電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本を読みたいのですが皆さんのお勧めする本を教えてください。有名な本でなくて良いので、読みやすくて、恋愛でドキドキするものや、人間ドラマのような心がほっとするような本がいいです。
また、お勧めの作家さんも教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私がこれまで読んだ本でお勧めなのが

宮部みゆき「ブレイブストーリー」
この作品は原作を読んでから映画を観るのではなく
映画を観てから原作を読んだほうが満足感は大きいですね^^

あさのあつこ「バッテリー」
これは映画になっていて今人気の作品(読んだ事あればすみません)
映画では登場しなっかた 吉貞や
あまり出番のない 瑞垣の
二人のコントではないけど、キャラが最高に楽しめます。
そしてバッテリーを読んだ後に「ラスト・イニング」もお勧めです。
これは、瑞垣俊二の視点から見たバッテリーのその後です。
回答が遅いので今読んでいたら次読む本の参考にしてください☆
他は「博士の愛した数式」など。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブレイブストーリーは映画は見ました☆これから読んでみたいと思います。宮部みゆきさんの本結構好きなんです。

眉村卓の『なぞの転校生』(ラストの転校生の父親の台詞は心があたたまります)

赤城毅の『オフィスファントム』(人質事件の話ですが要求がやばいです)
宮部みゆきの『ブレイブストーリー』
小野不由美の『十二国記』
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。宮部みゆきさんの本は結構好きです。ブレイブストーリー是非読んでみたいと思います。映画はもう見たのですが、原作からカットされているシーンがかなり多いと聞きました。

薦めたい本沢山ありますが今1冊だけと言われたら「ハッピーバースデー」です。

小学校のいじめ、学校、担任教師、クラスメート、そして家族の係わりを真正面から取り組んでいます。決して暗い物語ではありません。それどころか、たいへん清々しい、感動して涙、涙の物語です。本の帯に読者のメッセージを幾つか載せていますが1番簡潔、ズバリを紹介しておきます。
 人前で読むと、この本はヤバイ。(20歳、男性)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ハッピーバースデー」知りませんでした。チェックしてみます。

女性視点の2冊です。

「仏陀と結婚」衛慧(ウエイフェイ)
中国女性の外へ出て行く強さとデリケートさのバランスがいいです、
親友であるトランスジェンダーのスーアルと、
恋人である日本人のMUJUは、ある意味女性のファンタジーなのかもしれないですけど、存在感がありますよ。
「古道具 中野商店」川上弘美
個性的な人たちが集まる、アバウトな経営方針の古道具屋でおきる日常が、主人公の女性のフィルターを通してみると、とても居心地がいい。
半端な人たちが、ユルーイ人間関係を作っていますが、本人達にとっては恋も商売も精一杯だったりして、読んでるといとおしくなってきます。

既出、「一瞬の風になれ」は必読でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。川上弘美さんのはセンセイの鞄を読んでみたいと思っていたのですが、こちらも楽しそうですね。

今お勧めするなら断然!

「一瞬の風になれ」ですよ~。
ハードカバーで全三巻と読み応えたっぷりですが、
読み出したら早い、早い。すいすい読めちゃいます。
実在する神奈川県の某高校の陸部が舞台となってます。
そしてなんといっても、二人のスプリンターがものすごい魅力的に描かれてます。今、青春真っ只中にいる人も、かつて青春の只中にいた人も、何かに夢中になって必死になってがんばった人なら間違いなく共感できるものがあるはずです。切なくて、胸がぎゅっとなって、それでいて、前へ進めとせかされるような、いい小説です。ほんとーに、おすすめです。ちなみに著者は佐藤多佳子さんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本屋大賞になりましたよね。是非読んでみたいと思います。

ちょっとマニアックな作家さんなのですが。

松浦理英子氏の小説は秀逸です。

あまり本を読むのが早くなく、1冊の本を数日かけて読む私でも、『ナチュラル・ウーマン』という作品は、一気読みしてしまいました。

ただ、女性同士の恋愛を描いたものが多く、好みが分かれるとは思いますが。
それに、極端に作品数が少ない!

最近、河出文庫から、
『ナチュラル・ウーマン』
『親指Pの修業時代』
が、新装版で再発売されました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。松浦理英子さん存じませんでした。読んでみたいと思います。

読みやすくて恋愛もので人間ドラマといえば電撃文庫出版の「半分の月がのぼる空」でしょうか?全8巻で本編は6巻まで後は短編集です。

橋本紡さんが書いているのですが、文庫がイヤなら橋本紡さんの書いている本を検索されるといいですよ。このひとは結構ほっとする本を書かれる方なので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。橋本紡さんてライトノベルの方でしょうか。橋本紡さんのことを調べてみたいと思います。

質問者さんは若い女性?ということにしておこう。

であれば、吉本バナナ「キッチン」「とかげ」「TUGUMI」読んでしまったかもしれませんが。どれも質問者さんの求めてるものが含まれてると思います
山田詠美あたり、恋愛ものなら手頃かと思います。「蝶々の纏足」とか。私は好きではないですけど、、
どっちもかなり読みやすいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。吉本ばななさんよさげですね。是非読んでみたいです。山田詠美さんは読んだことあるのですが、私にはあまり合わなかったみたいです。