アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方、職場の電話に突然暴力団を名乗る男性から電話がありました。
「自分は暴力団だ。盗撮している。ネットにのせてもいいか。」
という内容でした。

急に言われたので動揺してしまいましたが、職場はお店で、お客様から隠れる場所も無いので、早く切り上げたかったし、盗撮されている実感もなかったので、「(ネットにのせたかったら)どうぞ。」と返してしまいました。

でも、よくよく考えたら、自宅は結構無防備な状態ですし、今年の冬に空き巣にも入られています。しかし、自宅にいるときの盗撮なら、なぜ職場が分かったか、また職場に最初に電話してきたかが疑問です。

自分から最初に暴力団だと名乗るのも、盗撮という犯罪を認めた形で脅迫してくるのは普通なことですか?それともある程度、はったりですか?
また、これからも電話がかかってくるようだったら、どのように対応するのがいいでしょうか?
仕事に支障が出るのも、同僚に迷惑をかけるのも避けたいです。

次回から冷静な態度でいられるよう、対応策を教えください。

A 回答 (6件)

こんばんわ。



結論から申し上げますが、その人はただのチンピラです。

本物のヤクザは絶対にヤクザとは言いません。

また、組の名前を出すこともありません。

理由は、仮に組の名前を出し、その結果、警察の捜査でも入れば、その人は指をつめなければならないからです。

ほっときましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、「自分はヤクザ」とヤクザが名乗るものかと疑問でした。
最初から犯罪を認めてる言動はしないし、表面的に合法っぽく動くものだと思ってたので、あまりにストレートでビックリしました。

とりあえず、一日たった今、2回目の電話はきてないので、このまま記憶から消そうと思ってます。

お礼日時:2007/06/06 19:28

#4です。

補足とメッセージありがとうございました。
盗聴器の持ちこみは以外と簡単です。電卓や時計に仕掛けたものをあたかも景品が当たったかのように送ってくる場合があります。電話盗聴はあなた様のご自宅が集合住宅なら工事を装って簡単にできます。配電盤に盗聴用のヒューズを入れるだけでOKです。電話にノイズが入っているなら可能性大です。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

家は一戸建てです。家の電話はあまり使いません。
親は普通に使ってるので、多分大丈夫かと思われます。

1日たった今日は、電話は来てません。やっぱりただのイタズラみたいです。

お礼日時:2007/06/06 19:24

脅迫罪なので警察に届けることです。

次にかかってきたらお金を振り込めと言うはずなので口座番号を控えて通報してください。

この回答への補足

お礼への補足です。ごめんなさい。

ちょっと調べたら、室内への盗撮機の持ち込みは現実的ではない、とのこと。盗聴よりも格段に盗撮は設置が難しいようです。(部屋のオーナーが共犯の場合は別ですが)

家の中の会話もあまり聞かれたくないことですが、気にするほどのことでもありませんので。

となると、やっぱりトイレでの撮影か、ただのイタズラか。
どちらにしても本当にどうでもいいことです。仕事のジャマするな!ということだけですね。

補足日時:2007/06/05 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1回目の電話では、「振り込め」までいかないのが普通なのでしょうか?
だとしたら、2回目は要注意ですね。
いつ電話がかかってきても、口座番号を控えられるくらいの余裕をもって、待ち構えているようにします。

でも1つ不安なことが、家の中に盗撮機がないか?ということです。
外からの盗撮にはこれからカーテンとか気をつけるようにすればいいとして、家の中にあるとしたら困るな。
でも、家の中での盗撮なら、家に電話が来る気もするのです。

ちょっとこの点がひっかかってるのも事実です。

お礼日時:2007/06/05 22:52

その電話はたまたまあなたがとったものですか?


それとも名指しで指名されたのでしょうか?
あと電話をかけてきた相手から何か要求はなかったのでしょうか?

指名や何か要求されたのでなければ、いたずらかと思われます。

もし同じような電話がかかってきたら
「この通話内容を録音している。警察に渡していいか。」
とでも言ってあげましょう。

不安に思うのであれば警察に届けるのが1番ですが
1度だけの電話では判断しがたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話をとったのは私で、
「毎度ありがとうございます。○○店の××です。」
と決まり文句で、とりあえず名乗りました。
それから、
「○○店さん?石川(と聞こえました)というが、××ってそちらにいます?」
というので、「自分です。」と答えました。
ちょっと本当に名指しかどうかは判別できません。

こういうのは無視して終わりにできるのか、1回目から警察に相談した方がいいのか、ちょっと迷ってるのは確かです。

2回目があったら速攻で警察に通報するつもりですが、ただのいたずらなら相手してる時間がもったいないです。

お礼日時:2007/06/05 22:45

報道特捜プロジェクトの今井さんのやり方を参考にしましょう。

 今度電話が掛かってきたら、現金を払うと言ってアポイントを取りましょう、当然向こうは振込みを要求してきますが、盗撮したネガ等を受け取る為に、必ず直接会いたいと主張してください。 そのときは、本当にお金を払ってネットに掲載されることを止めて欲しいと心の底から思っていると言う演技をうまくやってください。 そうしてうまくアポイントが取れれば、あとは警察に連絡して私服警官に同行してもらえば完璧です。 もし警察に連絡するのが嫌なら、お友達で力の強そうな人達10人くらいに頼んで、犯人との面談場所の近くで待機してもらってください。 どうせ本物のやくざではないでしょうから、犯人が出てきた時点で屈強なお友達たちに取り囲んでもらえばそれで相手は終わりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

とりあえず1回目の電話では金品は要求されませんでした。
というか私があまりにも「はあ」とか「いいです」とか適当な返事しかしてなかったので、相手も要求する流れにならなかったかも。

もし2回目があるようなら、むりやりそういう流れになるかも、です。

盗撮されて泣くような年齢を結構超えているのになぁ、と思います。
お店の営業に影響なければ、いちいち相手したくない気持ちだけです。

お礼日時:2007/06/05 22:34

警察に届けるのが一番です。

ちなみに暴力団を名乗っただけで準恐喝罪になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり警察に届けるのが一番ですよね。
近くの交番でもいいのでしょうか?

電話相談をしようかとも思ってます。

お礼日時:2007/06/05 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています