プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

五月末に稽留流産と診断され、処置をしてもらいました。

本やインターネットを見ても、初期の流産は赤ちゃん側に原因があることが多い、と記載されていますが、自分でもできることがあったのではないかと後悔の毎日です。最初は切迫流産の可能性があるといわれ、自宅で安静にしていました。その後、心臓の動きが確認されたので大丈夫だろうと言われ、その後も同様に安静にしていたのですが、2週間後、心臓が動いていないとの診断でした。

次の妊娠に影響はないか、次に妊娠した時には気をつけられることはないか、と思っているのですが、ご経験がある方でお話を聞かせていただければと思っています。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

私は4人の母親で、下の子は2歳です。
そういう私も繋留流産経験者です。
2人目と3人目の間に・・
初期流産の割合って、高いんですよ。
妊娠検査薬で妊娠が判明した人の10人に1人の割合で、初期流産はおこるそうです。
私の周りにも繋留流産経験者が結構います。
初期流産の場合は、出産のことを親しい人にしか打ち明けないし、周りにも気づかれないうちに手術が終わるので、目につかないだけで結構経験者はいますよ。
私の場合もごく親しい友人しか知りません。実親も義理親も知りませんし。

私の場合は、2人子供が上にいての流産でしたから、びっくりしました。今までの妊娠中にトラブルがないような元気な妊婦でしたので、まさか自分が10分の1になるなんて思ってもみなかったんです。

私の場合、同じ日におなじ繋留流産の手術の方がもう1人おられましたよ。
医者もなんかよくある流産という感じの処置でした。
診察と診察の合間にチョチョと手術っていう感じ。
それが逆に私にとっては辛かったですが・・・

次の妊娠に影響はありません。
幸いわたしは、流産後、2ヶ月くらいで赤ちゃんに恵まれました。
流産後は子宮が(除去手術で)きれいになっているので妊娠しやすいとも聞いたことがあります。

妊娠初期の流産のほとんどは、受精卵に問題がある場合が多く、そういった流産の場合、まず続くことはないと思います。2、3回と流産が連続しておきる場合は、ほかの原因が考えるみたいです。(不育症など・・・)

後悔してご自分を責めないでください。
決してyuko_gorieさんのせいではありませんよ。
今回は残念な結果でしたが、次に流産が続けておこる可能性はかなり低いと思います。
私の周りの繋留流産経験者も皆次の妊娠で元気な赤ちゃんを産んでいます。

次に妊娠した時には気をつけられることはないか心配されているようですが、まずは自分を責めないことです。
そして、次に授かった時は、過剰にビクビクしないで、妊娠ライフを楽しんでください。過剰に心配しすぎるのもお腹の赤ちゃんによくない気がします。
きっと次は、可愛い赤ちゃんに恵まれますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ARIERIHUMIさん、アドバイスありがとうございます。
今日で、手術後、1週間が経ちました。少し、気持ちも落ち着いてきました。ARIERIHUMIさんのように、数ヵ月後、私もまた妊娠できればいいなぁと思っています。

ARIERIHUMIさんがおっしゃるように、私もまさか自分が、と思っていました。流産する人が多いとは本とか、ネットでも書いてありますが、自分は大丈夫、と過信していたような気がします。元気に育つ時には、何をしていても元気に育っている人もいるわけなので、私もあまり心配しすぎずに過ごしたいと思います。

本当にありがとうございました。

妊娠8週で心拍が確認できずに手術しました。

妊娠したかも?と思いながらも結婚後、初めての帰省中で飛行機に乗ったり、ジェットコースター乗ったり海水浴行ったり・・・

病院に行って出血した後があるけど心あたりは?と聞かれて焦りました。
私自身には出血はなかったんですけどね。

結局育ってないと言うことが解り自分を責めては泣いて後悔して・・・

あれしなきゃよかった

もっと気をつけてればよかった

後悔することは山ほどあっても前向きになれない日が1週間ほど続いて

「また元気な命になって会いにきてくれるよ」

義母の言葉に励まされて、この子は天国にいる義父の元で見守られるんだ、と思いなおしました。

手術後、医師の言うことを守り前向きな楽しい日常を心がけました。
気持ちの整理でお参りだけはしました。

今、妊娠5ヶ月です。
特に気をつけてることはありません。
NO1さんの言う通り元気で産まれてくる子は産まれてくるのです。

大丈夫、貴方が明るく過ごしていれば命はまた会いにきてくれますよ。

今はつらいかもしれないけど貴方を選んだ赤ちゃんはやってきてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

makkochiさん、アドバイスありがとうございます。

makkochiさんがおっしゃるとおり、気持ちの整理をつけて前向きな生活を送ろうと思います。心配すればきりがないし、悩んでもきりがないことは分かっているのですがまだもう少し時間がかかりそうです。

makkochiさんのお腹の赤ちゃんが元気に育たれ、無事にご出産されることを心からお祈り申し上げます。ありがとうございました。

おかあさん、ぼくね、

誰かのせいで何かのせいで死んじゃったんじゃなくて、
生き抜いたんだよ。
ぼく、精一杯生きたけどそれがたまたまぼくの寿命だったんだ。
だから、おかあさんのせいでも、おとうさんのせいでもないんだ。
ぼくはぼくの寿命を生きただけさ!
だからもうなかないで?
おかあさん、ぼくがお腹に居たこと、忘れないでね。
それだけでいいんだよ。
おかあさんのおなかぬくかったよ。
    • 0
この回答へのお礼

HOPinDEERさん、ありがとうございます。
私のお腹にいた赤ちゃんがそう思ってくれているといいなと思います。
たくさん励ましていただきました。ありがとうございました。

こんにちは(^。

^)
わたしも先月2人目を9週で稽留流産し、手術を受けました。

わたしも妊娠発覚後すぐに出血し、お薬を飲みながら様子を見ていたんですが、赤ちゃんが育たずじまいでした。

先生からも「今回はあきらめて次回の正常な妊娠を待ったほうがいい」と言われました。そうですよね、次に進まなければ次の妊娠もできないわけですからね。

わたしももちろんショックだったんですが、夫もショックを受けてました。というのも、出血した前日夫は出かけてて帰宅が遅かったんですよね。そのことを夫本人が「自分が留守してなかったら出血、流産してなかったんじゃないか?」と気にしてまして・・・
それを言われると「受精卵が悪かったんだから仕方ない。今手術しないと次に進めないし、今回で妊娠をあきらめたわけじゃない」って言うしかなかったです。
夫も「痛い思いをして手術を受けた妻が次も頑張るって言っているから協力しよう」と気持ちを切り替えてくれたみたいです。

yuko_gorieさんがご自分をせめてばかりいると見ている御主人もツライと思います。今回の手術で赤ちゃんはちゃんとお空に帰ってくれたのだから、気持ちを切り替えて、心身ともに健康に暮らしていきましょう。そうすればまたそのうちに赤ちゃんがきてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

chapaneseさん、アドバイスありがとうございました。
とても励まされました。私も、少しずつですが、気持ちを整理し、気持ちの切り替えができてきつつあります。まずは、ゆっくり休んで、次も頑張ろうと思っています。ありがとうございます。chapaneseさんもまた新しい生命が宿り、無事に育たれることをお祈りしています。
ありがとうございました。

こんばんは。

質問者様の悲しい気持ちが痛いほど分かります。
私自身、2人目を12週の稽留流産で3月にソウハ手術をしました。

医者からは私も今回のような初期流産は胎児の染色体の問題で発生することがほとんどなのだから、自分を責めないでと言われました。。

1人目の妊娠中は、まだ妊娠が発覚する前の5週頃など山登りもし、安定期に入るまでも1日2時間車を使って通勤してました。それでも何の問題もなく無事に出産しました。

流産してしまった2人目は、上の子と結構家でのんびりしていたのに流産してしまいました。

元気に生まれてきてくれる赤ちゃんは、何があっても生まれてくるのでしょうか・・・そんな風に思いました。

そして、現在また妊娠中です。
手術から1回の生理を見て、妊娠しました。まだ妊娠5週で胎嚢や心拍もチェックしていませんが(私の住んでいる国オーストラリアでは内診超音波が妊娠初期にないんです・・・・)普通に過ごすようにしています。立ち仕事のバイトもしているのですが、このまま続けるつもりです。(流産してしまった時はバイトもしていませんでした。)

まだ出産していませんが・・・・私が今言えることは、無理をせずに、気持ちが落ち着いてきたら、また赤ちゃんに会える準備をしたらいいと思います。質問者様のもとにも、必ずまた赤ちゃんが戻ってきてくれると信じています。
    • 0
この回答へのお礼

ekrisさん、アドバイスありがとうございます。
私も、産婦人科の看護師から、ekrisさんがお医者様から言われたことと同じようなことを言われました。
私もまたekrisさんのように新たな命を授かることができると信じています。本当にありがとうございます。
ekrisさんのおなかの赤ちゃんも元気に育たれるよう、心よりお祈り申し上げます。