アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活の先輩に 『こないだ海で着てた服を全て貸して欲しい』 と頼まれました。

理由を聞くと、今度好きな人混みの、グループで行く海?川??に着て行きたいから。
"あのTシャツ!!可愛かったなーーー。。"っと言われたので、あれは○○で買いました!!!っとやんわり自分で買ってもらう様に言った所

え??お金無いから。貸して!

っと言われてしまいました。
後デニムも!っと付け足されたので、さすがにサイズが…っと断れたのですが…


正直な所、服の貸し借りはしたくありません。
服が大好きなので、学校の後にたくさんバイトして貯めたお金で買ってるんです。
なのにその服を借りて、水遊びをされるなんて信じられません。

ですが部活でも会う先輩なので、邪気にできません。

心が狭いのでしょうか…??
また上手い断り方は有りませんか…?
凄く悩んでいます。宜しくお願いします。。

A 回答 (7件)

他にも…家行くから服選ばせてー!!とも言われて居ます。




#1です。

いやぁ~~困りましたね。
なんと図々しいんだ。

#4さん#6の言う「親」を使うしかないでしょう。

あなたは、お気に入りのTシャツを貸したくないのでしょ?

きっと、先輩とは言え、あまり好感触もないし、よく知らないからなおさら貸したくないのでしょうね。

親をたてにつかいましょう・・。

遠まわしに言わないで、ここまでくるならはっきり言わないとダメですよ。

本人(先輩)も、「貸してくれる。」って、思い込んでるから。

モノの貸し借りって、いいようで、後々、トラブルですから。

あなたも、先輩だから・・って気持ちはあるかもしれないけど、はっきり言いましょう。

言わないんだったら、貸しましょう。

うまく・・なんて事はないんですよ。
    • good
    • 0

「親にダメだと言われた」。

    • good
    • 0

サイズを聞いて、こっちのサイズと合わない…とかは無理がありますよね。

身長差がある人なら断れそうですが

実は潔癖性だとか。
汚しちゃってクリーニング中とか、破いて着れなくなったって言ってみるとか(新しいの買ったって言えばそのTシャツずっと着れますし)

心が狭いとは思いません。
私もあなたの立場だったら何が何でも貸しませんね。
上手く断れるよう願ってます。
    • good
    • 0

お金でも、物でも、貸したら、返して貰えないことが多いいです。


いくら催促してもだめです。
最後には、貸した方が悪者にされます。

親から、物、お金の貸し借りはするなと言われて育っている、
もしも、かしたのがばれたら、怒られて、小遣いが貰えなくなるので貸せない。
とでも言って断ればよいです。
    • good
    • 1

こんにちは



お洋服を大切にしない人は、本当に大切にしませんからね。

>心が狭いのでしょうか…??

そんなことはないですよ。
お洋服も一種の消耗品です。
スーツやドレスなど1度きり短時間しか着ないものだったら別ですが、
海遊びに着ていく服を借りようとするなんて・・・私も信じられないです。

バイトをして一生懸命買った⇒大切にしたい

いいことだと思います。
一度やんわりお断りしたのに、図々しいですね。

普通は汚したら弁償しなくちゃいけないから、そういったところに行くためにお洋服は借りないですよ。
きっとですが「ごめんよごしゃちゃった」で済ませる可能性の高い方ですね(悪い方に考えてはいけないけど)


>また上手い断り方は有りませんか…?

他の人の仰るように、親戚の家に忘れたというのが一番いいと思います。
貸してほしいと言われた日は決まってますか?

もし聞いていればその日は私もそれを着ていく予定なんです。とはっきり言えばいいと思います。
先輩だから難しいかもしれないけど・・・。

誰かに貸したというと自分も貸して貰える可能性もあると思ってしまうから。

でも、先輩も本音は貸したくないという気持ちは悟っていると思います。

泊まりで遊びに行くことになった、でもいいですし、なるべくその日に接触しないような感じにしては?

後は、クリーニングに出したので時間がかかるみたいでも。

いずれにして、貸しても感謝されないような気がします。
    • good
    • 0

ズバッと



「壊されるとお互い困るから貸せない。」と
衣類でもなんでも貸し借りは止めておいたほうがいい。
グズグズ言うよりズバッと言った方がいい。
    • good
    • 0

親戚の家に忘れてきちゃった・・。



だめかな?

この回答への補足

補足なのですが。。

他にも…家行くから服選ばせてー!!とも言われて居ます。。

補足日時:2013/08/21 21:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!