プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々友達や上司に「服を貸して」と頼まれます。
(あの日着てた○○貸して。とか、そんな感じで)

でも、いつもあまりいい気持ちになりません。
「服を貸して」といわれると、
咄嗟に心の中ではどうやって断ろう・・・と考えます。

いつも、うやむやな感じで流しているのですが
毎回なんて言ったらいいかわからず
困ります。


どんなに仲がよくても、
大事にしてる服やモノを貸す事に抵抗があります。

わたしの感覚が変なのでしょうか。
できれば、何かいい断り方があれば参考にしたいので
教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

姉妹とかでは聞きますが、友人間で「服を貸して」は珍しいですね。



頻度はどのような感じですか?
披露宴・二次会などのパーティードレス、スーツなどなら貸し借りは
まぁアリかなと思うのですが、
それでもサイズはちょうどじゃないでしょ、とか、人の服を着るのに抵抗ないのかしら?って私は思います。
よそ行きだけでなく普段着のようなものまで「貸して」なのでしょうか。

ストレートに「イヤ」だと友情がどうなってしまうか解らないので
「○日に着るの?今クリーニングに出していて間に合わないと思うよ」

「この間貨した○○、汚れ(傷)ついてたの。どれも大事な服だから、これからあまり貸したりとかはしたくない」
って、ちょっときついでしょうかね。

でも、クリーニング中だとじゃあ他の服で、になってしまいますよね。
ストレートに言ってしまうか、同じ言い訳を繰り返すことで「貸したくない」っていう質問者様の
気持ちに気付いてもらうしかないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

姉妹とかでは、わたしも聞いたことがあります。
仲がよくていいなぁと羨ましく思った事はありますが
友達とか、上司に言われるのは・・・あまり周りでは聞いたことなくて。

冠婚葬祭の関係で、貸してといわれたことはあります。
でも、どーも借りる人の性格というか、物の扱いが雑だったり
煙草吸うから、灰を落とされて穴あけられそう・・・と不安だったりして
貸せないんです。

そうなんです、普段着を普通に貸してといわれます。
靴とかも・・・。

やっぱりクリーニング作戦が一番かなと、思い始めてます。

どうも、断るとなると、キツイかなー?という言葉しか
思いつかないんですよね。

今までのらりくらりと流してきたので
これからもその手でいくしかないかな?とも思ってます。
クリーニング作戦とのらりくらり作戦で考えてます。

ほかの事には目ざといのに、そういう時には空気読んでくれないのが
困りものです。汗

お礼日時:2007/06/05 16:22

やはり、そのままのお気持ちを伝えるのが良いと私は思います。



遠回しに言っても結局その思いが伝わってないようなので。

「他の物は良いですけど、洋服や靴みたいに身につける物の貸し借りは苦手なんです。ごめんなさい。私が神経質かもしれませんが・・・。」

自分が人の物を借りて、身につけるのも苦手ということを強調した方が良いかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それが一番いいのだろうというのは、わかってるんですけど
なかなか言い出し難くて。

対人関係って色々と響くので、慎重にもなりますし
なんとかやんわり伝えたいんです。

>自分が人の物を借りて、身につけるのも苦手ということを
>強調した方が良いかと思いました。

そうですね、なんとか伝えられるように、頑張ってみます。

お礼日時:2007/06/05 17:18

marimo777m です。


気にならない人っているんですよね…
私も声をかけられて、その時は断れなかったもののやっぱりシミをつけられたら嫌だし、クリーニングして返してね、とも言えないし…で結局うやむやにしました(^^;
上司から言われると辛いですよね。。後輩ならまだしも。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回も回答してくださって、ありがとうございます!

はい・・・本当気にならないみたいで。
ほかの事には、めざとく気になったりするのになぁ。と思います。

遠慮なく仲良くしてくれようとする気持ちはすごく嬉しいし
ありがたいんですけど、
服だけは!靴だけは!というか、わたしが生理的にダメな領域だけは!
って感じです。

後輩ならまだ、さら~っと言えるんですけどね凹
念力かなんかで通じないかな・・・

お礼日時:2007/06/05 16:39

貧乏学生の頃は友達どおしで貸し借りの経験はありますがさすがに上司からはなぁ~


私ならば
1)プレゼントでいただいた物だから勘弁して!
2)貸し借りの習慣が無いので申し訳ない
3)服をあまり持っていないので貸してしまうと自分が困るから勘弁してください。
4)以前に友人に貸したことが原因でケンカになったことがありそれ以来貸し借りは止めたので・・・
5)正直に貸し借りは嫌いなのでゴメンね!
6)「ゲッ!信じられない!!!」と言ってその場から逃れる。
等かな・・・・・
後々自分が困らない方法で乗り切ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさんの例を挙げていただいて、参考になります。
1)いいですね!それいいかも。
2)既に違うモノが貸し借りしてあるので、難しいです。
3)服は・・・わりと持ってるのを知られているのでダメかなぁ。
4)友達には使えるかも!でも上司には、関係ないじゃん!とかいわれそー。
5)ですよね。はっきり・・・がベスト・・・ですよねぇ・・・
6)気分悪いフリで切り抜けるとかなら出来そうかな・・・ぁぁ

そうなんですよね。
自分が困らない方法。頑張ります(泣)

お礼日時:2007/06/05 16:28

「1泊2日、5,000円+クリニーング代で良いですよ。

」と言えば2度と誰も借りにこなくなるとおもうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ものすごく浅い付き合いか
めちゃくちゃ仲が良くないと言えないですね・・・、それ。

別れ話くらい、言いづらいです。
傷つけないように・・とか、気分を害さないように・・とか考えてしまって。

お礼日時:2007/06/05 16:23

そんな事言われたこと無いなぁ~。


服を貸すのは嫌だな・・・・・。
私だったら「どうしてですか?」と首を傾げながら聞きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、あんまりそんな事言われる人いませんよね。

私が「どうしてですか?」と聞いたら
たぶん悪気もなく「可愛かったから」とか「会議に着て行きたいから」
とか言われちゃいそうです。

お礼日時:2007/06/05 16:15

あなたの感覚が普通です。



「私は自分の洋服を貸せるのは生理的にいやなんです。
 だから貸せません。」

一度はっきり断ると次に貸してと言われなくなると
思います。
はっきり本当のことを言って良いと思います。

私もいくらクリーニングして返してくれても
貸せるのはいやです。

ところで、借りたい人は日本人ですか?
私は韓国ドラマ好きですが、よく友達の
服を借りています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の感覚に狂いがなくて安心しました。

ですが、今まではっきりとせずうやむやに遠まわしに
拒否ってきたので、(それに機嫌を損ねたくないため)
はっきり言えません(泣)

一度きっぱりと言えたら・・・と、思います。
・・・でもなぁ・・(迷)

そうですよね、クリーニングしてくれても
なんだか嫌な感じがします。
特にたばこを吸う人だと、穴あけられないか?と
すごく気になるんです。

貸してと言ってくる人に限ってたばこ吸ってるんで・・。


借りたいと言う人は、日本人です。
韓国ドラマでは、友達間で服の貸し借りをするんですか!?
わりと普通のことなんですかね。知らなかったー。

お礼日時:2007/06/05 16:13

そんなこと言われたこと無いです(@@)



家族ならまだしも他人に自分の服を着られるのって。。。嫌ですねぇ;

友達には正直に自分の服を人に着られる(貸す)のは好きじゃないと伝えます。

上司。。。言われることは無いので、勝手な想像ですが、

「義理の兄弟のなので。。。」
「洗濯したら縮んぢゃって。。。」
みたいなので回避してはどうでしょう(~~;)
毎回は使えませんが。。。

この回答への補足

回答ありがとうございました!(忘れてました、すいません)

補足日時:2007/06/05 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
すごく抵抗を感じてしまって。

よく自分を解かってくれてる友達になら言えると思うんですけど
時々会う友達だったり、昔から知ってるけど距離を考えながら付き合っている上司(直属だけど)なので、なんとも言いようが思いつかなくて。

洗濯したら縮んじゃってを使うのがいいかなと思ったけど
2度とその人の前じゃアウトになりますね凹

お礼日時:2007/06/05 16:06

服が多いので家とは別の場所にしまっている。


貴方が一人暮らしなら、実家に置いてる。
この二つでは「手元に戻るまで待つ」と言われるかもですね…。

妹(姉)と一緒に着ているので今は妹(姉)が着ているので無い。
これはどうでしょう?

服やモノを貸しては確かに抵抗が有りますよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実家住まいで、一人娘なもので・・・凹
どちらも使用できそうにないです。

CDや本くらいなら、なんともないのですが
服や靴を貸してと言われる事が多いので、困るんです。

お礼日時:2007/06/05 16:03

(昔、貸し借りでトラブルがあってから)貸し借りが好きじゃないんです。

ごめんなさい。

で、問題ないと思いますけどね。上司が部下に洋服をあげるならわかるけれど、借りるってすごく不思議な話ですね。働いている人なら、自分が欲しい物は買うべきですよね。。なんなら、買ったお店を教えてあげてもいいかも。lov_uさんはセンスがいいのでしょうね。私の後輩もセンスがいい人がいるので、周りからどこで買ったのだとか、この時期はどういうジャケットがいいのかとか、相談にのられていますが、貸してとは言われていないだろうなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貸し借り・・・本やCDなんかの貸し借りしちゃってるんで
それが通用しにくいかなぁ・・と思ってます。

上司は私の小さい頃からの知り合い(上司が12歳で私が0歳とか)で
家族ぐるみで仲が良かった時期があったので、普通の上司とは違うかもしれません。

妹ぐらいの感覚で言ってきていると思うので・・・。

上司に関していうと、着ている服をねだられたり
同じ店に行って同じモノを買って着てたりすることがあるので
結構、抵抗があったりします。

センスが良いと言われることについては、嬉しいのですが
借りられるのも、真似されるのも、抵抗があるんですよね。
真似される部分については、個々の自由があるのでいいませんが。

うやむやに流してた自分のせいだとは思ってます凹

お礼日時:2007/06/05 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています