電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後4ヶ月ほどの子猫(♀)ですが、ケージにいる時にはゴロゴロと鳴いて撫でさせてくれるのですが、部屋に放すと知らん顔で撫でられるのも数秒、抱っこは論外という感じです。本などで「エサをあげながらひざの上で慣らす」と読みましたが、ひざにも乗ってくれず、エサがなくなると知らんぷりです。時間はかかっても構いませんので、抱っこが好きになる方法はありますか?以前飼っていたネコがとても人懐こかったのでちょっぴり悲しいです(;_;)ちなみに元は捨て猫です。

A 回答 (4件)

うちも元捨て猫です。

 
今も膝には乗ってくれませんが、立っている時限定の抱っこはできます。抱き上げて電灯のヒモなどにじゃれさせ、抱っこされてる時には面白いことがある!…と思わせるんですね。
そうやって慣れた今は、自分から肩に駆け上がって、おとなしく抱っこされてますよ。……痛いですけどxxx
 
でも、こればっかりは性格なので、うまくいかなかったらすみません。
ただ、うちのは2ヶ月弱で迎え入れた子ですが、4ヶ月の頃は、まだ慣れてなかった気がします。
捨てられてたっていうことは、凄く怖い目にあってる可能性もありますし、本当に安心できる場所だ、ってことをわかってくれるまで、のんびり待ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。立っている時は抱っこできるようになりました。ゴロゴロも言ってくれています(^o^) 昨日から肩にもあがるようになりました。気長にいやな思いはさせずに慣れてもらえたら慣れてもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 00:35

人懐こくない猫って逆にかわいいと思いますが・・・。


うちの猫も1.5ヶ月のとき捨てられておりました。きじ模様で、性格は野生に近いです。
猫はそれぞれ愛情表現が違います。
嫌がる猫を抱っこするのは、無口な人を無理にしゃべらせるのと同じで、ストレスが溜まるだけです。

ケージに入れておくのはよくないですので、ドアを開放してあげてください。
成長するに連れてすこしずつ変わるので、あまり気にしないようにしてください。

おそらく、おもちゃでよく遊ぶタイプだと思いますが、たくさん遊んであげていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先住犬2匹がネコ大好きでむちゃくちゃにしそうなので、犬がネコのいる部屋に入るときだけ(1日20分くらい)ゲージに入れていました(2階建てのとても大きいケージです)。今はもう慣れたのでほとんど入れていません。おもちゃでも良く遊んでいます(確かにものすごく遊びます)。ここ数日手や足をペロペロなめてくれるので抱っこできなくても十分だと思えるようになりました。

お礼日時:2007/06/11 00:40

うちに居る推定4歳の猫(メス)は、元野良猫(虐待経験有り)ですが、抱けません。

膝にも乗ってくれません。極まれに、側に来てもたれるくらい。

別で、2歳の猫(メス)は、赤ちゃんの時から飼い猫ですが、抱けません。膝の上にも乗ってこないし、クールすぎて、、、。
基本的に人間に媚びない。

抱っこの好きになる方法は私も知りたいくらいですが、猫の性格もあるので、もう諦めました。
こっちが頑張っても猫自身は、嫌みたいで、蹴りが入るんですよ。
嫌がる事をする飼い主にはなりたくないので、抱っこ以外の方法で、猫が喜んでくれる事をめいっぱいするように心がけています。

あまり昔の猫と比べない方が良いかと…。100匹いれば、100通りの性格があるんですよ。って本に書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。インコも沢山飼っていますが1羽1羽人間と同じように性格が違いますし(^-^;) つい自分のほうがわがままになっていました。反省します。

お礼日時:2007/06/11 00:42

こんばんは


うちの猫は、抱っこがきらいです。当然膝の上にも乗りませんw
捨て猫ではないんですが、どうやらナデナデされること以外、抱かかえられるのはいやらしいです。
でも、それも猫の個性だと思っています。可愛いのには代わりがありませんしね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。抱っこしたい・・・というのは本当に私のわがままだと思います。確かにごはんをあげて、食べてくれて、見ているだけでも幸せで、かわいいです。

お礼日時:2007/06/11 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!