アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官からの職務質問は拒否してもよいそうですが、警察官が、肩を叩いたりつかんだりしてきた場合、また進む方に立ちはだかったりした場合はどのようにしたら職務質問から逃れられるでしょうか?
警官が集団で職務質問のため立ちはだかったら、避けて歩くのは難しいと思うのですが。

ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

職務質問を受けられないという、警察官が納得できる合理的な理由を提示すれば良いかと。


仕事で急いでいるのなら、概要を説明し、名刺を渡し、会社に確認してもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
別に何かたくらんでいるわけではないのですが、方法は知っておきたいと考えたのです。
なるほど!なかなかよさそうです。
しかし、警察官が歩行者の進路を妨害するのは、別の法律等に抵触する恐れはないのでしょうか?

お礼日時:2007/06/01 22:21

何もやましいところがなければ、正直に答えるのが一番です。


職務質問を拒否する理由がよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
お礼は、ANo.1に同じです。
ご覧ください。

お礼日時:2007/06/01 22:21

なぜ、職務質問からのがれなければいけないのでしょうか?


いえない理由でも?
そのような場合ちょっと逃げれないかもですね。
逃れようと走って逃げたとしてもあやしまれること間違いないです。
いいたくないこともありますよね、いろいろありますし。
だけど、警察官にはかないません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
お礼は、ANo.1に同じです。
ご覧ください。

お礼日時:2007/06/01 22:22

警察官は自分が権力を持っていると錯覚しています。


だからどうしても不審だと思えば職務質問しようとしますし、「俺の言うことを聞け」みたいなところがあります。前に立ちはだかられて少しでもよけようとすれば「公務執行妨害」となり、それが相手の狙いです。
やく○見たい人間が多いですので、あまり逆らわないほうがいいと思います。
はっきり言ってバカは相手にしないほうが良いです。そんなバカをまともに相手にしようとすれば、バカの仲間入り人ってしまいます。
適当に相手してやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
(笑)
だいぶ気が楽になりました。

お礼日時:2007/06/02 18:44

警察官による冤罪事件がたびたび確認されている現状では、机上の空論になりますが、



自分が正式な警察官であることを証明しない、見た感じ警察官の自称職務質問に答える義務は国民にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
法律上は、自分が正式な警察官であることを証明しない、見た感じ警察官の自称職務質問は、拒否してもかまわないのですね。
的を射たご回答をしていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/06/02 18:47

職務質問への対応は任意ですので、対応しないこと自体は違法ではありません。


但し、身分の表示等を行わずに回避を行おうとした場合であれば、逃亡の恐れがあるとして制止を受ける可能性があり、また手を振り切って逃げれば公務執行妨害として逮捕される恐れもあります。
一番楽な対応は、まず身分を明かした上で、何に対する疑義にて職務質問を実施したのかと、相手の氏名・役職を確認し、その後職務質問内容に対して、正当な理由を持って拒否するのが妥当です。

>警察官が歩行者の進路を妨害するのは、別の法律等に抵触する恐れはないのでしょうか?
警察官職務執行法は特別法であり、一般法で定めた事項よりも優先されます。
進路妨害では無く、法律によって定められた行為となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。
これなら実践できそうですね。
>>警察官が歩行者の進路を妨害するのは、別の法律等に抵触する恐れはないのでしょうか?
>警察官職務執行法は特別法であり、一般法で定めた事項よりも優先されます。
>進路妨害では無く、法律によって定められた行為となります。
なるほど~。他の法律より優先されているのですね。
すばらしく的を射た回答をいただけて感激しています。
ご回答していただき誠にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/02 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!