プロが教えるわが家の防犯対策術!

下請けの仕事を個人事業でしています

元請の自分の担当なのですが
何かあると人のせいにしたり
担当なのに仕事の知識がないので
話しがしにくいのです

去年の10月に前の下請け業者が廃業することになり
廃業する業者から頼まれて私が下請けの仕事を始めたのですが
前の下請けの業者も「担当の人は何を考えているかわからないし
だらしないとは聞いていましたし仕事だからと割り切って
考えないとイライラするよ」と言っていたのですが
さすがに仕事の予定日を教えてくれなかったりして
お客さまのところに行けなくなることもありますし、
打ち合わせもなく「前の業者から聞いて下さい」とか
言われることもあります
担当から仕事の話はなく、こちらから聞かないと
話しが出てくることも少ないです

前の業者から引き継ぐ数ヶ月前から
担当の人はお客様に「今度の担当は未経験の人なんですよ」と
何件かに言っていたようで、お客様からの信用も始めはなく
担当の言葉で解約になりかけたこともあるようです
なんとか私の仕事をみてもらい「前の片よりも仕事ができる」とは
言ってもらいましたが・・・。

先日も元請の所長に最初から全ては話しにくいので「担当の人お客様からの不信感を抱かれているので気をつけるように言ってもらえないでしょうか」とお願いしたのですが担当は所長の前では態度が違うのでどこまで
信用されたかがわかりませんし変わった様子もありません
もしかしたら今までの担当の性格からして、また私のせいにしている可能性が高いかもしれません。

今度、どのようにして解決できるようにすればよいかが
わかりません
(担当に言っても2~3日もすれば元に戻ってしまいます)

アドバイスを教えて下さい

A 回答 (2件)

貴方の気持ちはよくわかりますし、大変だろうと思います。

しかしながら、エンドユーザもお客ですが、元請の担当も貴方にとってはお客であることを十分認識して注意して対応する必要があります。
 客のできの悪いことを愚痴っても仕方ありませんし、ましてや客のその上司に改善を言うことは相当注意してやらないと命取りになりますよ。
 ある意味、そんなもんだと割り切って、自分が積極的にリカバリーするしかありません。また、可能な範囲でその担当にそれとなく改善をお願いするしかないと思います。
    • 0

仕事の内容・進め方がわからないのですが、引き合いから、入金までの管理をどの様に行われているでしょうか?

紙であっても、個別の案件毎の管理表とそれらすべての一覧の2つは必要だと思うのですが、その様な事を行われているでしょうか?
もし、行われていない様でしたら、始められた方が良いと思います。幾つかの項目は、お客様側が決めなければ先に進みませんから、催促するときのネタにもなります。(打ち合わせまでしたのに発注がなかったら、その理由を書いておけば、今後のためにもなります)
高額なパッケージを購入しなくともExcelでも十分な気がします。
    • 1