電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

いつもの事ですが、食事のおかずを食卓に並べて
さぁ~食べましょう!!という段階で、いつもながら
立ち上がってトイレに行く夫を不快に思っていました。

昨日 食卓に並べている途中 またトイレに立ちました。
台所からたまにトイレ内の音が聞こえます。

主人は体質的に体内にガスが溜っているとの事です。

だから 大小問わず ガス抜きのあの音がよく聞こえてきて
こちらも食欲が無くなります。


なにも食事直前に行かなくてもといつもそれが不快に思います。

台所の前のドアを閉めるとかのマナーもなく、昨日はこちらから
ドアーを閉め(音が聞こえないように)出てきた主人に
「ご飯前にトイレに行かなくても・・・・・」と不快感を
伝えたら怒りだし、食事拒否でふて寝していました。

そして早朝から外出していました。

ささいな事で怒る主人にこちらもいい気がしません。

私が神経質なのでしょうか?

アドバイス 宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

食事した後に催す、という人はよくいます。


食べ物が胃腸に入ることで刺激されて腸が動くんですね。
ご主人の場合はそうではなく、食事を意識することで動いてしまうのでしょう。
生理的な習慣だとしたら、これを怒るのはちょっと酷な気がしますね。

私は小さい頃、親に『食事中にトイレに行くのは行儀悪い』
としつけられました。ですので、食事中に行きたくなりそうな
時は食事前に行ってしまいますけど。
食事中にトイレ、という方がなんだか汚くて食欲失せそうです。
それに比べたら食事直前の方がマシじゃないでしょうかね。

>「ご飯前にトイレに行かなくても・・・・・」と不快感を
>伝えたら怒りだし、食事拒否でふて寝していました。
>そして早朝から外出していました。

ご主人もおならが溜まりやすいこと、食事前に行きたくなってしまう
ことを気にしていらっしゃるんじゃないでしょうか。
気にしていることをずばり指摘されて、ショックでふてくされて
しまった・・・という風に私は感じました。

腸にガスが溜まりやすいということですが、
お食事などに気を使っていらっしゃいますか?
例えば胃腸が活発に動かない夜に肉などの重めの食事をすると
腸内に食物が残り、ガスが発生してたまってしまいます。
また、腸内の善玉菌を増やしてあげると腸内環境が改善し、
ガスの量も減るのではないかと思います。
ヨーグルトやチーズ、納豆など良いのではないでしょうか。

ガスを減らすお薬は市販でもありますし、
あまりにひどいようなら病院で相談しても良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親に『食事中にトイレに行くのは行儀悪い』としつけられました。

私の親も同じ事を言っていました。

食事を並べるまでに、余裕な時間が沢山あるのですから
直前に行かなくても~とは、今でも思ってはいますが・・・・。

>ヨーグルトやチーズ、納豆などよいのではないでしょうか。

今度から気をつけて出すようにしたいと思います。

お礼日時:2007/06/03 12:04

一緒に食べようとしたときにトイレに立っちゃうと


食べ物が冷めちゃうから、がっかりするんですよね~。

でも食事中ではなく、食前なんですよね。
旦那さん、体にガスが溜まりやすいことを誰よりも知っているから
食事中にぶ~っていう音を出さないために配慮のつもりで
トイレに行ってるんじゃないでしょうか?
だったら、もっと早く行けばいいのにって思うのかも知れませんが
ご飯を見ると、行かなきゃって体が反応してるのかも。

私の彼が過敏性腸症候群だったんですが、
デートしても彼のトイレ休憩が10回くらいあって、げんなりしたこともありました。
でも他人に迷惑かけているな、と一番苦しんでいたのは本人だったんですよ。

生理現象は止められないでしょ。
旦那さんに声をかけたタイミングも、よくないです。
こういうデリケートな話は、言うタイミングをずらした方が相手も聞いてくれますよ。
なんで、できないの?って感じじゃなく「扉を閉めてくれると嬉しい」
って言われると、気がつかなかったごめん。って返事になります。
ドアの閉め忘れがあったら、あなたが閉めればいい。
そして、「閉め忘れてたよ。こっちまで音聞こえてたよ~w」って
笑いながら言ってあげれば旦那さんも気をつけてくれるでしょう。

もうすこし、優しい言葉を掛けてあげたらどうでしょうか?
奥さんが自分のことを理解してくれていると思うと、旦那さんだってきっと嬉しいはず。
思いやりのある夫婦になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは本当にお優しいですね。

デ~ト中に10回もトイレに行かれたら
私なんて・・・それだけで・・・・

神経質と気配りの無さを自覚し反省をしていますが

何故か・・・なにか・・・・。

工夫と配慮をしてみようと思いました。

お礼日時:2007/06/03 12:57

こんばんは



食事前とはいえきちんとトイレでしている旦那さんは節度ある方と感じます。
会社でもお仕事が大変な上に家でも細かく言われたら落ち着くところが無く、外へ出てしまうのでしょう

質問者さまのお怒りも分からなくはないですが、言い方には気を遣ってあげてもいいかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも直前にトイレに立つので
それが不快に思っていただけに、言い方がきつかったと
自覚しています。

気をつけたいと思いました。

お礼日時:2007/06/03 12:49

食事中ならともかく、食事前ならトイレに行っても


別にいいと私はおもいますが。
トイレのドアも閉めず、手を洗わずに出てくるなら
さすがに困りますけどね。
質問者さんこそささいなことを気にしすぎでは?
トイレでガス抜きをするのは他の方がおっしゃるように
ご主人が気を使っていらっしゃるからですよね。
うちの夫なんか、部屋で普通にしてますよ。
食事直後に大きなゲップもします。
「100年の恋も冷めるわ」と呆れて笑っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>食事直後に大きなゲップもします。

あっ!! それもあります。

ここは日本なので(苦笑)
外国ではゲップもひんしゅくを買いますが

何でもあり~にならない様したいと思う反面
神経質にもならない様に気をつけたいと思いました。

お礼日時:2007/06/03 12:47

どっちもどっちですが、やや貴方の方がが分が悪いかな?


確かに御主人はややデリカシーに欠ける所もありますが、喧嘩を売っている
のはむしろ貴方ですから。

だって楽しい食事前にそんな事言われたら、私でもカチンと来ますもの。

家で自由に「おなら」が出来ない事は、ささいな事ではありません。
ご主人が怒るのも無理はありませんし、食事拒否+ふて寝に至っては、
気の毒にすら思います。

「おならも許してくれない妻」ってなんだか寂しいですよ。

自由におならも出来ない、トイレにも行けないって、人によっては大変な
ストレスになります。だって、何時出るか本人にも予測出来ないのです
から。

「夫婦とは、互いの前でおならをして、互いの湯飲みで入歯を洗う事」
なんて、ちと汚らしい格言がありますが、確かに一面は突いていると思い
ます。

「夫婦の愛情とは、互いがすっかり鼻についた時から、ようやく湧き出して
くるもの」なんて言葉もあります。

何事も許し合う事です。自分が絶対に正しいなどとは考えない事です。
結婚9年目の夫より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「夫婦とは、互いの前でおならをして、互いの湯飲みで入歯を洗う事」

凄い格言ですね。

意味合いは充分 理解出来ますが おならをし合う様に
なったら・・・・節度が無くなり・・・・
何でもあり!?の世界になりそうで・・・・(苦笑)

神経質にならない様に、今後 気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/06/03 12:27

トイレのドアに布を貼ると音が聞こえにくくなります。

カーテンでもOk。あと、トイレのなかにも布製品とか本とか音を吸収するものをおくのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音を遮断する物ですか。

教えて下さった小物類を、試してみたいと思いました。

お礼日時:2007/06/03 12:20

夫に愛情が無くなっていませんか あばたもえくぼ 好きであれば


良く見えますが 嫌と思い出すと きりがありませんな
新婚時代を思い出してください 
夫 妻の前で おならを出来るのが 本当の夫婦と言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おならを出来るのが、本当の夫婦と言います

そんな~!?

嗅ぎたくは無いですねぇ~(苦笑)

神経質にならない様に気をつけたいと思いました。

お礼日時:2007/06/03 12:18

こんにちは。


40代前半既婚女性です。

その食事が、天皇陛下を迎えての晩餐会ならば
国賓を迎えてのお茶会ならば
自分の結婚式の乾杯の直前ならば
仕事の取引の接待の大事な食事ならば
「ちょっと、この大事なときになにやってるの?
生理現象とはいえ、もうすこし自分の体を管理してよ。」と
腹も立ちますが
日常のリラックスした
家庭での団欒の場ならば、
そういう体質をも受け入れて暮らしていくことが
必要だと思います。

「あと、5分で整うから、今のうちにゆっくりトイレに行ってきては?」など
笑顔で言ってあげたり
帰ってきたときに「大丈夫?」と体調を気遣うほうが
ずっと仲良くニコニコ円満に暮らせると思います。

キッチンのドアを閉めるのも
あなたが閉めればすむし
音が聞きたくないなら、音楽をかける
TVの音を大きくするなどの工夫もできます。
人が自分の思い通りに動くと思うと
ストレスが溜まります。
ましてや生理現象です。
食事中に食べながらガスを出す人よりも
ずっとずっとマナーがいいと思います。

夫の体を自分の体と同じように
大事に愛しく思えるなら
ガスの音もご愛嬌になります。

いい夜の生活はありますか?
週に何度かコンスタントに夫婦の愛の営みがあれば
夫の生理現象を嫌う心境にならいのではないかと思うのですが。
夫から充分に女性の喜びや
自信をもらっている毎日ならば
それを与えてくれる夫と夫の肉体を自分の身体のように思えてくるものです。

そういう点でも、ご夫婦のありかたを振りかえってみることを
おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体質からくる日常の習慣なんでしょうね。
生理現象をなんとかして!!と言うのも酷ですよね。

理解しようと思いました。

お礼日時:2007/06/03 12:14

#3さんと同じですが、


トイレに行って出すだけでも良い方だと思います。
そういう体質なんだと思います。多分なおらないと思いますよ。

こればかりは仕方ないと思うので、できるだけ早めに行ってもらえるように
ご飯が出来上がる少し前に、「もう少しでご飯できるよ」と声かけしてみるとか、
トイレに行く際に、台所前のドアだけは閉めてもらうよう
お願いしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体質なんですね。
理解しようと思います。

お礼日時:2007/06/03 12:12

そんなぁ。


いいではないですか。ご主人のことですよ。
私はそんな事なんとも思いませんよ。
もしや、ガスがたまっているのなら、心配で、
病院の受診をお願いします。
夫婦なのですからこれくらいなんとも思いませんが、
どうなんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回なので、私も不快に思っていました。

食べる気が失せてしまい、神経質になりすぎていました。

お礼日時:2007/06/03 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!