アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金券ショップは暴力団の資金源になってるって本当ですか?

A 回答 (3件)

殆どのショップは暴力団の経営では「ない」と思われます。

また、暴力団の関与もあまり露骨ではないと思われます。 一応免許商売ですし、街頭に店舗を構え昼間営業する正業ですので、そのへんは全く普通の商売です。 第一、暴力団が直営するメリットが考えつきません。

しかし、資金源になってる可能性は十分ある、というかなってはいます。 多重債務者や詐欺師から叩き買った金券類を現金化するにはショップが一番ですから、企業舎弟の街金などからそういう持ち込みがあるのは当然でしょう。 主力と言ってもいいのではないかと思います。

でもこれをもってショップ=闇・悪・暴力団 と断ずるのは早計ではないでしょうか。 そんなことを言ったら繁華街の店など一軒も入れません。 パチンコ屋なんて論外でしょう。 大なり小なりみかじめ料や小遣い銭を出して身を守っているのですから。 大企業ですら総会屋とつきあいがない方が珍しいのです。

マクロ的には、アングラサイドにとって、ショップは都合のいいマネーロンダリング機関になっていますので、アングラサイドにとってもショップが裏家業化することはデメリットだと思われます。 よってショップが暴力団化することは今後もないのではないでしょうか。

結論としては、
「資金源にはなっているだろうが、そんなに気にする必要はない」ということです。 パチンコよりかはるかにマシでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>>そんなことを言ったら繁華街の店など一軒も入れません。

確かにそうですね。回答ありがとうございます。

いま、暴力団は、もうかることであれば何でもやっていると思います。

「暴対法」施行のあと「表」業界にもでていますから。

したがって、金券ショップをやっている暴力団もあるだろうし、花屋や宅配便やっているところもあるでしょう。何かやっていないと、「若いもん」を養っていけないから。

だからといって、町の金券ショップが暴力団関係かどうかは、別でしょう。
疑い出せばきりがない。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんいろいろ教えてくれてありがとうございました。

暴力団の資金源になっているかどうかは知りませんが、

サラ金のこげつきを、カードで電鉄会社のチケットなどを購入して
金券ショップに持ち込む話や、入手が難しいコンサートのチケットが
興業会社から、ダフ屋を通して流れてくる話はよく聞きますね。
また、偽造された商品券が金券ショップで売られていた事もありましたね。
金券の盗品の持ちこみも多いようですね。
怪しそうな人が出入りしているので、暴力団の資金源と思われても
仕方がないかもしれません。
トラブルに巻き込まれるのを避ける意味でも、最小限の利用がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。