電子書籍の厳選無料作品が豊富!

60代の叔母(父の実姉・独身、一人暮らし)の事で相談があります。

先日、叔母と半年ぶりに話をしていたところ、叔母の家の裏手に建つアパートの住人からいやがらせを受けていると話し出しました。

その話が何か変というか、支離滅裂でおかしいのです。

例えば…

(1)アパートの住人Aから嫌がらせを受けているという話だったのに、後からAの弟Bと別の部屋のCにも嫌がらせをされていると言い出した。

(2)始めは、夜に家の様子に聞き耳を立てられて気味が悪いと話していたのに、次第に昼間、叔母の散歩中やテレビを観ている時間に彼等が塀によじ登ったり、家の周りをウロウロしている、と内容が変わった。

(3)祖母(父と叔母の母親、15年前に他界)がアパートに変な人間が居るのを知っていて自分に隠していたと思い込んでいる。根拠は不明。

嫌がらせが始まったのは数ヶ月前らしいのですが、三人から同時に嫌がらせが始まるというのは考えられないと思います。
さらに、どうも叔母は一度も嫌がらせの現場を見ていないようなのです。足音がした、話声がした、庭が荒らされていた、きっとあの三人の仕業だ。という感じです

引っ越しを提案したのですが、『引っ越しても無駄、Aさんは裏でひったくりを繰り返している。ああいう人は色々ややこしいから、私も意地よ』と意味不明です。

私は、叔母が心を病んでいるのではないかと心配しています。
そこで、近々実家に行って父に相談したいのですが、なにぶんデリケートな話ですし、私は説明が大変苦手です。
ストレートに叔母さんの様子が変だったと話すと、失礼な事を言うなと父が怒りだす可能性があるのです。

こういった話はどの様に切り出せばよいのでしょうか?また、父に落ち着いて話を聞いてもらうには、私はどの様に説明すれば良いでしょうか?
どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

お父様には「叔母の体が心配だ」という事を前面に押し出してお話ししてはいかがでしょうか。

叔母が近所の人に嫌がらせを受けていて、それが大変なストレスになっているようだ

話を聞いたところ、どうやら精神的に参るくらいのひどい嫌がらせらしい。
(嫌がらせの内容については叔母から聞いたことを箇条形式で上げていく。それらの関連性を話すと支離滅裂な部分が出てくるので、あくまで「~されているらしい」というような事をいくつか挙げていく)
その上で、大げさなくらい叔母の様子が前と変わってしまったことをアピールする。絶対ストレスで参っているんだよ、と主張。

そして相談者様が叔母を医者に見せたいとお考えでしたら……
最近、テレビでも話題になったけど、近所トラブルで鬱になる人がいるそうだ。話題になるくらいだから鬱になる人って多いんだろうね、とアピール。叔母の体調が心配だから、心療内科とかどうだろうか、と提案してみる。精神科とかは禁句。とにかく叔母の体調が心配なのでと言い、心療内科だと、そういうストレスに関することにも対応してくれるから、と提案する。とにかくストレスで、鬱とかそういう事になると、大事だし取り返しがつかなくなるから、その前に一度、と不安を煽ってみる。

重要なのは「とにかく叔母のことが心配です」と何につけても主張することではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。

ご近所トラブルがある

ストレスで参っている

この流れは話しやすいですね、上手く説明できる様頑張ります。

心といいますか、まあ認知症や統合失調症などの脳の病気でしょう

今の時点で既に叔母様は診察に行くことや治療の投薬を拒否したりする可能性が高いです
叔母様の性格を知る、叔母様が信頼を寄せる人からの上手い説得が必要かと思います
それがお父様なのであれば早急に相談するべきかと思います

失礼だとか信じたくないと言って現実から目を背向ける間に叔母様の症状は悪化し、事態は取り返しがつかなくなるくらい深刻になります

まずは叔母様の件には触れず、似たような症例を紹介しているサイトや書籍やTV番組などを観てもらう機会を作り、
その後叔母様に会う機会を作るのが一番手っ取り早い気がしますがいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

統合失調症の可能性もあるのですか…。はやく病院にかかった方が良いですね。

姉弟仲は良いと思うので、父なら病院に連れて行く事は可能だと思います。

サイトや書籍、探してみます。回答ありがとうございました。

父親の姉なら 叔母でなく伯母です。

叔母は妹です。

これは、お父さんに話された方がいいですよ。

しかし、

まぁ、私なら、自分に被害が来ないなら、放っておきます。

近所で、いろいろ問題が起きてきたら、警察も介入してくるでしょうから

そのときには、弟であるお父さんに電話がくるでしょう。

警察から話が来れば、さすがのお父さんも 動かざるを得ないでしょうし。

お父さんが納得しないと、伯母さんを病院に連れて行くのも

なかなか、大変だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

伯母、ですね。ご指摘ありがとうございます。

多分、私が上手く伯母の状態を説明できれば、父は動いてくれると思います。

回答ありがとうございました。

「お父さん話があるんだけどいいかな?」

「なんだい?」
「実は伯母さんの事なんだけど、怒らないで聞いてくれる?」
「何のことだ?」
「実は伯母さんさー・・・」

・・・このように持ってゆけば話は早く、質問者様のご質問を印刷してお父様に見てもらうのが一番だと思います。

病院で精密検査を受けた方が良いと言って見てください。
精密検査を受ければ、認知症の初歩か精神的なものか分ります。

お父様のお姉様ですから多少は不愉快な顔をするかもしれませんが、印刷物を見れば納得するはずです。
勇気を持って話し合ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問文にはおおまかな話を書きましたので、より詳細に箇条書きにして読んでもらおうかと思います。

認知症の可能性もありますよね、父に早く相談したいと思います。