プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在3階建ての戸建を建築中のものです。
室内にスケルトンの鉄骨階段を我が家の目玉として採用しようと思っています。
そこでリビングからその階段が見えるようにリビングと階段室の間の壁に大きな開口を開け、そこにガラスを入れるデザインを検討中です。
開口の大きさは幅120cmで高さは220cm~240cmを考えています。
しかし、設計士さん(外注でお願いしています)から大きなガラスはコストが高い、割れたとき大変なので1本か2本横桟を入れてガラスを分割したほうがいいと言われました。
個人的にはスケルトン階段を大きな1枚ガラスできれいに見せたいという希望があります。
そこで質問です。
(1)外に面したガラス窓のほうがよほど危険にさらされていると思うのですがそんなに室内に大きなガラスを入れると割れるリスクがあるのでしょうか?
(2)大きなガラスを1枚入れるのと2,3枚の分割したガラスを入れるのでは施工費・運搬費に大きな違いがあるのでしょうか?
(3)設計士さんと相談してハウスメーカーの見積もりはとにかく相場よりだいぶ高すぎるので、あとから施主支給でガラスを入れようという話になっています。何か注意点等ありますか。

以上3点です。よろしくお願いします!!

A 回答 (8件)

一生懸命な気持ちは伝わってきますが、


店舗のようなショーケースの中を覗き込むような素敵なイメージを作りたいと考えられているような気はしますが、ここは住まいなのだということを忘れると、これなに。となるような気がします。

お気に入りの写真を建築家か工務店に見せたらどうでしょうか。


もしエアコンオンリーで温風がみんな上に逃げちゃうという設備概要でしたら、そっちの方にお金を掛けたほうがもっと楽しい生活になるんじゃないかなあ。
ガラスが割れると危ないから走るなとなったら、子供がびくびくしちゃうんじゃないでしょうか。
ウチは薪ストーブがあるんで、暴れるなとなってしまってますけど、それとは違う不条理がありそうな印象を受けます。
    • good
    • 0

>逆にすべて設計士任せ・・で後から自分が描いていた絵と違うと文句をいうのは失礼だと私は考えていますので、打ち合わせ前にある程度の知識を持って望むのがベストだと考えています。



打ち合わせの中で、設計の意向とあなたの希望、現実的な問題などを擦り合わせて決めていくのが設計です。設計に意見を挟むのは悪いことではありません。もっとリラックスして当たってくいいと思います。もちろん、知識を広めるのは結構ですが、詳細がわからない部分までうかつに回答できかねます。増してや見た目などになると主観的な部分も多々あり、やはり実地で見聞してもらうのがベストですし。

あなたの意見をできるだけ汲むのが建築家の腕の見せ所ですし、その意匠を具現化するのが公務店の腕の見せ所です。まあ、とんでもない絵を描いて工務店を困惑させる先生もいらっしゃいますけどね。
    • good
    • 0

(1)ポリカの大判はたわんだり波打ったりはしませんか?


厚みによります。6mmもあれば自立すると思います。ただ、透明感などはガラスに劣ります。なにせ、透明ガラスよりはるかに高価です。

(2)ポリカとガラスでは搬入費・施工費に違いはありますか?
そのへんは実際に見積りとってみてください。一般には同じようなものでしょうが、業者が違えば価格も違います。そもそも施工費って言っても、どういうおさめ方になるのかさっぱりわかりませんし。

(3)強化ガラスとの違い(見た目・施工等)はなんですか?
大まかに言うと、強化ガラスは耐圧に強く割れにくいガラス。合わせは厚みがある分単枚フロートより割れにくく、割れても飛散しないガラス。後者の代表的な使い方としては防犯ガラスがあります。詳しくは検索してください。いくらでも比較画像が出てきますので。

(4)安い納め方ってどんなものなんでしょうか?
どのように設置したいのか、目的も含めてわかりませんから、建築士に相談してください。一般には、枠に入れて固定します。

(5)状態にしておいたほうがいいんでしょうか?
設計士さんと相談してください。信用してないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
設計士さんを信用していない・・・なんてことはありませんよ!!!
これからいろいろと具体的に話し合うので自分としても知識を入れておきたいだけです。
逆にすべて設計士任せ・・で後から自分が描いていた絵と違うと文句をいうのは失礼だと私は考えていますので、打ち合わせ前にある程度の知識を持って望むのがベストだと考えています。

お礼日時:2007/11/29 20:17

設計士ですが、どうしてガラスが必要なんですか


住宅でガラスが必要になる理由ってありますか?
店舗なら外からのぞいてもらうためなどで理由は理解できます。
住宅の中で、階段をガラスの外からのぞいてみたいとかは理不尽かもしれません。

寒いからとかだったら、寒いときはカーテン引けばよいのでは?
強化の6ミリでやるというのは枠はどう考えていますか?
アルミの枠をつけるのかな?
店舗のようなイメージを持っているようだったら、厚12くらいの枠なしでやらないとサッシがはまってるだけになるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガラスがどうして必要か・・・という理由ですが、スケルトン階段(稲妻型)をデザイン的に見せたい、できるだけ閉塞感をなくしてリビングを広く見せたい、空調の関係で開口を塞ぎたい・・という感じでしょうか。(いろいろな雑誌で見かけたというのもありますが・・)
カーテンというのはちょっと趣味的に・・・・笑。
寒い時・暑い時は年間の半分くらいでしょうか?ほとんど閉まっていることになっちゃいそうですよね。
枠については設計士さんと相談します。

お礼日時:2007/11/29 20:08

まあ、リスク想定するなら、建築家が言うとおりでしょう。

デザイン重視で住み心地や快適性を省みない人も多い中、実に堅実で信頼できる方だと思います。価格も、大判と分割では、かなり変わってきますし。

(1)割れるリスクがあるのでしょうか?
それなりの厚みがあれば、ぶつけない限りは、大丈夫でしょう。どうしても怖いなら、飛散防止シートを貼るのは手ですし、合せガラスにするという手もあります。透明感では後者がいいでしょう。強化ガラスでもいいですが、大判はかなり高価です。絶対割りたくなければ樹脂系もありですが、アクりは比較的割れやすく、傷付きやすく、焼けて変色しますので、ポリカのほうがまだましでしょう。ただし、傷はガラスよりは付きやすいでしょう。

(2)施工費・運搬費に大きな違いがあるのでしょうか?
ともかく大判は割高です。

(3)何か注意点等ありますか。
建築家が付いてるなら、うまくやってくれると思います。
また、強化の場合は現場で切り欠きやカットができませんので、作り間違うと、最初からやり直しになります。

(1)どの程度で割れてしまうものなのでしょうか?
尖ったもので強く突くと、破断します。ただ、人がぶつかったとか物をぶつけたとかでは、まず割れません。リスクとしてはかなり低いでしょう。なお、強化ガラスに飛散防止フイルム貼っても、倒壊(シートの大きさのまま倒れ掛かってくる)の可能性があるので、かえって危険です。そもそも割れても粒状になるので、刺さらないと言う意味では、一般ガラスより危険度では低いのです。どちらにしても、めったに割れません。

(2)搬入費と施工費で2~3万円しか違わないのですね。
製品代がかわります。また、割れた場合の交換費用も変わって来ます。

(3)搬入費はさらにかかるものなのでしょうか?
開口が確保されてあれば、変わらないのでは?

>10万円以内は無理でしょうか?
設置方法(おさめかた)にもよるでしょう。複数業者に建築家と推して見積りとっては?ただ、6mm強化であれば、ちょっと厳しいかも。合わせのほうが安価になるかもしれません。安全性も、総厚みが厚くなります(7mm以上)ので、割るのは難しくなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!また質問させて下さい。
(1)ポリカの大判は設計士さんがおっしゃるようにたわんだり波打ったりはしませんか?
(2)ポリカとガラス(強化・合わせ)では搬入費・施工費に違いはありますか?
(3)ガラスですが、合わせガラスという提案を初めて頂きました。強化ガラスとの違い(見た目・施工等)はなんですか?
(4)設置方法によってもコストが変わるようですが、安い納め方ってどんなものなんでしょうか?
(5)設計士さんと相談してハウスメーカーから引き渡し後にガラスを設置しようと思ってますが、その場合でもガラスを大判で入れるか分割したデザインにするか決めておいてガラスだけ入れればよいという状態にしておいたほうがいいんでしょうか?
たくさん質問して申し訳ありません・・・涙。
宜しくお願いします。

お礼日時:2007/11/29 11:06

ガラスは割れますので


水族館などで使ってるアクリル板はどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は設計士さんからもアクリル板を勧められました。
正直見た目の質感とかどうなのかなぁと心配です。また大判になるとゆがむといいますか波打つ感じになると言われてしまったのでそれも気になるところです。
価格・搬入施工費的にはあまりガラスと変わらないですよね・・・?

お礼日時:2007/11/29 09:14

(1)強化ガラスであればハンマーで叩いても割れませんが


先の鋭い物が強く当たるとこなごなになってしまいます。
安全のため飛散防止フィルムはあるにこしたことはあり
ません。
(3)1枚物だと階段はきついので2階窓から搬入になります
よね。大きい窓はありますか?
高所作業車等の車両費が別途かかるような気がします。
でも10万以内でいけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。助かります・・・。
バルコニーに面した全開口の大きい窓はあります。(ちょうど真下が駐車場です)ガラス代・搬入費・施工費込みで10万以内でいけそうですかね・・・。
では、設計士さんの提案のガラス分割案ではなく、1枚ガラスでも特に問題なさそうですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 09:10

(1)窓ガラスに比べ室内のガラスは何かぶつけた時など


飛散するので怪我の確率が高くなります。
その大きさだと最低8ミリ以上のガラスになると思いますが
透明の飛散防止フィルムを貼っておきたいですね。
(2)2,3枚に分割すれば施工は2名で十分でしょうが、1枚物だと
搬入時にさらに人工がかかります。
ガラスは押し縁で固定するのでしょうから値段はあまり
変わりませんので搬入費と施工費で2~3万円違うでしょうね。
(3)プロの施工店であれば傷もつけないでしょうから
特に注意はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!
(1)現在6mmの強化ガラスを考えていますがどの程度で割れてしまうものなのでしょうか?割れたときの怪我を防ぐにはさらに飛散防止フィルムを貼れば危険性は減りますね。
(2)搬入費と施工費で2~3万円しか違わないのですね。参考になりました。
(3)ちなみに家が完成されたあとで設置するとなると搬入費はさらにかかるものなのでしょうか?(ちなみに3階建ての2階部分に設置予定です。)
ご回答者さんはこちらの概算はだいたいいくらくらいだとお考えになりますか?!10万円以内は無理でしょうか?

お礼日時:2007/11/29 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!