プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。アンケートカテゴリーに投稿したのですが、もう少し、いろいろな方のお勧めを聞きたくて、こちらに再投稿させて頂きました(ベトナムがお勧めとの意見を頂いたので、詳しい方がこちらのカテにいらっしゃるかと思いまして)

皆さんのご意見を参考にさせて頂きたくお勧めの国の経験などあったら教えて下さい。
題のとおりですが、9月14日(午後のみ)から5日間の予定で旅行したいと思ってます。勤続10年で1日だけ会社から休みが出ました。9/17が結婚1周年なので、3連休+1日で4日間。もう1日は無理そうなので半日だけ休むつもりです。旅行に使える日数は4.5日です。

この予定で皆さんならどちらに旅行されますか?

※海外・国内問いません。

現在の候補は
・グアム(無難かな)
・ハワイ(ビジネスの激安ツアーがあったので・・・ホテルもランクUP可能でした)
・バリ(無理のようです。妻のみ憧れがあります)
・北海道で片道カシオペア(いい旅館に連泊だと結構高いのが難点)
・沖縄(石垣島に行ってみたいけど詳しく知りません)
・ベトナム(今まで考えてなかったので、経験談を聞きたいです)

こんな感じです。今回重要にしたいのは
・予算は2人で40万以内(安いなら安い方がいいです。これ以上出せない額です。)
・飛行時間が4時間以上は夫の体系、体調上ビジネスじゃないと無理です。(私は平気ですが)
・結婚記念日(たかが1年ですが)なので、ちょっとラブラブな感じで。
・日数が短いので、のんびりリラックスがいいかと。
・ビーチリゾートは夫は飽きるかなとちょっと心配。
・子供が出来なければ年1回位は旅行を(GWしか休めませんが)と思っていますが、来年以降の9月は国内1.2泊が限度です。当分9月に海外はいけません。
・体調上、中高年になって旅行にいけない可能性があります。中高年向けでもOKです。(足腰は丈夫ですが、万が一、透析になったらと・・・)
・個人手配より旅行会社に手配を依頼したいです。添乗員は要りませんが。

この1年では
・新婚旅行でケニア&ドバイ10日間。(メインはケニアでドバイは2日間のみ)旅費250万位。
・GWに中国4日間。(パンダ目的で四川省しか行ってません)旅費70万位。
の2回です。
来年のGWはまだ未定ですが、モルディブに行きたいと思ってます。予算があえばノルウェーかも。

以上のような現状ですが、皆さんならどれがいいですか?他に日数的に可能なお勧めがあれば教えて下さい。

※ベトナムのビーチ、マレーシアのビーチはどんな感じですか?
※ビーチリゾートで2.3日であれば飽きることはないものでしょうか?(個人差あると思いますが)
※可能な範囲できれいなお勧めの海をご存知でしたら教えて下さい。
※ベトナムでラブラブは浮く?記念旅行って感じになるでしょうか?

長文、失礼しました。宜しくお願い致します。(9月予定なのでそろそろ決めないとと思ってます。)

A 回答 (6件)

こんにちは。

お礼文、ありがとうございました。
お体のことを考えると医療機関が整っていて、日本語がある程度通じるハワイはいいと思います。良い選択ではないでしょうか。

チャイナを心配されているようですが、う~ん、確かにチャイナは機材により当たり外れが大きく、私がホノルルで利用した際、往路は前後の間隔が超狭い席でリクライニングも浅かったです(涙)。ANAの国内線のスーパーシートに近いと思います。復路はそれよりは若干マシでしたが、それでも今のビジネスクラス機材から見ると中の下くらい、といったところでしょうか。サービス自体は悪くなかったですが、ホノルルのビジネスクラス用ラウンジも狭いし、暗いです。また利用するか、と聴かれたら多分利用しないと思います。かといってJALもホノルル路線にフラットシートは導入されてません。ノースウエストあたりが一番いいかな、と個人的には思います。

バリはいつかまた機会があったら行ってくださいね。

ちなみに、私が見たJAL利用バリツアーのパンフレットは日本旅行のベストとジャルパックのAVAですが、ビジネスクラス利用は通常ツアー料金+10万円程度、9月出発・5日間、まずまずのホテルランクで一人あたり25万円くらい(ビジネス追加料金含む)でしたね。デンパサール線はJALの中でも格安路線ですので、ビジネスクラスの追加料金も安いです。よくツアーパンフレットに「お得なCクラス」と出ていますね。
ただし、これはワケありで、デンパサール便は機材がイマイチ、あまり座り心地の良いビジネスクラスシートではないです。(私も秋頃にふらっとバリにでも行こうかな、とちょうど調べていたんですね)たま~に、フルフラットになる機材が入ることもありますが、多くの場合は旧式のビジネスクラスシートで、リクライニングはあまりしません。

いずれにしても良い旅になりますように。

この回答への補足

皆様、本当にありがとうございました。
旅行先を決めるのに、とても参考になりました。今回は予算や設備、日数の関係上、ハワイに行って様子を見てくる感じでのんびりしてこようと思います。良かったら、別の機会にゆっくり行こうと思います。
皆様にいろいろ教えて頂き、来年のGWはモルディブと思っていましたが、石垣島やバリにゆっくり滞在で行くのもいいなぁっと思いました。
とても夢が膨らみました。

事情があってバタバタと旅行をしているので、又質問することがあるかと思います。又いろいろ教えて下さい。
全ての回答者様にポイントを差し上げたいのですが、システム上無理なのでポイント差し上げることが出来なかった回答者様、申し訳ありません。
最初にコメントを寄せて頂いた回答者様と、2回コメントと入れてくださった回答者様にポイントをつけさせて頂きました。
皆様、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます。
チャイナエアはイマイチなんでね(ToT)でもJALのホノルルもイマイチなら諦めがつきます。多少でも広ければ救われると思いますので(夫は何を食べたらそんなにっていうくらい背が高いので・・・)
バリ行きもいろいろあるんですね。今度行く時はデンパサール便で探します(^o^)

本当にありがとうございました。

お話からすると腎臓疾患をお持ちのようですので行かれるとしたら

離島のビーチや田舎といわれる地方都市よりも首都がある日本語の
使える病院設備が整っているところがいいと思います。

海外ならハワイ(オアフ島限定)は2泊4日のツアーもあります。
ただし成田発でないとほとんどありませんが。
オアフ島には大きな病院もあるので安心ですが、そういった点ではグアムは無理です。
ベトナムは行ったことがないのでどの程度なのか存じません。
マレーシアのクアラルンプールなら日本語OKの大きな病院があるので
大丈夫でしょうけれど、離島だと難しいですね。

ただ体調のことや日数などを考慮すると沖縄のほうがいいと思います。
石垣島なら直行便もありますし、何かトラブルの場合はすぐに
本土の病院への搬送もしてもらえますから。
現在特別な治療を受けていないのであれば、さほど気にすることでも
ないかもしれませんが、4日間程度でのんびりしたいなら国内のほうが
安心できるのでより精神衛生上もいいと思いますよ。
元医療従事者としてはこのようにアドバイス差し上げますが
旅行好きとしては健康上の制限がないのならぜひアジアビーチでも
行って楽しんできて欲しいですが・・・
どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご推測のとおり、腎臓を患っています。移植して4年経ちますが移植腎が生涯もつわけではないので、行ける内にいろいろな所に旅しようと思っています。透析になったら2日に1度は通院ですし。
結婚して1年の間に国内、海外問わず旅行三昧です。お金が有り余っている訳でもなく、普通のサラリーマンなので、分不相応の生活の気がします。でも夫に将来、病気を負い目に感じて欲しくないんです。どこにも一緒に行けなくて悪いって言いそうなタイプなので。病気は変わってあげられないから、働ける内は私も働いて旅行しながら思い出を作ろうと思ってます。

今回はやっぱり、ハワイがいいかと思ってます。絶対に医療機関必要って程、体調が不安定な訳ではありませんが、ホテルランクUPでヒルトンビレッジにすれば、医療機関も安心なので。遊べるのは2日間ですがビーチアクティビティメインで楽しもうと思います。楽しかったら夫のお母さんがハワイ大好きなので、3人で(お父さん亡くなっているので)ゆっくり再度チャレンジすればいいかと思いました。お母さんと一緒の方が買い物は夫が文句を言わないってことを学習しました(笑)
ただ心配なことは激安ツアーなのでチャイナエアラインなんです。ビジネスなのに個人モニターもないらしく、どんな席なんだろうって不安です(-_-)席が広くて横になって眠れれば夫はいいのですが。中国旅行でもチャイナエアラインではなくて初めてなので・・。

他の回答者様のお話を聞いて、石垣島は時間をかけてゆっくり回りたいと思いました。夫の友達が沖縄に移住していますので、詳しく教えてもらおうと思います(なかなか会えないのですが)

経過観察の通院はしてますが、仕事も普通に出来ているので、健康上それ程制限はないのですが、定年後に旅行とかはダメかもしれないので、休みは短いですが旅行を計画しました。
長々とすみません。ありがとうございました。

こんにちは。

会社が休みなので、昼から書きこみしちゃいます。

日程が4.5日だと厳しいですね。グアム、北海道は無難なセンだと思います。ハワイはきついと思います!3泊5日になり、かつ時差もあるので。

また、ベトナムは日本を午後出発とすると、当日のうちに主要リゾートに行けないと思いますので、短い旅程では致命的ではないかと思います。マレーシアはランカウイなどのリゾートも良かったですが、クアラルンプールで乗り換えが必要なため、やはり移動でまる1日を費やします。強いていえば、コタキナバルは曜日によって直行便があります。出発地がわからないのですが、成田発なら13時台発→コタキナバル17時台着でした。(時差1時間)ネックは航空券代。マレーシア航空のビジネスクラスは意外に高いです。
そういう事情で、ベトナム・マレーシアはこの短い日程ではどうかな~、という感じです。

私ならいっそのこと、この日程ならバリにします。出発地がわからないのですが、成田なら…。
JALデンパサール便は夕方発→当日夜着、(1日目)午前中は仕事ができます。
2、3、4日目の夜まで使えて4日目の夜発便でデンパサール発
→5日目朝帰国、その日はゆっくり休む…。

現地でのんびり使える時間もまるまる3日あるので、バリは全然問題ないのではないかと思います。それに旅のラストを飾るディナーを結婚記念日で迎えられるなんて、う~ん、ステキ!
唯一のネックは料金。ビジネスクラス利用だと若干オーバーしますね。エコなら余裕ですが。ホテルのランクを下げてギリギリ、といった感じですね。(かといって、デンパサールまでの距離を考えるとエコではつらいです。復路は機内泊になりますし…)

最終的には、行きたいところへ行くのが一番いいと思います。私が同条件なら、数万円程度の予算オーバーには目をつむってバリにしますね。(旅程としても体力的にもムダがない→旅行の後に体を休める時間や荷解きをする時間があるのも結構私には重要なポイントです)

良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
書きもれてました。出発地は成田です。
ベトナム、マレーシアは無理そうですね。予算が予算ですし・・・(ToT)
JALでバリは、探し方が悪いのかも知れませんが、すごく高くて無理そうです(ToT)インドネシア航空のは午後発はなかった(もしかしてあるのでしょうか?)みたいで、JALのビジネスだと手が出ません・・・。でも7時間のフライトなら夫はビジネスではないと無理なので、バリはもう少しお金を回せるGWの旅行の時じゃないと貧乏なため手が届きません。
予算的に可能ならmiletravellerさんのバリプランが最高ですが(-_-)もちろん多少の予算オーバーは可能なんですが、私が探したバリは20万以上のUPで・・・。ハワイだと10万位のオーバーなので残念ながらお金のない今回は、夫に今回は我慢して節約で行こうって言われそうです(-_-)
でももう少しお金の使えるGWに、チャレンジしたいと思います。
とても参考になる案をありがとうございました。

こんにちは。

・記念旅行である。
・日程が5日しかないけどビーチリゾートに行きたい。
・ベトナムは初めて。
・予算が50万円で、しかもビジネスクラスを希望。
(ベトナムへは往路、復路で6時間程度かかります。
復路は偏西風の影響で往路より1時間程短いですが、
それでも5時間ではいけません)。

私だったら上記の条件なら、ベトナムはお勧めしません。
もう少し日程に余裕があって、ホーチミンやハノイを見た後に
海のリゾートも・・・というならともかく、「海のリゾート」が
目的なら、正直言ってタイかマレーシアの方がアクセス面、
リゾートの質は上だと思います。
遺跡がメインの旅行なら、中国、カンボジアの方が見ごたえが
あると思います。(ベトナムの方には申し訳ないのですが)。

個人的には旅行して楽しい国だと思ってます。
CREAみたいな雑誌がお洒落に特集しているベトナムも
確かにベトナムです。でも、あのイメージに暑さ、臭いも
加わりますし、「カメラマンの技術」も相当あると思います。
ものすごく美しく綺麗に撮られたベトナムをイメージして
旅行すると、ちょっと違うと思われると思います。

ベトナムのリゾートも最近はかなり良いホテルができて
きているように思います。ニャチャンのシラエバソンなどの
リゾートに滞在していないので、このようなコメントは見当
違いかもしれませんが、ベトナムのホテルの水準は、旅行会社が
出している物より星を1つ~2つ減らしてみるのが妥当だと
思っています。
ベトナムのリゾートは、他の海をいろいろ回ってみてから
素朴なリゾートを求める方には良いかもしれません。
(逆に他のリゾートを知ってしまうと、物足りなく
感じる可能性もあります)。

下記のホームページはホーチミン発着のビーチリゾートへの
旅行ですが、ホテルの参考になるかも・・・と思いました。
http://www.sketch-travel.com/vietnam/tour/listto …

あと・・ベトナムへの飛行機の料金はタイなどより高めです。
国内線はハノイーホーチミン線以外の路線では遅延が頻繁に
見られるように思います。(最近は改善されているかもしれません)
5日間の旅行で、ベトナムの海のリゾートに行くのは、結構時間の
ロスがあるように思います。

>※ベトナムでラブラブは浮く?記念旅行って感じになるでしょうか?

どこの国に行っても、ラブラブな旅行者はいると思います。
ベトナムでラブラブが浮くかどうかは・・・。微妙です。
ベトナム人は同性同士でもかなりベタベタしているので、
あまり浮かないかもしれませんし、日本人という事で浮くかも
しれません。

私はベトナムに行ってリゾートするならば、カントー(メコン
デルタ)が良いと思います。(本当に個人的な意見です)。
カントーへはホーチミンから車で4~5時間ほどかかります。
ジェットボートなら、もっと短時間で行けるようですが
往復の予約になるようです。
カントーで有名なのヴィクトリア カントーです。
4つ星ホテルですが、3つ星(3.5星)だと思って
いくと良いかもしれません。

水上マーケットを船で見に行ったり、果樹園を見に行ったり
します。ホーチミンに近いミトーよりも個人的には景色が
良かったと思います。
ビーチリゾートではありませんが、のんびりして良い
旅行になると思います。

http://www.sketch-travel.com/vietnam/tour/listto …

上記のツアーではカントー1泊2日ですが、1泊延泊した
方がゆったりできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかもとても詳しく(^^)
ベトナムはそんなにかかるんですか。4時間って聞いたので・・・自分で調べずに焦ってこちらに質問してしまいました。すみません。
6時間かかるならビジネスじゃないと無理なので、ベトナム自体が無理そうです。(激安ツアーな訳ではないので)
しかも微妙な衛生状態なようですし・・・GWの中国も飛行機、ホテルとも何の問題もなかったのですが、パンダの保護区の臥龍への道中のトイレはとんでもないものでしたので、今回は動物目的ではないので綺麗な所に行こうと思います。
この分だと消去法で・夫を説得(要)のマレーシア・激安ハワイ・行ったことがあるグアム・ちょっと高い北海道のどれかになりそうです。うーん、こんな決め方で(-_-;)でも間近になったら楽しいはず・・・。
とても参考になりました。ありがとうございました。

石垣島に行ったことがあります。

レンタカーを使い、フサキリゾートを拠点に動きました(レンタカーが無いと動きにくい)。石垣島内だけでも、眺めを楽しみながら、いろんな所を回れば、2日は必要です。船で1~2時間の範囲でその他離島があり、西表島(1泊した方がゆっくり出来ます。)、竹富島、小浜島があり、それぞれ観光には半日必要。八重山方面はのんびりまわり、自然を満喫するのが良いでしょう。全ての離島を一度に行くのは不可能ですが。ちなみに、石垣には八重山県立病院があり、有る程度の設備が整っています。
    • 0
この回答へのお礼

石垣島行かれたんですね。羨ましいです。今回の日程では離島を回るのは難しそうですね(ToT)
石垣島がとても綺麗で感動したって聞いたので、憧れてたのですが、もう少し日程に余裕がある時に行った方がいいかもしれないですね(ToT)
西表島は西表山猫のイメージでうっそうとした森のイメージですが、自然が大好きなので是非とも1泊したいと思ってしまうし・・・欲張りですね(^^ゞ
今回は無理そうですが、いつか行ってみようと思います。参考になるご意見ありがとうございました。

半年前にベトナムへ行きました。

結婚記念日の旅行というのには向かないのでは、と思います。
まだ戦後30年あまりの国は、発展途上の活気はあると思いますが、リゾートという雰囲気を楽しめる国になってはいませんでしたよ。

私は新婚旅行でクラブメッド、バカンス村のバハマへ行きました。
バハマは大人だけしか入れないリゾートなので静かだし、アクティビティーもたくさんあって飽きるという事はありませんでした。
オールインクルーシブなので、食事の時、ショーなどアクティビティーの時にお金を持ち歩く必要もないのでとても楽です。

石垣島にもクラブメッドがありますので参考にしてください。
私はまだ石垣島には行ってませんが、今年の10月に行く予定にしています、家族でもカップルでも、それぞれが自由に楽しめる所がクラブメッドの良いところだと思います。

参考URL:http://www.clubmed.co.jp/kabira/index.php
    • 0
この回答へのお礼

ベトナムは微妙ですか(ToT)実は私もベトナムは最初は考えてなかったのですが、アンケートカテでお二人の親切な回答者様にコメントを頂き、お二人ともお勧めがベトナムだったので、今のベトナムはそんなにすごいのかしらっと思って、こちらのカテに質問させて頂きました。
seira0403さんに教えて頂いたサイト、リゾートって感じで素敵でした。夫とお財布と相談しながら検討させて頂きます。ありがとうございました。