電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本ではよく学歴主義が批判されますが、諸外国では学歴はどのように
扱われているのでしょうか?私がテレビ等で見聞きした話では韓国では
学歴が日本以上に大事であり、またアメリカでも出た大学によって
就職できる会社が決まる、イギリスではそもそも階級によって行ける
大学が決まってる等でした。

A 回答 (13件中11~13件)

オーストラリアでは学歴偏重はなかったかと思います。


但し人種差別が激しいです。
オーストラリアはイギリスの植民地でイギリスの風習が色濃く
残っていますので、人種差別が激しいと思います。
人種差別=学歴かもしれませんが、オーストラリアは明らかに
人種差別です。
日本人と聞くと態度が変わります、彼らにはアジア人の区別が
付かないのです。
重役にはイギリス人しかなれません、例外が居るかもしれませんが。
    • good
    • 0

アメリカだと思うけど



できるから大学に入れる
できるから卒業できる

じゃなかったかな。
日本は出来なくても大学卒業できるよね。かなり。
    • good
    • 0

国によりますが、アメリカなどはかなり学歴社会です。


それなりの企業の経営陣はほとんどMBA卒です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!