ネットが遅くてイライラしてない!?

こんにちは、お世話になります。
このたび新居を構えることになりまして、
泥棒対策として防犯ガラス(出来れば防犯ペアガラス)を導入することになりました。
しかし、以前モデルルームを見学しにいった時のことですが、
そこはLow-Eガラスを使用していたため携帯の電波が非常に入りにくかったのです。
防犯のペアガラスでLow-Eが無いものや、もしくわ防犯ペアガラスでLow-E膜があり、
なおかつ携帯の電波を通す製品というのはあるのでしょうか?
つまるところ防犯ペアガラスにしても携帯は普通に使いたいという事です。

また、現在Low-E入りの防犯ペアガラスを使っている方の携帯電波の受診率等をお聞かせ頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かに防犯ガラスは携帯電話の電波を遮るみたいですね。


 我が家は去年、新築しましたがLow-E入りの防犯ペアガラスにしました。ところが住み始めて携帯電話の電波がすごく悪くなったことに気付き困っています。我が家は両親の家の敷地内に家を建てましたが、両親の家(昔の家なので普通のガラス)の電波はちゃんと常にアンテナ3本です。我が家も外に出たり、ベランダへ出ると良好な状態ですが、家の中では1本か圏外です。我が家は光を取り入れたかったので壁はあまり作らず、ガラスの部分がほとんどです。防犯や防音、結露のことを考えてこのようなガラスにしましたが大失敗でした。
 携帯電話会社の電波調査部?に聞いてみたところ、防犯ガラスだとそのようなことがあるとのことでした。あと、昔からよくある網目の入った防犯ガラスも電波を遮るそうです。窓に貼り付けるタイプの補助アンテナをお試しで貸してくれましたがほとんど改善されませんでした。また、自宅へ電波調査に来て、電波を測ってもらいましたが家の問題なので窓を変えるくらいしかないみたいです(携帯電話会社では外での電波は問題ないので何もできないと言われました)。窓を買い換えるのはムリなので今は諦めています。ベランダや外でメールや電話をしています。
 なので、携帯電話の電波を気にされるなら、Low-E入りの防犯ペアガラスはやめたほうがいいと思われます。

この回答への補足

やはりLow-E入りのガラスは携帯の電波が入りにくいようですねぇ。

考えることは同じ?で携帯に接続して使うタイプのアンテナを考えてました。
しかしお話からすると大した効果は無いみたいですね。
(それに常に接続してるのもなんだかアレだし。。。)
引き続きもうちょっと調べたり情報提供お待ちしております。

補足日時:2007/06/02 23:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2007/06/03 00:05

>携帯は窓際に起きっぱなしにするしか無いかもですねぇ



違います。
電波を遮断するのは金属だからです。金属層の厚みが薄い厚い、また距離が近い遠いの問題ではありません。たとえばスイカなどの非接触ICも電波を利用していますが、ごくごく薄い金属板でスキミングが防止できます。
で、網入りガラスの件にもあるように、面として完全に覆っていなくても、電波遮断は起きる可能性があります。少なくとも阻害要因にはなります。つまり、窓辺に近づけるのではなく、窓でない、シールドされていない壁などに近づけることになります。
    • good
    • 0

防犯ガラスだから電波が通らないと言うのは初耳です。

ただのガラスと樹脂の複合素材ですから、通さないことはありえません。
LOW-Eなどの金属蒸着、シールドや、鉛入りガラスだと、電波遮断は起きます。また、防犯合わせガラスでも、アルミパンチング板などをサンドイッチしたものは、やはり電波が通りにくくなります。
ただし、窓以外からも電波は通過するので、絶対に入らなくなるものではありません。RC造などだと、壁からも入らなくなるので、かなり具合が悪くなることはあります。その場合、室内に中継アンテナつける手もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Low-Eの入った防犯ガラスを導入する際は携帯は窓際に起きっぱなしにするしか無いかもですねぇ。

引き続き情報収集いたします。

お礼日時:2007/06/03 00:09

 窓が例えそういう仕様であっても、壁などから電波は抜けてくるはずだと思うので単に入りの悪い地域だとしか思えないのですが、我が家はほぼ鉛入りのシートで覆われた部屋がありますが、携帯の電波は受信できます。



 窓だけのせいで電波の入り悪いとは不思議ですね。そうだとすると同じガラスをマンションなどで採用すると、受信不可能になってしまう気がするので、メーカーも相当注意喚起すると思うのですが。

この回答への補足

見学しにいったモデルルームはマンションでして、
説明を受ける際にも窓ガラスにLow-Eを使用しているので
携帯の電波が大変入りにくいと言われました。
(その場で窓を開けるとアンテナの本数が変わる)
まったく入らないというより、アンテナが1本前後って感じでした。
他の方のレスからも分かるとおりLow-Eを使用したガラスは電波が入りにくいみたいです。

補足日時:2007/06/02 23:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築したら携帯が圏外に・・・(T_T)/~~~

新築したら携帯電話が圏外になりました。
外張り断熱工法を採用しました結果、圏外となりました。
建築工事はほぼ完了に近づきました、何か電波の届く方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

そんな苦労しなくてもau問題無く利用できますよ
auのwinは800Mと1.9Ghz2波利用してます、
「同じ電波方式の進化型故」
800MGhzは山間部、ビルの中エレベーター内で、威力発揮します、

宣伝の繋がり易いですがこれです、
1.9Ghzは電波遠くまで飛ばず光に近いので障害物に弱い、ですがデターは沢山高速で送れます、

ドコモ等は800Mhzのデジタルと1.9GHz(FOMA)は電波方式違うので出来ないのです。

Q携帯電話(au)の受信感度悪化

建替え、新築で昨日から念願の入居となりました。
住み心地、使い勝手は満足してますが、唯一の難点が掲題の件です。
建替えなので携帯電話の受信感度が悪化するとは思っても見なかったのですが、建替え前は確実に三本立っていたアンテナが場所によっては一本も立たない状態です。
素人考えで考えられるのは、外壁をガルバニウム鋼板にしたことくらいですが、もしそうだとした場合、何か対策はあるのでしょうか。
仕事の緊急電話に使っているので、つながらないのはとても困るのです。
ちなみに工務店の方のdocomo(FOMA)は同じ場所でも三本立っていたので、キャリア毎の差異もありそうなのですが。

Aベストアンサー

>ちなみに工務店の方のdocomo(FOMA)は同じ場所でも三本立っていたので、キャリア毎の差異もありそうなのですが。

FOMAやソフトバンク3Gはauとは通信方式も使っている周波数帯域も違います。

auはCDMA2000 1x方式を採用していて使っている周波数帯域はほとんど800MHz帯域だけです。

FOMAやソフトバンク3GはW-CDMA方式を採用していて、使っている周波数帯域は2GHzで山間部などでFOMAプラスエリアのサービス地域だけは800MHz帯域を使用しています。

電波の周波数の特性として2GHzなどの高い周波数帯域を使っていると直進性が強くなって、電波は飛び難くなるし廻り込み難くなるので、一般的には800MHz帯域を使用しているauの方が電波状況がいいと言われています。

但し、最近では2GHz帯域を使っているFOMAやソフトバンク3Gはアンテナ基地局の数が46000局を超えて、電波の飛び難い特性をカバーしています。
電波が飛び難くても、アンテナ基地局の数を増やす事で繋がりやすさをカバーしているという事です。
それに対してauのアンテナ基地局の数はFOMAやソフトバンク3Gと較べるとはるかに少ない20000局を少し超える程度の基地局しかありません。(多くても25000局もありません)

基地局の少なさを電波の出力を上げる事と800MHz帯域の周波数の特性でカバーしています。

工務店の方のFOMAが繋がるのに貴方のauが繋がらないのは、直接的な原因はガルバニウム鋼板の外壁を貼った事でauの電波が入り難くなった事だと思いますが、アンテナ基地局の数を増やしているFOMAの電波状況が良くなってauはアンテナ基地局の整備が止まっているのも原因なのかもしれません。

私はW-CDMA方式のFOMAもソフトバンク3Gも使った事があって(個人用で今でもソフトバンク3Gは使用中)、仕事ではauのWIN端末を使っていますが、通話品質の良さでは圧倒的にW-CDMA方式のFOMAやソフトバンク3Gの方がauよりも上です。

通信速度も3Gハイスピード2GHz帯域を使っているFOMAやソフトバンク3Gの方が速いです。

新築されたのであれば、携帯電話もFOMAかソフトバンク3Gに乗り換えられる事をお勧めします。
繋がらない携帯キャリアを使っていても不便なだけだと思います。

auが使用している800MHz帯域の周波数帯域は2012年に予定されている電波再編で携帯電話では使えなくなるか、使用が制限される事は確実なので、auは今後2.5GHz帯域を使用する次世代携帯の基地局を地道に建てていくしかありません。

2012年まで4年間しかないので、現行のau(WIN)などの電波状況がこれ以上改善される事はないと思います。

>ちなみに工務店の方のdocomo(FOMA)は同じ場所でも三本立っていたので、キャリア毎の差異もありそうなのですが。

FOMAやソフトバンク3Gはauとは通信方式も使っている周波数帯域も違います。

auはCDMA2000 1x方式を採用していて使っている周波数帯域はほとんど800MHz帯域だけです。

FOMAやソフトバンク3GはW-CDMA方式を採用していて、使っている周波数帯域は2GHzで山間部などでFOMAプラスエリアのサービス地域だけは800MHz帯域を使用しています。

電波の周波数の特性として2G...続きを読む

Q鉄筋マンション、携帯電波を遮断する?

現在住んでいるところが携帯の電波が悪く通話中に切れたりする事があります。原因をマンションの管理人に聞いたところ鉄筋コンクリートの家は電話を遮断するのでよくないと言っていました。
前に住んでいた家も鉄筋コンクリートだったのですがちゃんと電話はできていました。
鉄筋コンクリートのマンションは電波が悪いは本当でしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>鉄筋コンクリートのマンションは電波が悪いは本当でしょうか?

鉄筋コンクリートの壁は電波を弱める働きをします。
どれだけ弱まるかは、壁の厚さや間取りなどの条件によって違います。
また、強力な電波が届く地域では多少弱められても機能するレベルでしょう。
弱い電波しか届かない地域では、さらに弱まってしまうので機能しなくなります。

従って、お住まいの地域の電波の強さや建物の構造によって条件が異なりますが、利用出来ないというのは鉄筋コンクリートの建物の影響があるでしょう。


人気Q&Aランキング