dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の叔母のことなのですが、困っています。

叔母は今年の3月に叔父を亡くしました。長年住んでいた家が借家だったため現在は引越してマンション暮らしをしています。先日、叔母の家に遊びに行こうと携帯にメールをしてみたら「合鍵で部屋にそっと入ってきてください、班長さんが来ています。」と返事が。おかしいな?と思いつつもそーっと部屋に入り、台所で2人の様子をうかがっていると・・・、班長さんが一生懸命叔母を老人会?のバスツアーに誘っています。最初は1人引越して沈む叔母を元気付ける為?と思っていたのですが

御主人がいないし、もう自由でしょう
新しい出会いがあるかもしれない
私も奥さんのこと、気になってたんですよ

だとか、班長さんはそんなニュアンスの話ばかりしています。聞いている限りただのエロジジイという雰囲気で気味が悪い。班長さんを追い返した後に詳しく聞いたのですが、引越してすぐ班長さんが住所を教えていないのにマンションに来たそうです。その後もしつこく老人会のバスツアーへ誘いに来るそうです。1度班長婦人にわざとお断りの電話をした事もあり、奥様が凄い剣幕で「2度と行かないように注意しますわっ!」と言ってくれたそうですが、班長はめげずにまだ叔母の家へ通っています。

老人会のバス旅行は7月15日です。前の班で仲良くして下さっていた奥様仲間が今回の旅行はどうしても出席できない為、叔母もいくら誘われても行きたくないようですが、毎回バスツアーはツアー日の3日前まで参加者を募集しているらしいので、まだまだ班長のしつこい勧誘は続きそうです。

何か言い断り方、班長をぎゃふん?と言わせる良い案などありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

班長にとって相当魅力的に感じる叔母なのですね。

思った策を幾つか。

・居留守or完全に留守
・班長宅に出向いて班長夫人の目の前で断りを入れる
・班長程度の年齢の男性に一芝居うってもらう
・叔母が本気で怒る
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>班長にとって相当魅力的に感じる叔母なのですね。

そのようですね、叔母は実年齢よりだいぶ若く見える人です。私ですら物心つくまで母の妹だと思っていました。(実際は母より8歳も年上の姉。)

居留守は効果がないというか、めげずに1日何度でもやって来るそうです。班長婦人に直接断りを入れるのは良さそうですね。

人をビビラスのなら取って置きは『警察沙汰』です。

帰れといっても帰らない、しかも他人のしつこい勧誘とくれば不退去罪で警察を呼びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

書き忘れましたが、警察沙汰にはしたくないらしいのです。あれでも班に戻れば「いい班長さん」で通っているようで大変お世話になったのだとか。私も一番初めに警察へ通報することをすすめましたが、叔母が嫌がるのです。

ですが、直接言っても駄目、奥様に言っても駄目、であれば最終的に警察にお願いするしかないのかなぁと思っています。とりあえず7月のバス旅行の時期が過ぎてもまだ来るようであれば警察にお願いしようと思います。