電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社が健康推進~をやってて、
今度の土曜に社員全員でテニスをすることになりました。
テニスは生まれてから一回もしたことないのです。
恥かくのは耐えれないので、やりかたや、URLなどを教えてくださいませんか?
サーブとかも訳わからない状態です。
誰かに教えてもらうのも時間的に無理です。

A 回答 (6件)

会社という縦関係がある中でのテニス、

おそらく、後輩から冷たい視線があるかもしれませんが
一生懸命ボールを追う姿勢が大切と思います。
必ず教えたがる人がいますので、
すでに回答がありますように
恥を忍んで、当日教わりましょう。
    • 0

ご質問者様はテニス以外での運動経験はどれくらいあるでしょうか?

要は運動神経に自信があるでしょうか?

もし自信のある方であれば、今は全仏オープンなどもやっていたりしますし、DVDなどテニスの映像を見ることでイメージトレーニングするだけでも違うと思います。

逆に自信がなければあきらめましょう…あと2日では何をすることも出来ません。所詮は付け焼刃です。運動に自信のある人が上記のことをしても上手く出来る可能性は僅かです…

知らないこと、出来ないことは恥ずかしいことではないと思います。逆に知ったかぶりをして、それがバレた時の方がよけいに恥ずかしくなると思います。

頑張ってください。
    • 0

一夜漬けレベルだと・・・

参照urlで最低限、グリップだけは覚えて。
あとは・・・

(右利き前提)
フォア:
1)右足から左足を見た方向とボールを打ちたい方向をあわせる=横向きを作る

2)飛んできたボールを打ち返す際、
 左手で一度ボールをつかむ(なるべく手を伸ばして前のほうで)
→つかんだボールを右手のラケットで打つ(もちろんイメージね)

3)スイングは下から上。飛距離はスイングパワーよりも、ラケット面の影響のほうが大きい。ゆっくりでいいから確実に面を向けて。

バック:
1)諦めが肝心。「バックは打てません!」と宣言する

2)(野球の経験があれば)野球の左バッターになりきる。

3)回り込んですべてフォアで打つ!

サーブ:
上からでも、下からでも、横からでも、基本は「山なり」に打つ。
素人が打った山なりサーブを思いっきり叩き込むヒトがいたら、テニスの下手なあなたより、そのヒトのほうが恥ずかしいから大丈夫。

個人的には(公式ルールでは違反だけど)一度ボールをバウンドさせてから、跳ね上がったところを腰の高さで下(横)から打つのがいいと思う。基本ストロークの練習も兼ねるし。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/bluedog/main.html
    • 0

分かるような感じがします。

初めてのことになかなか素直に入れません。たぶん、テニスのことだけではないのではないですか。私も同じです。これは性格的なものと思っています。周囲の目を気にしすぎるのでしょうね。私の経験でも、自分が思うほど周囲は気にかけていないですよ。素直に飛び込んでみることです。多分、他にも初めての人もいるのではないですか。あまり難しく考えないでプレーに入ってみてください。そして、健康のためということで会社がテニスをするということですが、それとは別に個人的にも目的を生み出してください。私は高齢になっても出来るということでテニスに入りました。そのほうが続くだろうと思います。技術はプロのプレーヤーでも現状でよいとは思っていません。常に向上のみです。とにかくプレーしてみれば、それまでの思いは“なんだったんだ”という結果になるでしょう。身構えないで始めてください。「たかがテニス。されどテニス」です。とにかく続けることです。「継続は力なり」。頑張ってください。
    • 0

テニス6年経験者の大学生です.大学のサークル入れると10年以上やってます.ドキドキされている質問者へ,年下から,ややきつ~いアドバイスです.

>恥かくのは耐えれないので、やりかたや、URLなどを教えてくださいませんか?
いや,最初はそりゃ少なからず恥をかくんじゃないですか?いきなりスコーンとやってのける初心者なんて今まで一人も見たことがないです...テニスうまくなるのもなんですが,No1の人同様に,恥を書いても「アハハ」と笑えるような雰囲気作りとはいかんもんですかね.だって今週でしょう.いまさらもう無理じゃん.一番最初は,心配せずとも上に打ち上げてしまいますって.賭けてもいいですよ(笑)

どうしてもというなら,テニスは本を見ながらフォームを勉強するのが良いと思います.打ち方などのっています.さらにイメージトレーニングというのがありまして,本にのっている熟練者の連続写真をパラパラ見ながらそれを頭の中で描いて動きにする.これで,実際に打つのと同じ効果が得られます.実際に打つことと併用することで,相乗効果を発揮するという優れものです.だから,下準備をちゃんとしておいて,周りから「成長が早いね」といわれるのを目標にしたらどうですか?

私はテニス大好き人間です.なぜテニスが好きかというと,それは勿論,フォームを大体知っているからですが,最初は身に着けるのに苦労しましたよ.
    • 0

こんばんは

私も会社で初めてテニスをしました。
ラケット&シューズを購入しての参加でした。
職場レクならサーブは下から打っても良いのでは?
最初に『初めてです!』と言ってしまえば後は皆がフォローしてくれる
はずです。
私は、プレー中にあれこれ指摘され逆切れした経験があります。
くれぐれもそうならないように健闘を祈ります。
    • 0