【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

Windows95を使用してます。
午前中、使用してたFDが開かなくなったので困ってます。
エラーメッセージは「アクセス出来ません。読み取り専用か読み取り専用にアクセスしようとしてます。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答ありません。」とメッセージが出て開けません。
プロパティを見ても、読み取り専用になってないし・・・午前中は開けて使えてたのに・・・何故なのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>DOSモードを起動します。

1.新しいFDDを用意します。
エラーFDDの情報を新しいFDDにコピーしてください。
そして新しいFDDで同じことをしてエラーがでなけらば
それでよし。 古いのは処分しましょう。
 A:\diskcopy a: a:
一枚目のFD(エラーの方)を入れてください
コピーしますか
YES
二枚目のFD(新しいFDD)をいれてください
YES
と記憶しています。 9x系OSは使っていませんので
多少の表現の違いは了承ください。

この回答への補足

こんにちは。
お手数ですが、詳しい方法を教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

• 0

ExcelとかWordでFD上のファイルを直接編集しようとしていませんか?

• 0

プロパティを見ることが出来ると言うのは、読み取れているということではないで

しょうか?
また、スキャンディスクがかけられるということは、ディスク自体にはアクセスで
きているわけですから

FDからハードディスクにコピーは出来ますか?
また、別のFDへのコピーは?

不良セクタが見つかった場合、そこに書き込まれているデータは復旧できません
ですが、今回の場合エラーが見つからずに不良セクタが出たと言うことですので、
その不良セクタは以前から不良セクタとしてマークされていたと言うことです

ですから、その場所には書き込まれてないと見ることが出来ます
    • 0

「読み取り専用です」と言うことは、書き込もうとしてこのエラーが出るんですよ

ね?
で、FD自体の中を覗くこと(ファイルを開いたりとか)は出来るわけですね?

もしかしたら、FDのライトプロテクトがかかっていませんか?

この回答への補足

こんにちは。早速、アドバイス有難うございます。
書き込もうとしてではなく、FDに入ってるデーター自体が開くことが出来ないのです。
スキャンディスクもしましたが、「エラーは検出されませんでした。」と表示されます。
1つ気になったことが、スキャンディスクの結果レポートで不良セレクタ512バイトってなってたのが気になったのですが、これが原因でしょうか?
宜しくお願いします。

• 0