの他にドラムカートリッジの交換が必要で、その分のコストが上乗せになります。
LBP5000はドラムカートリッジがない構造で、枚数を多く印刷してもトナー代金だけです。
現在手に入る機種ではA3ですが、LBP5600が実売価格も低く、良いような気もします。
ただ、現在の機種は最初に付属してくるトナーはスターターカートリッジと言って交換用のものの半分程度の容量です。(他のメーカーも同様です)
また、どの機種もおおむね50,000ページ印刷すると色々なユニットの交換が必要になり、そこそこの費用がかかります。

個人的には旧型となりますが、LBP5700/LBP5800が一番コストパフォーマンスに優れていたように思います。
トナーは最初からフル(満タン)装備でしたし、15万ページくらいまでは定期消耗もありませんでしたので。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。
現在、キャノンのインクジェットプリンターを三台使用していますので、キャノンて゜よいレザープリンターがないかと考えていましたので、非常に助かりました。

2万円以下の機種でははブラザーのHL-5240はいかがでしょう.

給紙がトレイ式で便利ですし、印刷品位は良好、トナーなどのランニングコストも安いと思います.
    • 0
この回答へのお礼

具体的な機種名、ありがとうございました。参考にさせていただきます。