人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ときどき料理本の材料にトマト缶とありますが、トマトじゃだめなんですか?
トマト缶はトマトを裏ごし、濃縮したものであれば、生のトマトを煮詰めれば同じような内容になるんでしょうか?
私は缶独特の味が(缶ジュースなど)嫌いでなるべくなら避けたいし、少なからず保存料が入ってると思うので、トマトで代用できるなら自然でなによりなんですが。。。

ちなみに、トマト缶とトマトピューレは同じですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



他の皆さんが回答されているように、代用できないわけではないですが味わいはやはり異なってしまいます。
ただ、まずくなるわけではありません。
私も夏場はあえてフレッシュトマトを使ったトマトソースを作ります。
料理によって、水煮缶を用いた物とフレッシュの物を使い分けています。

また、最近は少し大きなスーパーに行くと、調理用トマトが売られています。それらをお使いになれば、通常の生食用トマトより濃い味わいになると思います。

普通の生食用トマトを使って、少しでも水煮缶の物に近い味わいを作るには、

1.少量の砂糖を加える。
2.トマトペーストを少量加える。
3.出し昆布を入れる。

などの方法があります。
昆布はちょっと意外に思われると思いますが、トマトの旨み成分はグルタミン酸がメインですので、出し昆布を使うことによって、旨みを補うことができます。

以上、何か参考にしていただければと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

砂糖!以前入れたことがあるんですが、不思議と美味しいですよね!
あとコツは昆布ですか。勉強になりました。試してみます。
遅くなりました、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 23:49

煮込み時間や甘みを足すなど、工夫は必要ですが、代用は可能です。

ただ、日本で売られているトマトは生食に向いている(生で美味しい!)トマトですので、煮込みなどに使用するのは少々もったいない気もします。
    • good
    • 0

専門家紹介

さいとうけいこ

職業:料理講師

エンターテイメントの世界から食の世界へ。
 20余年前、近しい人の発病を機に、自分を含む現代人の食生活の乱れに危機感を抱き始め、「食の大切さ」を伝えることをライフワークにしようと転身を決意しました。
 食養学や野菜づくりを学び、地域でとれた旬の野菜を身近に感じてもらえる食事やおやつメニューの紹介、イベント講師などを経て 2014年「コミュニケーションを通して家庭料理の美味しさ」を未来に伝える『おうちごはん研究所(chigo研)nagakute』をスタート。活動拠点となる『木金土のカフェ&キッチンサロン 茶和話(さわわ)』もオープンさせました。
 2017年 小学生対象の食育事業「放課後キッチン」を開始し、「食育実践講師」を主な肩書きとして活動しています。

 また司会業の経験も活かし、主に女性向け起業講座の講演依頼にも応じています。

長久手市食育推進支援会議委員, 長久手市文化の家アートスクール講師、製菓衛生師, フードコーディネーター, 東邦ガスクッキングサポーター、キッズキッチンインストラクター(キッズキッチン協会), 味育マスター講師(日本味育協会)

詳しくはこちら

専門家

使えることは使えますが、トマトの種類が違うのでまったく同じにはなりません。


生食用のトマトは色が薄くて、味、香りも薄めのように思います。
同じくらい入れてもきれいな赤い色にはなりません。

でもトマトはトマトですから、食べきれないときにスープなどに入れるとそれなりにおいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、確かに薄いかもしれません。
遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 23:45

どうも今晩は!



一口にトマト缶といっても、色々種類があります。
先ず、使われているトマトの品種がいくつかありますし、形状もホール状のものや
ダイスカットのもの、ピューレ状のものなどがあります。
http://www.kagome.co.jp/style/tomato-univ/agri/c …
http://www.tomato-ks.com/product/detail_whole.html

パスタやピザのソースやミネストローネスープなどのイタリア料理に使われるのは、
サンマルツァーノというイタリア産の実が細長いトマトです。
日本では北海道の十勝平野で栽培されていますが、まだ一般には手に入り難いの
で、イタリア料理に使われるのなら、トマト缶の方がお手軽だと思います。
一般に市販されている生食用の桃太郎などの品種では、イタリアントマトの濃厚な
ソースの味は作れません。

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!
とても分かりやすいご説明で勉強になりました。
お返事遅くなりましたがご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/03 23:42

えーと前提条件が間違ってます。


トマト缶ってのは「トマトを(皮やヘタを取り除いて)加熱しただけ」のものです。
トマトピューレが、
> トマトを裏ごし、濃縮したものであれば、生のトマトを煮詰め
さらに味付けしたものです。

さて、本題の
> ときどき料理本の材料にトマト缶とありますが、トマトじゃだめなんですか?
とのことですが、まぁ先に書いたような手間を自分でするのであれば代用可能でしょう(トマトの品種の違いはさておき)。

参考URL:http://www.japan-tomato.or.jp/process/list.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代用可能とのことで良かったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 19:26

缶詰用のトマトと種類が異なります。

代用はできないことはありませんが・・・
http://www.kagome.co.jp/style/tomato-univ/agri/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホールトマトの缶は・・・

物によって違うと思うのですが、
ホールトマト缶って、大体トマト何個分なんでしょう?
ラタトゥイユを今までトマト5個を目安に作っていて、
冬になったた缶を使おうかと思うのですが、
どのくらい使えばいいのでしょう?

Aベストアンサー

いまホールトマト缶を見てみました(笑)が、うちにあるメーカー違いの2缶はどちらも、固形量約240g、総量約400gでした。

生のトマトの重さは100g弱~200g(大きさによる)なので、1缶で小さいトマトなら4個分、大なら3個分、特大なら2個分というところでしょう。

なお、いまのうちにトマトの重さを量っておけば、普段使う量が何グラムくらいなのか分かりますよ。

Qカットトマト缶で、トマトピューレの代用

ビーフシチューに挑戦します。
材料にはトマトピューレを半カップ、とありますが、うちにはピューレはないし、何より買ったこともなく、なじみがないです。でもカットトマトは常備してあります。

調べたところ、ピューレはトマトを裏ごしして煮詰めたものだと書いてあったので、カットトマトを裏ごししてから弱火で煮詰めていこうかと考えています。
大丈夫でしょうか!
大丈夫な場合、どれくらいまで煮詰めれば?
ピューレを見た事がないのですが、ケチャップくらい、ドロドロした感じになれば、大体良いところでしょうか。
(厳密な性格ではないので、“大体”がわかればいいのです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的な感想ですが、煮詰めてピューレ状にしてから使った方がおいしかったですよ。
そのまま入れるとすっぱかったです(私は酸味が苦手なので…)。
酸味が平気な方はそのままでもいいと思います。

底の広い鍋を使う方が水分が早くとぶのでやりやすいです。
ドロッとするぐらいまで煮詰めましたがかなり適当です^^;


人気Q&Aランキング