電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDに動画をコピーしたいのですが、私のパソコンは、古いので出来そうもありません。新しく購入しようと思いますが、どのくらいのスペックのものを買えばよいのでしょうか?
また、今使っているデルのノートパソコンは、RAM512m、ハードディスク40G(空きが10G)、ペンティアム4です。外付けのDVDドライブとHDDを買えば、出来るのでしょうか?どんなものがおすすめか教えてください。

A 回答 (5件)

2時間の動画でJPGでキャプチャーすれば4G程度です


今のパソコンでスペック的には問題ないでしょう。

最近メモリーの搭載量を重要視する傾向がありますが
512M有ればXPなら編集作業をしなければ問題有りません。
    • good
    • 0

まず編集や書き込みに使用するソフトの動作環境を見るべきでしょう。



DVDレコーダーを使うのもいいと思います。
何よりその方が楽です。
    • good
    • 1

もっとスペックが低くても動画をDVDに焼くだけならできます。


ずっと前にcpu533mhz、メモリー128MB、HDD30Gの富士通のパソコンでホームビデオを編集してCDに焼いた時は一時間のムービーを編集するのに10時間程費やしました。

ホームビデオを編集せずにただ単にDVDに焼くだけならスペックが低くてもさして影響ないのではないかと自分は思います、まあドライブの性能やPCの性能で何倍で書き込めるかは変わってきますけど。
切り貼りしたりBGM入れたりタイトルやナレーションを入れたりする場合スペックに比例して処理時間が短くなりますね。
momoko3さんがどの程度費用をかけるつもりなのか、どの程度快適に作業をしたいのか、時間的な余裕はどうか、など等によって違ってくると思います。

ただ自分としては光学ドライブと外付けのHDDを購入するくらいなら今のノートは外出用にしてもう一台動画作業用のデスクトップを調達しても宜しいのではないかと考えますね。ノートでHDDが30Gでは動画編集するにはちょっとストレスが大きいかも?
    • good
    • 0

スペックからは可能と思われます。

    • good
    • 0

今売っている物で、vistaならメモリを最低1G、XPならメモリを最低512MB乗っているPCが必要です。

またHDDの空きが50GBぐらい会った方が良いです。ただ、動画のコピーは著作権に触れますから、ここでは聞けないことになっていますよ。削除される可能性が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。自分で撮った家族の記録をDVDに残したいと思っています。

お礼日時:2007/06/01 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!