電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主として防犯のため、
外をポリカ、中を透明ガラスで、複層ガラスの窓を作りたいのですが、
何か問題がありますか。

一般に、窓にポリカを使わない理由はなんでしょうか、値段ですか。

教えて下さい。

A 回答 (7件)

ポリカーボネイトは透明性があり、丈夫な樹脂ではありますが、ガラス程の表面硬度がありません。


つまり、ガラスと違い傷が付きやすいのです。
窓ふきなどをすれば、直ぐに傷だらけになります。

更に、四塩化炭素を少しかけるだけで、短時間でポリカはボロボロになってしまいます。(防犯性に問題があります)

また、紫外線に長時間照射される事により、紫外線劣化を受け、強度が低下する事があります。

よって、あまり透明性を求めないカーポートの屋根などには使用されている事がありますが、家庭用の窓にはほとんど使用されていません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

十分納得のいく説明で、止めることとしました。

お礼日時:2009/12/11 13:50

外部には使えません。

割れませんが傷は付く、割れないが、ドリルで穴は開けられる。また、バーナーで燃やせば、炎上はしないが、変形して開口は開けられる。膨張率の問題もある。経年変化ではガラスの右に出る透明素材はありません。
なお、防犯目的ならば、ポリカをサンドイッチした防犯合わせガラスはあります。
また、ポリカをインナー側に設置することで、防犯や断熱に利用するケースは、少なくありません。ガラスが割れにくくというなら、フイルムはっとけばいいのではないでしょうか。防犯の基本は、外より内側を面倒にすることです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

適切有益なご回答ありがとうございました。
特に、内外の逆転は考えてもおりませんでした。

ポイントをつけたいのですが、早い方を優先しますので、つけられません。お許し下さい。

お礼日時:2009/12/11 14:00

ポリカーボネートの線膨張率は


7.0×10^-5/K
板ガラスの線膨張率は
8.5×10^-6/K
なので、熱による膨張がポリカーボネートは
板ガラスの10倍くらいあります。

その膨張を吸収するために、枠の部分のクッション部分に
工夫が必要でしょうね。
クッションが大きければ、ポリカーボネート板自体を
外しやすくなり、防犯上の利点があるかどうかは微妙だと思います。

それと、一般的に樹脂は紫外線に弱く、屋外用のものは
耐候性のため、ポリカーボネート板に何かコートしてあると思います。

つまり、
・もともと樹脂は外に使うのは向いていないので、コートや表面加工など
 に工夫が必要
・膨張率が高いので、枠のクッションに工夫が必要でガラス用が使えるか疑問
・上記の工夫をした製品は特殊で高いので一般向きでない
のではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要を得たご説明をありがとうございました。
納得しました。

お礼日時:2009/12/11 13:56

こちらにガラス/アクリル/ポリカの比較表がありました。


適性表(アクリル樹脂・ポリカーボネート樹脂) ( http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/tokucyo/ … )

 結論から言うと、透明度が低く、表面の硬度が低く(傷がつきやすい)、紫外線で黄変する。という性質から窓には使われていません。紫外線を通さないため温室でも一部の植物には使えません。--真っ白いなすびができる--

 ポリカーボネイトのシートを挟んだ防犯板ガラスがあります。それを使うべきです。
    • good
    • 0

 熱膨張率があるかもしれません。

ポリカは熱膨張率高いので、ガラスと同じ枠に入れると歪む可能性が高いでしょう。単体でも枠より変化が大きいと歪みますし。

http://www.cyber-reps.com/ota/netsubouchou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
膨張率のこと、多少調整の利く枠を考えていましたが、難しいようです。あきらめます

お礼日時:2009/12/11 13:55

ポリカを外装にして物置を作ったことがあります。



透明(半透明)なので隙間を埋めるとき(コーキング?)綺麗にやらないと見た目が悪くなってしまいます。

それから雨が当たるときの音が半端でないくらい煩いですよ。
また、雨のスジが付き易いので、コマメに掃除しないとすぐにポリカ部分が古くみえてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音、掃除のこと、知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 13:53

素人考えなんですが、太陽光による劣化とか、耐熱性などは十分なんでしょうか?室内だとしてもしばらくしたら黄ばんで言ってしまいそうな気がしますが。

どうなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、耐候性を心配していました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!