アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
以前仕事でこんなことがあり、皆様にお聞きしたいことがありまして…。
当方外回りで装置のメンテナンスをしております。その日は朝から腹痛に襲われており腹を察すってなんとか過ごしている状態でした。人も足りず休むことも出来ませんでした。
ある現場にて作業をしてましたが腹を摩ったり、便所に駆け込んだり…そんな状態で仕事をしていました。
いざ作業が終わったときお客から『腹を摩りながら仕事するんじゃねぇ、てめえふざけてんのか』とマジギレされました。
調子悪いのを無理して仕事してるのにあんまりだと思いませんか?
私のマナーが悪かったのでしょうか…皆様どのように感じられますか?
ご意見頂けますでしょうか?

A 回答 (3件)

お客様の言い方も褒められたものではありませんが、腹を摩りながら作業をするのはダメです。

少し例は違いますが、不眠不休でバスの運転をして事故を起こした事件がありました。運転させた会社の責任は勿論ですが、亡くなった運転手に対しても無理にでもバスを停めて休んでいればと皆さん思われたことでしょう。
また、装置メンテナンスとのことですが、管理された工場ではそれぞれ安全基準がありますので、見るからに体調不良を訴えている作業者を放っておくわけにも行きません。(お客様の管理責任が問われてしまいます)
お客様の立場からすれば、体調が悪いのも人手不足なのも質問者さんとお勤めの会社の責任なのですから、態度が悪いとお叱りを受けるのも当然です。どうしても体調が悪いときは、作業を控え会社に応援を頼むか、お客様に事情を話して休憩や近隣の病院で診てもらうなどして作業が続行できるか相談するのが正解です。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
体調管理も社会人としてのマナーですね。
参考になります。
勉強になりました。今後はしっかりと体調管理にも気をつけ無理せず仕事をしようと思います。
皆様、ありがとうございました。

貴方を送り込んだ会社への怒りです。
「病人を送り込むな、生産性が悪い」
「感染する病気ならどうする」
「代役が居ないのは緊急時が不安」

私は内勤ですが病人が出勤するのは許しません、回りも影響を受けて生産性が悪くなるし、たとえ風邪でも他人にうつされると休む人間が増えて困る。
調子が悪いなら休んで早く治す事に専念すべき

• 0

体調管理も仕事の一つです。

ただ・・・
言うほうも、そんな言い方しなくてもと思いますが・・・
    • 0