プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は現在東京の大学で2年生をしている者です。

私の大学では、ダブルディグリーという学士学位を授与する留学プログラムを
北京大学,復旦大学,国立台湾大学と提携しています。

来年度から、このダブルディグリーで北京大学か台湾大学に
留学をしたいと考えているのですが
学内選考のための書類提出が毎年10月下旬に行われ
このときまでにHSK6級相当の中国語水準が求められています。

しかし、10月のHSK受験ではスコア返却が書類提出に間に合いません。
また、インターネットでスコアを開示してもらえるという情報を聞いたこともあるのですが、HSKのHPでは詳細がわかりませんでした。
どうにか、書類提出までに中国語能力を証明する書類の提出を行う方法はないでしょうか?
また、もしインターネットでのスコア開示についてご存じの方がいらっしゃいましたら、開示期間等の詳細等を教えていただければ幸いです。

どうか知恵を授けてください。
何卒よろしくお願いします。




ちなみに
私は5月のHSKは受けていません。
(私の今の中国語レベルでは6級などとても届かないので・・・)
ですが、語学留学には北京大学に今夏1ヶ月行きます。


参考までにダブルディグリープログラムのURLを載せておきます。
http://www.waseda.jp/cie/studyabroad/dd/

A 回答 (2件)

HSKのHPを見てみましたが、事務局のメールアドレスも電話番号も書いてあるので、事務局に直接メールか電話で問い合わせてはいかがでしょうか。

それが一番確実、私が質問者様の立場ならそうします。

何でもWEBだけで解決できる、と思うのは返って情報収集の幅を狭めていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。
早速本日中に問い合わせたいと思います。

お礼日時:2007/06/04 02:01

http://www.hsk.org.cnで見れます。
ここで受験番号入れると紙よりは早く結果しれます。けど日本受験のが見れるかは知りません(僕は中国でいつも受けているので)
なぜなら受験日がずれているから。(日本の仕組み知らないので)

参考URL:http://www.hsk.org.cn
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国語のHPで見ることが出来るのですね。
中国での受験も考えて、いまは勉強をしています。
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/07/04 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!