現在、IBMのDCAS(SCSI/50pin)を4台でRAIDを組んでみようと思っているのですが、SCSIHDDをはじめて扱うのでジャンパの設定の仕方が分かりません。
ジャンパの設定項目として次の項目があるのですが、どういう意味なんでしょうか?
知っている方がいらっしゃったら教えてください。お願いいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「Reserved」
「SCSI ID DAS2」
「SCSI ID DAS1」
「SCSI ID DAS0」
「Disable Auto Spin Up」
「SCSI Terminator on」:これは終端設定ですよね?
「Unit Attention Disable」
「Enable TI-SDTR」
「Auto Start Delay」
「Delay Start 6/12」
「Disable SCSI Parity」
「LED Cathode」


接続構成は次の通りにしようかと思ってます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
SCSIー1台目:DCAS34330(IBM)
SCSIー2台目:DCAS34330(IBM)
SCSIー3台目:DCAS34330(IBM)
SCSIー4台目:DCAS34330(IBM)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回答してから気がついたのですが、もしかして全然わからないってことでしょうか?



一応、補足しておきます。
SCSIの場合は、接続する機器のSCSI IDがバッティングしないように設定します。バス幅が8ビットの場合は0~7の8台。16ビットの場合は、0~15の16台になります。
ただし、SCSIホストアダプタが1つSCSI IDを使いますので、実際には1台使えないことになります。

それで、お使いモデルですとSCSI ID DAS0~2を全てオープン(ショートしない)で、0。DAS0をショートすると1といった感じだと思います(違ってたらごめんなさい)

あとは、Terminatorですが、ケーブルの最後のHDDだけTerminatorをショートして、あとはオープンにしてください。または、全てオープンにして、市販のアクティブターミネータを付けると言う方法もあります。

通常のSCSIですと、あとでHDDやMO,CDなどを追加することがありますので、アクティブターミネータを使ったほうがジャンパの設定を変えなくていいので便利なのですが、お使いのものは、RAIDカードですから、HDDを追加することは、まずないと思いますので、ジャンパで設定してもいいと思います。

他のジャンパは、普通変えません。とりあえず、上記を試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)mカンシャ!

実は、ジャンパの設定というか、理論的に理解してなかったので、IDEからSCSIに変わった途端分からない事ダラケでした。ハハハ・・・(^^;
では早速試してみます。

お礼日時:2001/01/22 00:13

ハードディスクのメーカーのウェブページに行けば、たいがい、ジャンパーの設定が掲載されていますので、探してみてください。



今回は、探してみましたので、下記のページの「Jumper and configuration」を見てください。

参考URL:http://www.storage.ibm.com/techsup/hddtech/dcas/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAndroid端末設定Settings

お世話になります

Android端末設定(Settings.System,Settings.Secure)
の項目一覧を探しております。

可能なら、以下の条件を満たした一覧だと助かります。
1.設定値の説明あり(有効範囲等)
2.Settings.System / Settings.Secureの区別が付くもの
3.systemの種別が判るもの(java.lang / android.os等)


該当サイトではなく書籍の紹介でも助かります

Aベストアンサー

普通に考えれば,AndroidのDevelopersサイトにある公式のリファレンスが一覧として確実な物だと思いますが……。

ref) Settings.System | Android Developers
http://developer.android.com/reference/android/provider/Settings.System.html
ref) Settings.Secure | Android Developers
http://developer.android.com/reference/android/provider/Settings.Secure.html
ref) Settings.Global | Android Developers
http://developer.android.com/reference/android/provider/Settings.Global.html

QIBM 内蔵SCSI-HDD U160 のジャンパ設定

ジャンパ設定で、ID BIT 0~3はわかるのですが、TERM POWER
という項目がよくわかりません。これがショートされているという
ことは終端であってターミネーションが有効と解釈していいの
でしょうか?もしこれをID=0にして別のSCSI-HDD(ID=1,2)を
増設する場合は、このTERM POWERをオープンにすると認識して
おりますが、確認のため投稿させて頂きました。

Aベストアンサー

TERM POWER=ターミネーター用の電源でショートさせてターミネーションが有効というわけではないようです。

私が使っていたSCSIデバイスには無かったと思いました。
下記を参考にしてみてください。

参考URL:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/scsi/scsi.html

Q通話音量設定について。 現在iPhoneやandroid、ガラケーなど複数所有しております。 i

通話音量設定について。

現在iPhoneやandroid、ガラケーなど複数所有しております。

iPhoneとガラケーは問題ないんですが、Android(galaxy s6 edge)を毎回音量を最小設定しているのに次回通話すると最大値に戻ってしまいます。

設定調整維持できない仕様なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、

んー。その端末は持っていませんが、確認事項問して、

・音量と言っても、音の用途によっていくつかの種類に分かれて
 管理されています(通話音以外にもアラーム、音楽、通知音・
 システム音とか)。通話音量ではない別の音量の調整していた
 りしていませんか? または設定していない他の音量が不自然
 に最低になっていたりしませんか?

・最低音量と言っていますが、実は「ミュート」になっていて、
 そのまま聞こえないのはまずい為、一定時間経過後 自動で
 ミュート解除されているなんてことはありませんか?

・音量コントロールするアプリ(ボリュームキーを無効化したり
 別の役割を割り振るアプリも含む)等を入れていて、自動で設
 定した特定音量(今回は最大音量)になるように設定していた
 りしませんか?

・ブルートゥースなど別のアプリ(システム)を経由していて、
 本体音量とは別の音量コントロールが存在していたりしません
 か?

取り敢えずそこらへんを今一度確認してみてはいかがでしょうか。

QIBMハードディスクのジャンパ

ジャンパピンの説明に
16heads
15heads
2GBclip
auto_spin_disable
という4種の項目があります。
それぞれ、どういう意味か、普通はどれになるのかを教えてください。

Aベストアンサー

16/15というのはマザーボード(IDEコントローラ)の仕様によって16Headsで利用できないとき15にします。容量は15/16になってしまいます。
2Gというのはその容量までのHDDに見せかけるものです。OSによっては2GBまでしか認識しません。32GBclipってのもあります。
auto_spinは起動時(パソコンの電源オンのとき)HDDのモーター回すかまわさないかの設定です。一度に全部のHDDが回転すると電力必要だから端子によって少しずつずらす(遅延)わけです。1-2台なら関係ないが6台もくっつければ、ね。一般には関係ないです(有効でいい)

その4項目は現在にマザーならほとんど意味がありません。

Q【Androidを買ったら何から設定して行きますか?】 Android端末の本体を買う。 通信キャリ

【Androidを買ったら何から設定して行きますか?】


Android端末の本体を買う。
通信キャリアと契約する。
回線開通した。

初期設定から何をいじっていきますか教えてください。

1. データ通信をオフ
2.WiFi接続設定
3.アプリの更新をWifi時のみとする
4.設定を開いて上から順番に自分好みの設定にする。


5.から何をして行くのか教えてください。

Aベストアンサー

ウイルス対策ソフトを入れる。
端末を紛失しても検索出来るアプリをとりあえず入れる。

日本語入力ソフトを別と入れる。(私の場合は、日本語の入力が主ですので。)
そして、他のアプリなりを入れていく。

QSCSI-HDDのジャンパピン

IBMの「DCAS 32160」というHDDを買いました。
メーカーから設定表をDLして見ているのですが、ジャンパのピンがHDD後方の電源ケーブルとSCSIケーブルを挿す場所の中間と裏面の基板上にあってよく分かりません。
メーカー資料ではどちらも
「DAS3  DAS2  DAS1  DAS1」となっており、どちらにピンを打ってもよいようにも思えます。
とりあえず裏面のピンにジャンパを打ったら、設定表どおり「off--on--off--off」でID-4になったのでよいような気はしますが。

実は気になるのが、知人のパソコン(機種は手元にないので現時点では不明)ですが
ワイドSCSIカード--HDD(ID-4)--HDD(ID-1)
ナローSCSIカード--テープドライブ
IDE---CDドライブ
という構成で、私がID-4のHDDを増設して、問題なく起動することを確認して帰宅しましたら、今朝Windows2000を再インストールしようとしたら、CD起動が出来なくなったという電話がありました。
Windowsが立ち上がった状態でOfficeのインストールは可能らしいので、故障という訳でもなく、またサーバーですから電源は余裕があると考えます。
とりあえず増設したHDDに問題ないか確認したいのですが、いかがでしょうか。

IBMの「DCAS 32160」というHDDを買いました。
メーカーから設定表をDLして見ているのですが、ジャンパのピンがHDD後方の電源ケーブルとSCSIケーブルを挿す場所の中間と裏面の基板上にあってよく分かりません。
メーカー資料ではどちらも
「DAS3  DAS2  DAS1  DAS1」となっており、どちらにピンを打ってもよいようにも思えます。
とりあえず裏面のピンにジャンパを打ったら、設定表どおり「off--on--off--off」でID-4になったのでよいような気はしますが。

実は気になるのが、知人のパソコン(機種は...続きを読む

Aベストアンサー

SCSI-HDDのジャンパピンは他のSCSI-IDとかぶってなければOKでしょう。
IDは「DAS3 DAS2 DAS1 DAS0」が順に8、4、2、1 を合計したものになると思います。
CDから起動しないのはBIOSの起動順位でSCSIが優先になっているためと思われます。
IDEのCDDを優先にするとOSのインストール可能になるでしょう。

QWindows10とAndroidで、複数のwifi接続先の接続優先順位を設定したい

Windows10とAndroidで、複数のwifi接続先の接続優先順位を設定したいのですが、
どのように設定すればいいのでしょうか?

以上、お手数をおかけして大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows10 は直近に「自動的に接続する」にチェックを入れて接続したSSIDが優先順位1番になります。

Andoridの機能にはSSIDの優先順位はないかと。
それ用のアプリを探してみて。

QIBMのultra160scsiのハードディスクが、3分おきにギィーンという音を立てます。。。

0SはWinXP、CPUはCerelon800Mhz、scsiの型番は、IC35l018UWD210-0、ultra160のscsiです。scsiカードはAdaptec AHA-2940U2 Ultra2SCSI です。ありあわせの部品で作ったのですが、インストールまでうまくいき、しばらく使ってみたところ異音が3分おきぐらいにギィーンというような音がします。ちょっと気になって作業が進みません。scsiってこういう音が何分かおきにするのでしょうか。何か作業したときに音がするのならまだわかるのですが、何もしていなくても音がします。ultra160をぜんぜん生かしていませんが(笑)音だけしなければしばらく使おうかとおもっています。それではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですか・・・新品なのですね。
では・・しばらく使ってみてはいかがでしょう?
後HDDの負荷テストとして、大量のソフトを立ち上げて、スワップを発生させるという方法を、私はよく使います。

それでHDDの初期不良がわかったりしますが・・

あとは、しばらくこまめにログを確認してみましょうかね?データーは他のドライブなどにこまめにバックアップをとるなどが 必要ですね・・

Q友達のロックがかかっていないandroidスマートフォンにロックをかけ、遊んでいたら設定で「ロックな

友達のロックがかかっていないandroidスマートフォンにロックをかけ、遊んでいたら設定で「ロックなし」が選択できなくなってしまました。どうすれば「ロックなし」を選べるようになるかお教えください。

Aベストアンサー

こちらを参考に
http://qiita.com/matsukaz/items/3801c896f030ab3dbc45
http://juggly.cn/archives/135906.html

友だちのスマホということですから、何かあったら責任を取りましょう。

Q9801DA用SCSI接続HDDからのサルベージ

かつて9801DAで使用していました、外付けSCSI接続のハードディスクに残した5太郎のファイルを読み出す必要が生じました。現在手元にあるのはHDDユニットのみです。出来ればデスクトップの98ではなく、場所をとらないノート型の98をヤフオクなどで入手しての上と考えています。その場合、どのような環境を用意すればよいか教えてください。5太郎は現在、サブのMac上で動いています。

Aベストアンサー

> (1)9821でも9801のHDDは読み込むことができるでしょうか?
出来る。
ただ、ペンティアム90Hz以降のものは、端子形状が異なると思うので、変換プラグが必要。

> (2)ディスプレイは現在手持ちのPowerMac7200に繋いである飯山電子の17型でも、9821で利用できるのでしょうか?
9821は、DOS/VのVGAモードを持っているから、最悪ファンクションキーで周波数設定すれば可能と思う。

WINDOWSがインストールされているなら、通常のパソコンと変わらないから使えない方がおかしい。
ただ、端子形状の違いがあるから、こちらも変換プラグが必要かも。
そう考えると、ノートと手間は変わらないと言うことになるかも。

うちにはまだDOS/WIN3.1/WIN95/WIN98でSCSI を使えるようにした9821Nr166が動態保存してある。
外付けのHDDのデータはMOにしてあるけど。
MOなら今のパソコンでも読めるのだけど、何となく残してる。
誰かそう言う知り合いがいれば・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報