今、新しく買うバイクについて悩んでます。
いろんな店に行ってバイクに跨って店員さんと話ししてと、
今が一番面白い時なんですが。

僕はこれまで、エストレアを約6年間、5万キロ走ってきました。
そろそろ新しいバイクが欲しいと思い、見つけたのがセロー250の
20周年モデルのゴールドカラーでした。
中古で6500km、下取り、諸経費込みで約40万円ということです。

ずばりこれは「買い!」なんでしょうか?相場がよくわかりません。

新しいバイクに求めるのは、オフ車で250ccで
初速、加速の速さです。
エストレアでは信号待ちで前に出てもすぐほかの車に抜かれたり
煽られたりスクーターに抜かれたりと悔しい思いをしてきました。
セロー250のスピードへの思いや感想を教えて頂けないでしょうか。

使用用途としては、ほとんど通勤用で田舎なのでだいたい時速80km
くらいで走ります。やはりオフ車ということなので、街中の走行には
向かないという意見も見かけたりするのですが、具体的にどういう
ところに不便さを感じるものなんでしょうか?

次によく、「高速には向かない」とか、「長時間乗ってると
お尻が痛くなる」などありますが、やっぱりその通りなのでしょうか。

あと、カラーがゴールドってどうなんでしょうか?
ほとんど一目ぼれ状態だったんですが、独特な色だし、飽きるのも
速かったりするんですかね?これは個人の好みの問題なんですが…
今回のバイクも5年くらいは乗り続けたいなと思っています。


すみません、長々と質問してしまいました。
でも、今この質問を打っている時間も結構楽しかっったりして
いろいろ聞きたくて長くなってしまいました。

本当に暇なときで結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

セロー225に10年(65000キロほど)乗ってます。


使用用途は通勤、買い物の足、ツーリング(舗装路からガレ場や
獣道まで場所を選びません)など。
今年のエストレアと去年のセロー250に試乗したことあります。
わずかですがセローの方が加速は速いと思います。
(250のスクーターと同等ぐらいでしょう)
初速は技量で差がでますが普通の車をリードできる性能は
あります。
バンク角が深いのでコーナーリング性能は意外と高いです
高速道は向きませんが100キロで1時間走ることは
できます。(快適ではないです)
80キロぐらいなら振動も少ないので余裕です。
お尻はシート幅が狭いので私は1時間持たなかったので
シート屋さんに1時間痛くならないシートを作ってもらい
ました。
エストレアと比べて小回り性能は高く、車重も軽く、
ステップの位置が高く高い位置から見ることができ
どこでも止めやすく街中は向いています。
使える用途が広いセローですが私の最大の魅力は
走る道を選ばない走破力です。
    • good
    • 0

オフ車で80キロ出すとフロントフェンダーが走行風で変なよじれ方をするのでフロントがフラフラするかもしれません。

とくにエストレアのようなスタイル先行型のレトロ志向の強いバイクからの乗換えだと怖いくらいに思えるかもしれませんね。

加速については所詮、4スト250短気筒なので車体が軽い分だけ前に出るってところでしょうか?
    • good
    • 1

加速に関してはエストレアと比べて若干よいかと思います。


高速道路は軽い事と、乗車姿勢、重心の高さからエストレアより多少しんどいと思います。
僕の場合オフ車は一時間くらいでおけつが痛くなります。

値段はそんなに古いバイクじゃないし20周年モデルという事で、それくらいが相場じゃないでしょうか・・・
20周年モデルじゃなくてもよいというならもうちょっと足せば新車も買えそうですね。
知ってるかもしれませんけど、20周年モデルはメインキーをオンオフすると
デジタルメーターに「hello」「see you」と表示されます。ここら辺がちょっといいなぁと思わせてくれます。

オフ車というのは軽快な走り以外に、いじる楽しみも与えてくれます。
シングルはメンテが楽と言われますが、その中でもオフ車というのは特にメンテが楽です。
そんな楽なメンテナンス性はもっと加速をよくしよう。ブレーキを強化しよう。
なんてわがままにも簡単に対応できるようになり、いじる事によって自分のバイクへの愛着も沸いてくると思います。
ひとつのバイクを6万キロ乗れる人ならセローでもそれくらいは間違いなく乗れると思いますよ。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃってる通りセローは優れたバイクでお勧めです。


確かに高速道路や長距離は得意とは言えませんが、町中の使い勝手・走り易さ・トレッキング性能は優秀です。

オフ車は馬力こそしれていますが、軽量・重心が高いので街中のすり抜け(推奨しているわけではありません)では多種にはないヒラヒラ感があり優れています。(維持費も4発と比べ安いです)

しかも転倒しても破損が比較的軽度で済むことが多々あります。(事故の事ではありません)

もしセローでも物足らなくなれば、またステップアップすれば宜しいかと思います。(多少違うがオフ車で650クラスもありますし)
バイクは趣向性が強いので、趣旨が変われば乗り換えが一番ですよ

ついでにトレッキング・ダート走行もチャレンジしてみて下さい^-^b
    • good
    • 0

国産トレールバイクの最高傑作ですね。



その頃のトレールバイクが、どちらかというとモトクロス的な乗り方に適したものが一般的だった中で、125cc並の軽量なボディーに排気量の大きなエンジンを積み低速でも乗り易いバイクに仕上がっていました。
それは、トライアルバイクのような、小回りの効く大きなハンドル切れ角と、後退した位置にあるステップにも表れています。

最近流行のモタードはオフロードバイクがベースですが、ロードスポーツよりも市街地走行には向いているのではないでしょうか?
その乗車姿勢から高速での移動は前傾姿勢の物よりも苦手かもしれないですが、アメリカンやエストレアなどど比べるなら、何ら不満はないと思いますよ。

充分な馬力を持ちながら軽量で小回りが効くので、今までよりも、行動範囲を広げてくれるバイクだと思います。
    • good
    • 1

いいですね。


まさしく225セローのフルサイズ版ですね。
ちょっとド派手なのが、山の中でひっそり溶け込んでしまおうという
当初の発想からはずれてきていますが、
今はそんな場所もあまりありませんので。
トレールというジャンルのマシンそのものが
なくなっている今、つねにこれしかないっていうのが
セローですね。(マウンテントレールと一体になってしまったのが
少しさびしいですが)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSSキットを利用したローダウン

車高調なら解決するのでしょうが費用節約の為、お尋ねします。
車高調で落とした後さらに落とす「車高調+SSキット」という知識はあったのですが、
雑誌で「ダウンサス+SSキット」という表現を目にしました。これはバネだけでは下がり
切らなかった車高をSSキットを使ってもう少し下げられるという意味なのでしょうか?
200系クラウンアスリート2.5にTi2000のハーフダウンを取り付けましたが、
もう少し(10mm~15mm位)下げたい感じです。
SSキットを利用して調整が可能でしょうか?それともハーフダウンでないTi2000に
取り替えた方が良いでしょうか?
幼稚な質問で済みませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SSキット自体は所謂ロールセンターアダプターであり、
トヨタ車特有のサスペンションの特性を利用して車高を下げるものでありますので、
単純にSSキットを装着するのみでも車高自体は下がります。

最も、モノ自体は単なるスペーサーですので、
ユージーランドボディが公称している分しか車高は下がりません(変えれません)。

ただ、このテの部品は
本当ならその部品の本当の意味を理解した上でお使いいただかないと、
結構危ないものでもあるのですが。

ですから、細かい車高調整は車高調の方に利がありますし、
本当にSSキットが必要なのか?ということを今一度考えてみても良いように思います。

ところで、200系クラウン用ってもう出てましたっけ?

Qはじめまして。250ccのバイク(エストレア)を購入して3年目になりま

はじめまして。250ccのバイク(エストレア)を購入して3年目になります。30半ばの女です。町乗りがほとんどで、ツーリングなど遠出したことがないのですが、6月以降ETC搭載に関係なく上限が2000円になるということで、一人ですがツーリングに行きたいと思っています。住まいは埼玉の荒川近くです。行きたい場所の候補は『分杭峠』なのですが、かなり発ツーリングには遠いかとビビっています。初心者におすすめのツーリング場所はありますか?1泊2日で考えてます(なるべくお金をかけたくないです…でも美味しいものは食べたいです)。最低限に、準備すべき物など何でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

分杭峠ですか。
近くは何度も行っていますが、峠まで行ったのは10年くらい前になります。
とても良いところですけど、途中の道は細かいカーブの連続で結構疲れると思います。
それと「ゼロ磁場」と呼ばれるパワースポットまでは、峠からさらにダート林道を進んでいくはずです。
もしかしたらもう舗装されているかもしれませんが、もし「ゼロ磁場」まで行こうと思うのであれば、ちょっと調べてからの方が良いと思います。
もっともエストレアでも走れないことはない程度のダートですけど。。。
(私はオフ車乗りなので、そう感じるだけかもしれないですけど)

まず分杭峠までの行き方ですが、埼玉から高速を使う場合、初心者は伊那ICまで行った方が良いと思います。
諏訪南ICで降りて、R152を使うのがバイク乗りであれば定番でオススメですけど、杖突峠を越えるのが町乗りだけの人には辛いかもしれません。(道は広いので走りやすいですけど)
R361を使えばずっと道なりで、R152の白山トンネルに入るところだけ左に曲がれば、自然に分杭峠にたどり着けます。
分杭峠に着いたら、帰りは脇道の県道などは使わず、同じ国道を帰った方が無難です。
周りの県道は、半端なく疲れる細道の九十九折り急勾配路ばかりです。

ガソリンは必ずR361沿いで入れた方が良いです。
その先には道の駅の前にGSがありますけど、人がいないことが多いので…
コンビニもR361沿いにしかありませんので、買い出しをする場合は早めが良いと思います。
あと食事はR152とぶつかるところの右(南)側に「高遠そば」を出してくれるそば屋があります。
元バイク乗りで地元の観光情報に詳しく、親切なおじさんがやっている店ですので、寄ってみてもいいかもしれません。
「道の駅南アルプス村長谷」でも、ハーブを使ったいろいろな食事が楽しめますので、そちらもオススメです。(女性一人だとこっちのほうが入りやすいかも?)
あと道の駅では焼きたてのパンも売られていますので、どこか景色の良いところで食べるのも良いかもしれません。
もし「温泉も」というのであれば、泊まる場所にもよりますが、R152とR361がぶつかるところのちょっと北側に「さくらの湯」という日帰り温泉施設があります。
もう少し早い時期であれば桜を見ながらの露天風呂を楽しめる温泉です。
バイクが故障したときはR361沿い(R152にぶつかる少し手前)に1軒バイク屋があります。
パーツは揃っていないようですが、修理だけであれば腕は確かなおじさんがやっています。

私は千葉県(江戸川沿い)に住んでいて、よく伊那や高遠のあたりに行きますが、下道で1泊、高速で日帰りのコースです。
初心者なので余裕のある計画の方が良いと思いますが、時間と余力があったらということで、もうひとつくらい行きたい場所を見つけておくのが良いと思います。
そうすれば今回行けなくても、また次に行こうという気にさせてくれます。

また初の遠出ということなので、天気の良い日に筑波山か秩父のほうに日帰りツーリングをしておくのも良いかもしれません。
ちょっとした自信にもつながりますし、自分の疲れ具合もわかると思います。

持ち物は前の人たちも書いていますが、ツーリングマップル(関東甲信越)はあると便利です。
きれいに使おうとせず、グチャグチャになるまで、自分なりの情報をいろんなところに書き込んで使うのが、ポピュラーな使い方です。
あとレイン・ウエアは忘れずに持って行きましょう。
靴が防水でない場合はブーツ・カバーもあった方が良いと思います。
山の天気は変わりやすいですし、防寒にもなります。
同じ理由で少し厚めのグローブやフリースも1枚持って行くと便利です。
山は日が暮れると急激に寒くなりますので…
それ以外はお金と携帯電話があれば、何とかなるものです。
バイク修理に自信があれば、多少の工具もあった方が良いですが…

最後に、エストレアを購入して3年目ということですが、実はこれだけだと結構情報が少ないんです。
3年でどれくらいの距離を乗っているかがわかると、もう少し面白い情報も提供できたのですが…
あと町乗りだけでも、真冬も乗っているとか、雨の日も乗っているとか。
ツーリング先も、きれいな景色が見たいとか、走りを楽しみたいとか、観光をしたいとかがあると、オススメコースを紹介できたんですけどね。

地元のおいしいものを安く食べたいというだけであれば、駅弁を買って、景色の良いところで食べるのも一つの手ですよ。
マズイ店に当たることはないですし、1000円前後ですし、必ず地元のものが食べられます。

分杭峠ですか。
近くは何度も行っていますが、峠まで行ったのは10年くらい前になります。
とても良いところですけど、途中の道は細かいカーブの連続で結構疲れると思います。
それと「ゼロ磁場」と呼ばれるパワースポットまでは、峠からさらにダート林道を進んでいくはずです。
もしかしたらもう舗装されているかもしれませんが、もし「ゼロ磁場」まで行こうと思うのであれば、ちょっと調べてからの方が良いと思います。
もっともエストレアでも走れないことはない程度のダートですけど。。。
(私はオフ車乗りな...続きを読む

Qバイク SSのローダウンについて。

なるべく性能を落とさず足つきを良くしたいと考えてます。(サス切るリンクロッド交換ではなく)
シートレールを3cmぐらい下げた場合のデメリットを教えて頂けますか?

Aベストアンサー

フレームの強度不足。
メンテナンス性の悪化。
モノリンクのピポット位置が下がると
逆に下げたシート位置がもっと高くなるかも。

足の長さに体重が比例しているならばねレートを下げたらどうでしょうか。
もともと、120kgで設定されているはずですから。

Qバイク(セロー250)が動きません

はじめてこちらを利用させていただきます。

本日、駐輪場でセロー250をこかせてしまいました。
状況は以下のとおりです。

10時 バイク転倒
11時半 鍵の抜き忘れを思い出す(ここまでライト付きっぱなし)
23時 帰宅しようとセルを回すがかからず、異音のみ(パルルルルって音です)

暗かったため、ばらしての点検等は行えずそのまま帰宅しましたが、
何か出来ることがあるなら自分で修理を試みたいと思います。

最後に確認した時はスターターを押すも異音がし、エンジンがかかりません。
自分にはバッテリー上がりなのか、セルの故障かわかりません。

どなたかご教授お願いします。

車種はセロー250のキャブレターです。

Aベストアンサー

そういう時こそ「押し掛け」。バッテリーも若干放電し
セルが回るかどうか瀬戸際なので、充電器あれば充電するか
別のバイク、四輪とブースターケーブルでつないで始動試す。
翌日には、バッテリーが少しの間復活する場合もあり。

Q08年式YZF-R6のローダウンについて

R6に乗っているんですが足つきが悪いんで、デイトナのローダウンリンクを装着しようかと悩んでいます。

行き着けのショップの店長さんからは「SSは純正の状態が一番バランスがとれているから崩すと乗りにくくなるよ。」と言われました。

SSやセパハン形状のバイクに乗るのがR6が初めてで乗り方等もわからない状態なんでローダウンしてもいいかなと思っています。

ローダウンした方・していた方から意見がほしいです。ローダウンについて自分はこう思っている等の意見もお願いします。

Aベストアンサー

どのくらい届かないのか分かりませんが
自分で費用を出すんだからやってみては?
乗ってみてやっぱり乗りにくいと思ったら
また元に戻せばいいだけです。
合えば儲けもの、ダメだったら工賃と部品代が
勉強代を思えばいいでしょう。

なお、個人的には足つき重視のローダウンは
アメリカンバイクでさえ曲がりにくくなって
乗る気も失せるくらいですので否定します。

Qセロー250かKLX250か

上の2車種のオフ車どちらか買いたいと思います。
単車何回かしか乗ったことない初心者(ペーパーライダー)です。
最初は河原のダートで練習がてら遊んで林道へ行こうと思います。最初はフラットダートのコースで。
背は171㎝の男です。店で両方ともまたがりました。KLXは意外にもスタンドをはずせば足の親指の付け根ぐらいは付きました。ツンツンではありませんでした。と言っても足付き性がダントツにいいのはセローですが、KLXでも大きな問題なさそうです。KLXは水冷なので林道でこけたときとかラジエターが破損すると言う心配がありますが、どうでしょうか?セローの走破性、低速の粘りとか言うのはKLXでもどっこいどっこいですよね?見た目はどちらも好きです。タイプは違いますが。悩ましいです。
少しでもアドバイスください。

Aベストアンサー

>林道でこけたときとかラジエターが破損する
その場合タンクも潰れるし人もタダでは済まないと思います。経験上ですがそれは大丈夫でしょう。初心者はそんな岩だらけの場所には行かないし行ったとしてもかなり慎重になるはずです。倒れたらまずバックミラーかハンドルのグリップエンドが当たり潰れます。右にこけたらアクセルのワイヤーカプラーを割るのでエンドガードを入れた方がいいかも。

セロー225ですが知人から借りて乗った事がありますが高速走行時の振動が凄いです。SOHCだからでしょう当時TTR-250Rだったので同じオフ車なのにこんなに違うのかと驚きました。その後LANZAに変えましたがKLX同様にラジエータが広がっているスタイルでしたがラジエータを潰すような下手は打ちませんでした。

自分はスタイルやメカ性能に重点を置くタイプなのでKLXかなと思います。ただカワサキグリーンがちょっと趣に向かないのでカワサキ車とは縁がないです。
しかし今どきのバイクでサスに伸び側/圧側調整があって性能から見てもKLXが上と思います。バイク選びは性能より自分が好きだと思う方を選んだ方が良い方向に向くと思います。

>林道でこけたときとかラジエターが破損する
その場合タンクも潰れるし人もタダでは済まないと思います。経験上ですがそれは大丈夫でしょう。初心者はそんな岩だらけの場所には行かないし行ったとしてもかなり慎重になるはずです。倒れたらまずバックミラーかハンドルのグリップエンドが当たり潰れます。右にこけたらアクセルのワイヤーカプラーを割るのでエンドガードを入れた方がいいかも。

セロー225ですが知人から借りて乗った事がありますが高速走行時の振動が凄いです。SOHCだからでしょう当時TTR-250Rだっ...続きを読む

Qローダウンしてかっこいい軽自動車

よろしくお願いいたします。
軽自動車でローダウンしてかっこいい(スポーティー)のを探しています。
ミライースとか良さそうですが、そのほかに箱型で安く買えそうな車で
良いものはありませんか?
※メーカー発売のエアロダウンカスタム的なのは抜きで
※ベッキーがCMしてたアルトは不細工と判断します(ローダウンしても元が不細工)
※ラパンRS?SS?的なやつはかっこいいと判断します

Aベストアンサー

軽でその様な改造をすると、事故率が上がるし、
下取り価格が無くなりますよ。
お勧めできません。

Q続セロー250、KLX250

2011’ KLX250 16000キロ、チェーンとエキパイにひどくはない錆びあり。右ゼッケン?の所に転倒傷あり。乗り出し41万。約10キロ離れた個人店。
新車 セロー250 乗り出し 約49万。徒歩10分のYSP。

どちらがいいでしょうか?KLXの足付き性は問題なさそうです。メカ音痴のペーパーです。
慣れてから林道行きたいです。KLXの個人店は整備の腕がありそうです。人柄も良い。林道に連れて行ってくれる。教えてくれる(多分)。オフ仲間がたくさんできそう。店に人が集まるので。片道30分の微妙に遠い、ギリ許容範囲の距離ですが…。YSPは当たり外れがあるようですし。新車だとバイクの心配は何もないのがいいですしね。
KLXに決めたいとこなんですが、「そらぁ、店近いほうがいいにきまってるやろ!仲間ぐらい自然に見つかるわ、新車にしとけ!」とかあれば、ご意見お願いします。
どっちも見た目、タイプは違いますが、好きです。面(ライトの形)が少しKLXの方が好きな程度です。

Aベストアンサー

片道30分なんて、たいしたことないです。
それよりも、人柄がよくて、店の雰囲気や仲間ができそうな感じがするのであれば、それは、十分に価値があることです。
KLXに決まりでしょう。
どうせ、すぐにこけて傷とかは増えるでしょうし。

Qインチアップに必要なローダウンについて

クラウンアスリート2.5を購入予定です。ホイールを19インチにインチアップしたいのですが、ツラウチみたいなシャコタンにするつもりはありません。
指2本入る位の上品な高さにしたいのですが、インチアップするとSSキットのような30mmダウンでは足りないですよね?
そうすると車高調でローダウンということになるのでしょうか?車高調は高価なので他に良い方法はありますか?または安価で良い車高調を紹介して下さい。

Aベストアンサー

私の車はクラウンではありませんが、私の例で説明します。
私の車(エスティマTアエラス 4WD)で純正タイヤ&ノーマルサスの場合、前輪のフェンダークリアランスが
握りこぶしが縦の状態でピッタリでした。私はRS‐RのTi2000を入れました。(フロントでノーマル比40~45mmダウン)
クリアランスは指2本位でしたよ。現在、取り付けてもう4年半ほど経過しますが、いまだに指2本位のクリアランスは
維持しています。Ti2000はメーカー(RS‐R)で『ヘタリ永久保証』という制度があるのでお勧めです。

>30mmダウンでは足りないですよね?
車体が大きいので、30~40mmダウンでも充分低く見えると思いますよ、私の車もそうでしたから。
ちなみにTi2000はノーマルショック対応ですので、社外品に交換はしないで下さい。
(社外品のショックを装着の場合、ヘタリ永久保証制度の対象外になるようです。)

インチアップですが、純正タイヤサイズは225/45R/18ですか?もしそうなら、225/40R/19あたりが
無難じゃないでしょうか?他のサイズでにも外径を揃えるとなると、245/35R/19もありますが、前輪に245では
ハンドルを切った時にタイヤがタイヤハウス内で接触することもあり得ますから、私なら225/40R/19を選択します。

私の車はクラウンではありませんが、私の例で説明します。
私の車(エスティマTアエラス 4WD)で純正タイヤ&ノーマルサスの場合、前輪のフェンダークリアランスが
握りこぶしが縦の状態でピッタリでした。私はRS‐RのTi2000を入れました。(フロントでノーマル比40~45mmダウン)
クリアランスは指2本位でしたよ。現在、取り付けてもう4年半ほど経過しますが、いまだに指2本位のクリアランスは
維持しています。Ti2000はメーカー(RS‐R)で『ヘタリ永久保証』という制度があ...続きを読む

QエストレアRSかGB250クラブマンの購入

お世話になります。
初バイク購入希望のものです。
エストレアRSかGB250クラブマンにするか悩んでいます。
どちらも中古です。
用途は街乗りたまにツーリングする所です。
どちらも同タイプのようですが、スペック的にはわかるのですが、2つのバイクの違いがよくわかりません。
どんな事でもよいので教えてください。

Aベストアンサー

#7です。さらに下の御問答もその後、拝見しました。クラブマンに長く乗った方は他にいらっしゃらないのかな・・・。

では重ねて回答させていただきます。確かに私は長くクラブマンを愛しておりました。

長く乗ると手が痺れるというのは嘘ではありません。なにしろハンドルに強い振動が出ます。整備状態が悪いと特にそうなります。サスペンションが貧弱なせいだと思います。振動でもうひとつ問題なのが意外かもしれませんが、ナンバープレートです。ビス(ボルト? 要するにねじです)のところで割れます。これはもう百パーセント割れます(どのクラブマンを見ても必ず割れていたので)。みっともないし、放置すればしまいには脱落するでしょう。なんらかの処置が必要です。(プレートホルダーってことになるでしょう。脱落は防げますが、割れないようになるかどうかは存じません。)

GBとRS、五十歩百歩と申したのは、走行性能を気になさるなら、ほかにもっと、比較を絶して良いバイクはある、ってことです。私がGBの最大の(そしてことによると唯一致命的な)欠点はブレーキの弱さです。これねえ、新しい、普通に技術革新の結果としてあるバイクはほんとによく止まります。初心者にとってブレーキの性能は極めて重要だと思います。GBはスポークホイールなので巨大なブレーキディスクは付けられないのでしょう。タイヤもラジアルは原則的には使えません。(履こうと思えば履けますけど。)タイヤの良し悪し、も制動距離に大きく影響します。ブレーキ・パッドも、です。

エストレアに私は乗ったことがありません。ただ数値がGBに比してそうとう低いので、それは振動も弱いことを意味すると考えました。それからやはりGBの高回転エンジンには無理があるようです。ヘッドが弱い、とする説があります。じっさい私のも2万キロでカムシャフトの交換となりました。それ以外にも私の限られた経験から申せば、GBは決して丈夫な単車ではない、と断言します。ずいぶん大切に乗り、手入れもしましたが、あちこち故障しました。ついでに言うと細部の仕上げは余りよくありません。

でもそういうことを補う素晴らしい長所があれにはありました。ぱっと見た目が最高に美しい、ということです。ほんとにスタイルに惚れました。ところで質問者様はGBの最初期型は御存知ですか? これはそのへんで今もそれなりに見かける新型とは別次元の美しさをたたえた燃料タンクと、リア・シングル・カウルを持っておりました。未見でらしたらぜひ、探索なさってください。ただし、可動部分は新しいものが良いに決まっています。

お望みならばさらなる御質問をどうぞ。

#7です。さらに下の御問答もその後、拝見しました。クラブマンに長く乗った方は他にいらっしゃらないのかな・・・。

では重ねて回答させていただきます。確かに私は長くクラブマンを愛しておりました。

長く乗ると手が痺れるというのは嘘ではありません。なにしろハンドルに強い振動が出ます。整備状態が悪いと特にそうなります。サスペンションが貧弱なせいだと思います。振動でもうひとつ問題なのが意外かもしれませんが、ナンバープレートです。ビス(ボルト? 要するにねじです)のところで割れます...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報