プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

節水用のシャワーヘッドをホームセンターで見つけました。
これを使うとどの程度水道代が下がりますか?
たぶんシャワーから出る水が少なめになるのではと思いますが、使い勝手はいいのでしょうか。

手元ボタンで水が止められるようになっている節水シャワーヘッドもありますが、やはり普通のシャワーヘッドよりもこちらのほうがさらに節水効果が大きいのでしょうか?
(その分お値段が高めになるのですが、買った分のモトが取れますか?)

節水シャワーヘッドをお使いの方、買ったことのある方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

節水シャワーヘッドに取り替えて使っています。うちの場合は、水量が
弱かったので、購入した節水ヘッドは、節水しながら水の勢いを良くす
るという商品でした。水道代に関しては、若干ですが、安くなりまし
た。弱い水量でダラダラ濯ぎをせずに済むようになったおかげだと思い
ますが、それほど安くなる期待は出来ないと思います。
それ以上に、短時間で濯げるようになったので、とても時間の節約に
なったのが嬉しいです。

あまり参考にならなくて申し訳ないのですが、水量が弱いという状況
でなければ、それほど期待できないかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

水道代金はあまり期待できないのですね。
水量が弱くなっても使い勝手は良さそうですね。

私はシャワーの止水ひねり栓のところに肘でも操作できる長い柄をつけています。

経済効果よりも気分的にと言うか実際的に水を無駄にしていないと思う事が結構気分が良いです。介護関係のお店とか日曜大工のお店に売っています。簡単な工具があれば取り付けら得ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。